CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Officeの再インストール [2015年03月28日(Sat)]
Officeを、再インストールして欲しいということで、サポートに伺いました。

Windws8.1で、富士通のパソコン
勿論、Officeがプレインストールされていたが、それが、開けなくなって、ご自分で再インストールしようとされたのですが、上手くできないということでした。
プロダクトキーは、あるということでしたので、ネットからダウンロードすればと、電話でアドバイスしたのですが、それが、上手くできないということで訪問しました。

確かに、コンパネでインストールされているプログラムを見てみると、Officeが無い。

インストーラがあるかと思ったらそれもない。

それではと・・・。
マイクロソフトの「Office Premium インストール」ページに行って・・・。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/default.aspx

Office再インストールに行くと
アンインストールをしてから、再インストールという指示が出てきた。

オーナーさんは、このページを見て、アンインストールをしたみたいです。

その次のページでは、Office Online のサインインが来た。
オーナーさんは、マイクロソフトのアカウントを持っておられ無いようでしたので、「新規登録」で登録からです。

登録を済ませて、サインインすると、無事ダウンロードできて、プロダクトキーを入力してインストールが完了しました。

再起動すると・・・。
temp1.JPG

「Solution Menu EX」のエラー??
早速、ネットで調べてみると、どうやら、キャノンのエラーらしい。

キャノンのサイトに行って、アップデートをすると、出なくなった。
良かった。

何だかんだと、1時間以上かかってしまった。
IE11で表示できない写真(続編) [2015年03月24日(Tue)]
IE11で、WEBページの写真が1部表示できないという、不具合に関して、Google chrome で対応していただくとにしていましたが、やはり、IEで閲覧したいので、何とかしてほしいという、再度の相談です。

temp1s.jpg

OSは、Windowes7で、IEのバージョンは、IE11
同じOSで同じく、IE11の私のパソコンでは何ともなく、正常に写真が出てきます。

IEの設定も、見比べて同じにしてみましたが、やはりダメです。
パソコン自体の問題かということで、お預かりして調べてみることに・・・。

パソコンは、富士通のESPRIMO DH54/D(2011年生まれ)
CPU:インテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i3-2100
RAM:2GB
HDD:1TB
という申し分ない機種です。

富士通さんのサポートページに行くと、結構アップデートがあった。
temp5s.jpg

ディスプレイドライバー等もあったので、とにかく、アップデートを実施
正常にアップデートできたが、事象解消せず。

IE11を削除して、IE10にしたが、解決しない。
IE10を削除して、IE9にすると、事象解消した。
temp10s.jpg

正常に全ての写真が表示できる。
しかし、これでは、自動更新でまた、IE11に戻るだろうし・・。
IE11で正常に表示できないのも、不思議・・・・。

いろいろ、試してみたがどうも、上手くいかない。
調べて行く中で、マイクロソフトさんのページに
「IE10のアップを止める方法」というのが見つかった。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512

一寸、姑息な手ですが・・・・。
これを、適用して、今暫しIE9のままで使ってもっらうことにしました。
IE11で、一部の写真が表示できない [2015年03月20日(Fri)]
ご自分のWEBページの掲示板で、表示できない写真があったりするということで相談をいただきました。
それも、自分のパソコンで見ると表示できないとのことで、知らせていただいた、URLを私のパソコンで見ると、正常にすべての写真が見ることができます。

伺ってみると、パソコンは富士通の FMVD54D で、使用されているブラウザは、IE11でした。

temp1s.jpg

確かに、一部の写真が表示できない。
いつも、決まってこの写真だということでした。

まあ、IE11の設定で治るだろうと、
「互換モード」を設定してみたが、効果なし
「アクセラレータによるグラフィック レタリング使用」にしてみたが、同じくダメ

temp3s.jpg

「サードパーティ製の・・ 」にレ点をしてみたが、これも改善なし。

IEの問題であることを確認するために、「Google Chrome」をインストールして、それで開いてみた。
temp2(google)s.jpg


問題なく、写真が表示できる。
やはり、IEの問題確定ですね。
しかし、私のパソコン(同じ、Win7で、IE11)では、正常に表示されるのはどうして??

とりあえずは、Google Chrome で表示できるので、こちらで閲覧してもらうことにしました。
emachines E732Z-F22B/Fのメモリ増設「解決編」 [2015年03月18日(Wed)]
メーカーのスペックで、メモリ最大2GBとなっている、E732Z-F22B/F

