CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
キーボードの不具合 [2015年04月30日(Thu)]
被災地復興用にと、下田商会さんから頂いた、東芝 dinabook EX1/524CMEK

CPU:Mobile Intel(R) 2.4GHz
RAM:1GB
HDD:40GB

メモリ最大1GBでは、Office2010を動かすにも、かなりきついかな。

電源を投入すると、キーボードが不調
IMG_2162.JPG

「3・5・7・8・9・R・Y」のキーが反応なし。

キーボードを交換しないとダメかも・・。
とりあえず、コネクター部を清掃してみましょうと、分解してアルコールで拭いた。
IMG_2165.JPG


再度、取り付けると・・・。

IMG_2161.JPG

すべて順調に入力できる。

キーボードもウイルスに感染するのか???

さて、Win7とOfficeをインストールしてみますか。

モニター不良のLL750/M [2015年04月28日(Tue)]
モニター不良となり、新規購入されたパソコンにデーター移行をしました。
本体の方は、不要ということで頂きました。

パソコンは、NECのLL750/M(3008年生まれ)
CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 2.1GHz
RAM:2GB
HDD:160GB

捨てるには勿体ない、何とかしたいということで、分解して診ました。
電源を投入すると、一瞬画面が出るのですが、すぐに真っ黒になる。
IMG_2149s.jpg

モニターだけの問題かと、外付けのモニターで接続してみたが・・・。

BIOS画面も、1分もしないで消える。
IMG_2150s.jpg

マザーボードまで取り出して、チェックしてみたが、別に半田のクラックがあるとか異常はなかった。
ボードの交換しかないか??

再度、組み立ててみたが、症状は改善されず。

DVDとか、メモリと等の部品取り用にしますか。
ブラウザに変な広告が一杯 [2015年04月24日(Fri)]
またまた、ブラウザに変な広告が一杯出るというパソコンです。

これも、決まったサイトにしか出ない。
Yahooとか、Googleのページには出てこず、自分の関係されているページを開くと・・・。
temp5s.jpg


IEでも開いても、グーグルで開いても出ます。
前回と違って、左に一つ下の左右に、そして、中央にも・・・合計4つも。

オーナーさんにいつから出るようになったか聞いたら、Gom Player をインストールしてからということでした。
最初は、一つしかなかったのが、最近では一杯出るようになったそうだ。

自分なりに、いろいろやった見たそうで、Gom Playerも削除されたそうです。

インストールされているプログラムを見てみると・・・。
temp2s.jpg


Baidu IME・FileOpner・Clock Hand・・・・
何だか、不要なアプリがいた。

Baidu IME さんは、いつも通り、「本当に削除するのですか?」と泣き落とし作戦が出たが、すんなりと「さよなら」してくれたが、・・・。
Clock Hand を削除しようとしたら・・・。
「すでに削除されている」と出た。?
アンインストールを失敗してるのか?
temp6s.jpg


IEのアドオンを見てみると・・・。
無効となっているが、「削除」ボタンがグレーで押せない?

いろいろ、試みたがどうしても、上手くいかない。
もう、最悪リカバリを覚悟です。

しからば、直接フォルダを消してみるかと消そうとすると・・・。
「サービスを実行中」で消せない。
タスクマネージャで、関連のサービスを停止しようとしたが、停止してもすぐに起動する。

うーん!!
セーフモードで起動して、フォルダを消すか。
ということで、セーフモードで再起動して、フォルダを削除。

再起動して、先ほどのサイトを開くと・・・。
temp9s.jpg



やっと、退治できた。
しかし、アドオンのところには、先ほどと同じく、「無効」となっており、「削除」ボタンもグレーでリストには残った。

まあ、広告は出なくなったので、オーナーさんも大喜びで、一件落着。
「A disk read error occurred」で起動しない [2015年04月22日(Wed)]
起動できなくなったということで、お預かりした VAIO VGC-JS51B (2009年生まれ)

電源ONすると・・・。
IMG_2089S.jpg

「A disk read error occurred」

IMG_2088s.jpg

BIOSで確認する限り、HDDを認識はしているようです。
どうやら、どこから起動してよいかわからないようです。

ブートマネージャさんがおかしくなったのか?