空きスロット「0」となっているのを、裏を開いてみると、しっかりと、空きスロットがあり、メモリを増設することができました。
IMG_1974s.jpg


DDR3のPC10600 2GB が1枚入っていいた。
生憎、PC10600が手元になく、PC8500の2GBがあったので、それを入れて見た。

BIOSでも認識しており、Win7 も普通に起動した。
いつものように、メモリチェック・・・。

IMG_1975s.jpg

2時間ほどチェックをかけて、「2PASS」
これで、大丈夫でしょう。

systemp2s.jpg


perform2s.jpg


パフォーマンスを、見てみると
2GBの時には、5.5だったのが、0.4ポイント上がって、5.9となった。

タスクマネージャーを見てみると・・・。
taskman3s.jpg

1/4ぐらいのところで、1.34GBの使用となっている。
それにしても、何もしてなくて、この値ではね。
64ビットOSってメモリ食いすぎです。

アップデートはどうかと見てみると・・・。
temp2s.jpg


やっぱり、・・・。
「100個のアップデートがあります」ですって・・・。
何度、再起動すれが良いでしょうか。

まあ、ぼちぼち行きますか。

emachines E732Z-F22B/Fのメモリ増設 [2015年03月16日(Mon)]
動作が遅いので、何とかしたいということで持ち込まれました。

emachines E732Z-F22B/F(2011年生まれ)
IMG_1977s.jpg


早速、オンしてみると、確かに遅い。
タスクマネージャを開いてみると・・。
taskmanS.jpg


何もしていないのに、メモリ1.6GBの使用でスワップしまくりで、HDD点灯しぱなっし。

まあ、メモリの増設で済むでしょうと思ったのですが・・・。

CPU:Intel Pentium P6200 2.13GHz
RAM:2GB MAX
HDD:250GB

メーカーのページも、メモリがMAX2GBとなっており、また、バッファローさんのページでも・・・。
temp0s.jpg

で、空きスロット「0」、「対応メモリなし」

そんな、馬鹿な??
Intel Pentium P6200 を積んでいるのだったら、メモリ最大2GBは無いだろう。
どんな、チップセットを使っているの・・。

ネットで調べてみると、メモリ増設したという記事があちこちにあった。
「空きスロット:0」も嘘らしい。
きちんと空きスロットがあるようです。

とにかく、開けて見るかと裏を見てみると・・・。
確かに、メモリを増設するための窓がない。
ネジを全て外して、ガバット開けるしかないようです。
IMG_1972s.jpg


話が長くなったので、この続きはまたあとで・・・。
NEC LL550をWin7に [2015年03月12日(Thu)]
復興支援用にと頂いた、NEC LL550

CPU:AMD Athlon 1.533GHz
RAM:512MB (MAX 1GB)
HDD:40GB

かなり、厳しいスペックでしたが、メモリの256MBも1枚を外して、手持ちに1GBあったので、装着してみた。
BIOSを起動したら、なんと、認識していた。

メモリチックをしてみると・・・。
エラーなく、2Passまで行った。

気をよくして、Win7をインストールしてみました。
難なくインストールが完了して、デバイスマネージャーを見てみると、イーサーネットのドライバが当たらない。

うーん!!
ネットがつながらなくては、手が出せない。
ということで、CoregaのUSBのアダプターで接続。

これで、ネットが接続できたので、アップデートをして行くことに・・・。
アップデートをして行くと、ドライバが当たることもよくあるので。

予想通り、アップデートを数回行ったら、内臓のイーサーネットが認識できたようです。
アップデートを進めていくと・・。
IE11にアップしたら、IEが起動できなくなった・・・。
temp1s.jpg


こりゃ! いかん!
ということで、プログラムの削除から、IE11をアンインストール。
IE8が戻ってきて・・・。
temp3s.jpg

正常に起動できます。

それでは、IE9ではどうかと、単独でインストールしたら、やはり、起動できない。

NECのページで、IEが起動できない時には、「IE9の「設定」欄から「GPU レンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する*」にチェックを入れ「OK」をクリックします。」とあったので、実行してみた。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013063

しかし、起動できないので、IEの設定ボタンで、「インターネットオプション」がグレーで押せない。
それでは、セーフモードでどうなの・・・。
とやってみると、何とか
「インターネットオプション」が出てきて、「設定」から、「GPU レンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する*」にチェックを入れて、再起動してみたが、ダメだった。
またまた、IE9をアンインストールして、IE8に戻した。
それでは、Google chrome をインストールしてみようと、ダウンロードしてインストールしようとしたら・・・。
temp8s.jpg

「お使いのパソコンがGoogle chome のハードウェア最小要件を満たしていないため、インストールできませんでした」と、冷たい警告が・・・。

最小要件って?
って、ヘルプを見てみると、「プロセッサ:Inte Pentium 4 以降」となっていた。
やはり、「AMD Athlon」では駄目なのか?

それでは、FireFoxはどうなの?
と、今度はこれをインストしてみた。
こちらは、すんなりとインスト出来て、正常に動作するようです。

何とか、なりそうなので、OSの認証を取り、Office2010もインストールしてみたら、Word,Excelは、そこそこ動くし、センターでの講習会用に使いましょう。
FMV LX90T/DをWin8.1にアップ [2015年03月10日(Tue)]
復興支援用に寄贈いただいた、FMV LX90T/D(2006年生まれ)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/lx/lineup/#cat01

CPU:Pen4 524 3.06GHz
RAM:1GB PC2-5300 MAX2GB
HDD:400GB

Win8.1にアップできないか確認してみようと、マイクロソフトのアップグレードアシスタントをインストールしてみたら・・・。
「XPでは、ダメです」と怒られた。
そうでした、アシスタントは、Win7でなければインストールできなかった。
この子は、XPでした。
Pen4 の3.06GHz だし、チップセットも
ATI社製 RADEONR XPRESS 200M + IXP450 Chipset
を搭載しているので、何とかなるかと・・・。
いきなり、Win8.1のディスクを入れてみた。

すんなりと、インストールできて、再起動されると・・・。
IMG_1953s.jpg

画面が、4:3でワイドではなかった。

ATIのサイトから、RADEONR XPRESS 200Mのドライバを探したが、Win8.1用はなく、Win7用のものを持ってきたが、上手く当たらない。

ネットで調べていくと・・。
「Win8.1に変更できた」というページが見つかった。
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201306290000/

このページによると、ATIのドライバファイルを、下記のように書き換えたとあった。
====================================
書き換えるファイル
(Windows8 32bitの場合)
C:\ATI\Support\10-02_legacy_vista32-64_dd_ccc\Packages\Drivers\Display\LH_INF\CL_95951.inf
(Windows8 64bitの場合)
C:\ATI\Support\10-02_legacy_vista32-64_dd_ccc\Packages\Drivers\Display\LH6A_INF\CH_95951.inf

修正する箇所
(変更前)
”ATI RADEON XPRESS 200 Series” = ati2mtag_RC410, PCI\VEN_1002&DEV_5A61
(変更後)
”ATI RADEON XPRESS 200 Series” = ati2mtag_RC410, PCI\VEN_1002&DEV_5A62
===================================
最初、このページに書かれているように、上の1箇所だけを変更して行ったが駄目だった。
よくこのファイルを見てみると、すぐ下の行に
”ATI RADEON XPRESS 200 Series” = ati2mtag_RS400, PCI\VEN_1002&DEV_5A41
という行があったので、その「5A41」を「5A42」に変更してみた。

temp1s.jpg

このファイルで、ドライバを充てたら・・・・。
IMG_1954s.jpg


大当たり!!!
ワイド画面で正常に表示できた。

何でも、やってみるものですね。
デバイスマネージャさんも、きちんと出てきました。
devmanS.jpg

FMV-BIBLO NF55X/DのノンSP(解決編) [2015年03月06日(Fri)]
お預かりした、FMV-BIBLO NF55X/D のVistaマシン
とにかく、メモリの増設で、1GBを追加して2GBにして、メモリチェックの実施
IMG_1913s.jpg


今度は、パーティションの変更
パーティションの変更では、必ずクローンを作ってから行います。
XP時代に、HDDの状態が悪くて、えらい目に会いましたから、それからは、必ずクローンを作ってから行うようにしています。

勿論、DiskInfoで状態は確認していますが、これも、充てにならないこともありますので・・・。

HDD パーティション移動
DiskCD3s.jpg

C:50GB D:60GB だったのを
C:80GB D:30GB に変更

さーて!!
いよいよ、アップデートです。
まずは、SP1にアップ
temp1s.jpg

1時間以上かかるって書いているのに・・・・
すぐに終わった??

temp2s.jpg

正常にインストールされました??
履歴では、取り消されました。
出てくるし、勿論、システムのプロパティを見ても、ノンSPのまま・・?

単独でダウンロードしようと、マイクロソフトのダウンロードページに行くと・・。

開けません
temp4s.jpg

別のマシンで、
Windows6.0-KB936330-X86-wave0.exe
をUSBにダウンロードしてファイルをコピペして、やっと成功

その後、順調にアップデートが完了し、やっと、SP2までたどり着き、最新版になり無事退院です。
FMV-BIBLO NF55X/DのノンSP [2015年03月04日(Wed)]
動きが遅いということでお持ちになりました。
FMV-BIBLO NF55X/D のVistaマシン

CPU:Intel Celeron 530 1.73GHz
RAM:1GB
HDD:120GB

Vistaで、メモリ1GBはきついかと、システムプロパティを開いてみると・・。

systemS.jpg

ムッ!!
ノンSP ・・・・ アップデートの履歴を見てみると、SP1を何度も失敗している。

ディスクの容量を見てみると・・・。
DiskCD2s.jpg


Cドライブは、赤くは無い物の、残り5GBとかなり厳しい状態。

もう、メモリの増設と、パーティションの変更、それにSP2へのアップデートで即入院です。
何故か、ノートンが二つ? [2015年03月02日(Mon)]
ノートンをインストールしたら・・・。
何故か、システムトレイにノートンさんが二つ??

temp9.JPG


タスクマネージャを見ても、二つも動いている様子はない。
ネットで調べてみると、ノートンさんのサイトに・・・。
「システムトレーにノートンのアイコンが複数表示される 」というページが見つかった。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v73222391_EndUserProfile_ja_jp

これによると、レジストリから、エントリを削除して、再起動しろとあった。

早速、レジストリのバックアップを取って、指示されたレジストリを削除して、再起動したら、何事もなかったように、戻った。

何故、二つも出てきたのか不明ですが、まあ、無事解決で良かった。