とにかく、オーナーさんは、データ救出を希望されていたので、HDDを取り出して、データ救出が可能か見てみることに。

裏のねじをすべて外したが、カバーが開かない・・。
と思ったら、足の裏に隠しねじが4つあり、それらを外して、やっと開いた。
IMG_2097s.jpg


ドキュメント等のデータは、きちんと読めたので、オーナーさんの希望はかなえられそうでした。
早速、オーナーさんに報告をしたら、この際、ノートPCを購入することにしたので、データーを移して欲しいということでしたので、データー等をDVD4枚に取り出すことに・・。

IMG_2132s.jpg

おっと!
その前に、ウイルスチェックをバッチリかけておかなくては、新しいパソコンにウイルスまで持っていったら大変。

ということで、新規パソコンの初期設定を行い、持って行ったバックアップデーターを、新しいパソコンに移動させてオーナーさんは大満足。
しかし、最近パソコンがますます安くなりましたね。
HDDを交換して修理するより、新しくした方が良いのかも。
VAIOは、被災地復興用に寄付くださいということで、快く承諾いただきました。
ブラウザの画面の中に、不要な宣伝が [2015年04月20日(Mon)]
画面の右下に、「注意:ご使用のPCパフォーマンスが低下・・・」とかが出て困るという相談。
自分で、ネットで調べていろいろやってみたが、どうにも消えてくれないということで、持ち込まれました。

見てみると、タスクバーの上ではなく、ブラウザで開いた画面上に表示される。
temp1グーグルs.jpg


ページのソースを見てみると、アクセスしているURLからのデータでは無いようだ。
上の図は、Google Chrome で見たものですが、IEでも、同じページを開くと出てくる。
Yahooだの、Googleのトップページでは出てこない。
オーナーさんの話では、出てくるページと出てこないページがあるようです。
このページは、いつも出てくるという。

多分、ブラウザのアドオンにいるのだろうと・・・。
temp4s.jpg

開いてみたが、IEでも、Chrome にも怪しいツールバーとかなかった。
IEも、一時ファイルを捨てたり、設定をリセットしてみたが、改善しない。

IE,でもChrome でも出てくるのから、それより深いところなのか。
一応、コンパネから全てもプログラムを眺めていると・・・・。

temp3s.jpg


あ!! いました。
「Delta toolbar」が・・。
しかし、こいつがそんな悪さをするのかな。
と、思いながらも、アンインストールをしました。

再起動して、IEを立ち上げて、先ほどの「BNRスピードテスト」のサイトに接続。
さっきは、ものの数秒もしないうちに出てきたのですが、今回は、何も出てこない。

やはり、こいつだったか。
ということで、1件落着。
ネットが接続できない [2015年04月17日(Fri)]
湘南プラザから、1台パソコンを追加で設定しようとしているが、そのパソコンがネットにつながらないという連絡をいただいた。

以前から、3台を使っているのですが、今回、Win8のパソコンを入手したので、それを接続したが、インターネットに接続できないというのです。
電話で、ケーブルが悪いのかもと話したら、そのケーブルに別のパソコンをつなぐと正常につながる、ということなので行ってみました。

LANケーブルを差し込むと・・・。
temp5.jpg

ネットワークのアイコンは、「接続」の表示になる。

IEを立ち上げても、Google Chrome でもダメ。

しかし、それ以上におかしいところが・・・。
temp1.jpg


スタートボタンを、右クリックして出てくるメニューの「コントロールパネル」をクリックしても、コンパネが出ないで、一瞬タイル画面が出て、また、ディスクトップ画面に戻る。?
チャームの設定からコンパネを立ち上げと立ち上がる。
temp2s.jpg


temp3s.jpg


いろいろ、調べてみたがどうやらアップデートでこけているようです。
最悪、リカバリするかということで、システムの復元を試してみることにした。
temp4s.jpg


1時間ほどかかったが、4月4日のポイントに戻したら、正常に動作しました。
やはり、アップデートでこけたようですね。
そのあと、アップデートを繰り返して、正常に動作するようになりました。


Win7にアップできないPC [2015年04月11日(Sat)]
被災地復興用にいただいたパソコンですが、Win7にアップできないものも多くあります。

ただ捨てるのも勿体ないということで、Linuxを入れて何とか使えないかと試すことにしました。

そうした、1台に 日立 PC8NS5 があったので、これに、Knoppixをインストールしてみました。

CPU:Celeron 1GHz
RAM:512MB
HDD:30GB

IMG_3864.JPG

Knoppixを、CDBootで立ち上げて、「システムツール」から、「HD Install」でインストールしてみた。

すんなりと、インストール出来て、再起動したら、HDから立ち上がってくれた。

IMG_3862.JPG

ブラウザを、Chromeにしてみようと、ダウンロードしたら・・・。

あれれ!!
マウスが動かない。
CPU Monitor も止まったまま???
IMG_3863.JPG


ありゃ!
やっぱり駄目か。

スキャナー「GT-F550」 [2015年04月09日(Thu)]
先日、ある方からフィルムスキャンのできる、スキャナー「GT-F550」を頂きました。
折角頂いたのだから、古い写真を全てデーターかしようかと、パソコンとつないでみた。
しかし、フイルムってかなり解像度が悪いのですね。
デジタル処理の方法によりそうなるのか、他のフィルムスキャナを使ったことが無いので、よくわかりませんが・・・。
IMG_2050.JPG


2400dpiでスキャンしても、600dpiでやっても、デジタルデーターを拡大してみると、対して変わらない。
時間もかかるので、600dpiで処理したのですが、それでも、1本(6枚の写真)をスキャンするのに、10分かかる。
36枚撮りをすると、1時間以上かかります。
2年分で、写真のように50本以上

IMG_2052.JPG

こんな束が、10束ぐらい・・・・。
これを全部するには、何時間 いや、何年かかるか???
止めようかな・・・。

img011.jpg

あっ!!
この写真は、1989年の私・・・。

プロフィールの写真は、3年前の私・・。
こちらに変えようかな!!!
VGN-CS62JBのファン交換後 [2015年04月07日(Tue)]
ファン交換を行った、VGN-CS62JB
Vistaマシンで、交換後すんなりと静かに起動しました。

ウイルスバスターが入っているのですが、起動すると「更新してください」のメッセージ
それもそのはず、バスター2010でした。
更新されずにそのままいたようです。

まず、バスターの体験版に変更しましょう。
temp11.JPG


再起動して、体験版をインストールして、フルチェックを行うと、数個のスパイウェアが検挙された。

まあ、アップデートもあるだろうと、早速行うと・・。
アップを実施としたら・・・。
あれ!!
temp12s.jpg


「現在サービスを実行されたいないため、*****確認できません」

サービスを開いて、「Windows Update Agent」を見てみようかと思ったが、その前に、batファイルを実行してみようと、以前にマイクロソフトさんに教わった、おまじないファイルを実行してみた。

再起動して、アップデートをしてみると・・・、
ありました・・・。 まず77個と出てきた。

おまじないファイルの内容です。
以下の内容をメモ帳に書いて、batファイルで保存。
=========================
net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc
======================

wuauserv を一旦停止させて
SoftwareDistribution というファイルの名前を変えたり
net stop cryptsvc で一旦止めて
catroot2 もファイルのバックアップを取っておいて、start させる。

このファイルを、管理者権限で実行させます。
今回も、これで、上手くいきました。
VGN-CS62JBのファン交換 [2015年04月03日(Fri)]
電源を入れると、すごい音がするということで、お持ちになりました。

VAIOのVGN-CS62JB
確かに、電源を入れるとガリガリと音がする。
HDDの音ではないな。
ファンの音のようです。

早速分解してみると・・・。
IMG_2030s.jpg


ファンが、ガタガタで当たっています。
IMG_2031ss.jpg


ファンの型名(MCF-C29BN05) をアマゾンで調べると、出てきました。
しかし、日本製のファンなのに、日本では買えなく、中国に注文して購入することになりました。

国内だと、2、3日で来るのに、入手に3週間もかかってしまった。

IMG_2032s.jpg


まあ、無事入手できて、交換して動作を確認すると、HDDも良好で他に問題はなさそうです。

後は、アップデートですね。
しこたま有りそう。
| 次へ