CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
CE50Y9をWin8.1にアップできなかった [2015年02月28日(Sat)]
FMV-DESKPOWER CE CE50Y9(2007年12月生まれ)

CPU:Intel Core 2 Duo E45002200MHz
RAM:2048MB (最大 4096MB)
HDD:320GB
OS:Windows Vista Home Premium

というパソコンを寄贈していただきました。
Core 2 マシンなので、Win8.1にアップできるかと思い、アップしてみた。

IMG_1903S.jpg


「インストールしています」と出て、できるのかと思いきや、ずーと待っていると・・。
一瞬、何やら表示されたと思ったら、消えた。
再び、インストールを開始して、終わるころに画面をビデオ録画しながら待っていると、同じく消えた。

ビデオを再生して、絵を見てみると・・・。
tempS.jpg

「Your PC ran into a problem and needs to restart. We're just collecting some error info,and then we'll restart for you.」

何が、エラーなの?
何の情報もくれない!!!

Windows7 は、難なくインストールできたので、再度、7を立ち上げた状態から、インストールしてみた。
IMG_1906S.jpg


順調に、100%まで進んでいき完了すると・・・。

IMG_1905S.jpg

「インストールできませんでした」
ガク!!
やはり、何故インストールできないかの情報もなし。

うーん!! 諦めるか?

一応、富士通さんのサポートページに行ってみた。
予想通り、2008年春モデル FMV-DESKPOWER CEシリーズ WindowsR 7 動作確認情報
の下記ページでは「対応のドライバー等の修正提供はしておりません」
と、冷たいアナウンスが・・・。
http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008spr_desk_ce2.html

ネットでいろいろ調べてみたが、この子「CE50Y9」にWin8 をインストールしようとして失敗した例が数件あったが、成功したというのを探せなかった。

やはり「インテルR G965 Express チップセット」がネックになってダメなのか。
念のために、インテルのサイトから、Windows7 のチップセットをダウンロードしてみた。
http://downloadcenter.intel.com/ja/download/18231/Windows-7-zip-
Win7から、再び、Win8.1のディスクを入れて、アップグレードで行ってみたが、結果は同じ・・・。

諦めて、Win7 で行きますか。
OutLook2013が起動できない [2015年02月26日(Thu)]
メールができないということで訪問しました。

伺ってみると、Win8.1のマシンで、OutLook2013が起動できないということでした。

アイコンをクリックすると・・・。
temp1s.jpg

「Microsoft Outlook を起動できません。*******
このフォルダーのセットを開けません。ファイル C:\Users\****\Documents\Outlookファイル\******@*****.ne.jp.pst」
だって・・・・。

pstの設定ファイルが壊れたのか?

私はOutlook を使っていないので、解らん。
解らん時は、ネットで検索。

マイクロソフトのページに
「Microsoft Outlook 2010 または 2013 を起動できないか、「Microsoft Office Outlook を起動できません」、 「Outlook ウィンドウを開けません」というエラーが表示されます」
というページが見つかった。

このページによると、セーフ モードで Outlook を起動しろとあった。
セーフモードで立ち上げて、「ファイル名を指定して実行」に、「Outlook/safe」と入力して実行しろと書かれてあった。

えーと!
Win8.1をセーフモードで起動するには・・・。
「msconfig」から行きますか、ということで、
temp5s.jpg


セーフモードにチェックを入れて再起動し、「Outlook/safe」でメールを起動したら、難なく立ち上がった。
それではと、再起動で通常モードで起動し、Outlook を起動すると今度は、すんなりと起動したが、何故かアイコンに赤い×がついていて、「オフライン作業中」でした。
temp2.JPG


「送受信」タブの「オフライン作業」アイコンをクリックすると、・・・。
temp3s.jpg


「オフライン作業中」が消えて、無事送受信できた。
temp4s.jpg


どうやら、「オフライン作業中」で閉じると、次回立ち上げた時もその状態で立ち上がってくるらしい。

何故、ファイルが開けなくなったかは、不明ですが、まあ、正常に動くようになったということで、二日間も悩んでいたオーナーさんは大喜び。
NEC PC-LL370RG のパーティション変更 [2015年02月23日(Mon)]
動作が遅いということで、持ち込まれた NEC PC-LL370RG

CPU:AMD Athron Dual-Core TK-55 1.8GHz
RAM:2GB
HDD:106GB
Vistaの32bit版

タスクマネージャを見てみると、・・・。
taskmanS.jpg

メモリの使用量が、1.34GB
何もしていないのに、この値は無いかな。
やたら、HDDのLEDがチカチカしている。
リソースモニターで確認してみると、やはり忙しく動いてる。

ハードディスクの空き容量を見てみると・・・。
DiskCDs.jpg

Cドライブが、83.8GB で 空きが 4GB (真っ赤)
Dドライブが、49.9GB で 空きが 47.3GB

クリーンディスクでどのくらい減るか見てみると、1GBも減らない。

こりゃ! パーティション変更するしかないですね。
その前に、HDDの状態を確認しましょう。
DiskInfoで、HDDの状態を確認すると・・・。
DiskInfoS.jpg

5511回の電源投入で、4847時間の使用です。
勿論、健康状態は「正常」ですので、交換する必要はないでしょう。
とはいっても、これも一応の目安ですからね。
何度か、この情報に騙されたこともありますから、パーティションの変更では、必ず、クローンを作ってから、まさかの時に備えます。
ということで、入院です。

クローンの作成が成功したので、パーティションの変更を・・・。
その前に、セキュリティ対策ソフトも期限切れだったので、チェックをしておこうと、私のマシンに接続して、バスターさんにチェックをしてもらった。
temp4s.jpg


やはり、いましたね。
スパイウエアが、9個も・・・。
これらが、裏でうごめいていたのか?

元に装着して、30GB分を、DからCドライブに移動して・・・。
DiskCD2s.jpg

Cドライブを、113GB で 空きが 32.6GB
Dドライブを、20.1GB で 空きが 17.6GB
となりました。

タスクマネージャの方も・・・。
taskman2s.jpg

メモリの使用量も、1GBで、CPUの動きもそこそこの動きになりました。
Vistaも、32bit マシンでも、2GBのメモリでは、一寸きつくなってきましたね。
余裕があれば、メモリを増設したいところですね。
Windows の旗のまま止まる [2015年02月20日(Fri)]
センターで利用者さんにお使いいただいている、NECの一体型パソコン
利用者さんからいただいたものを、XPから無理矢理、Win7にアップしたマシンです。

最近、時々ご機嫌斜めになる。

電源を入れると、・・・
IMG_1908.JPG


旗がひらめくのですが、そのうち、HDDのアクセスランプが、ピタッと消灯したまま・・・。
IMG_1907_2.jpg

そのまま、黙ったままでいる。

仕方なく、強制終了して再起動すると、起動するときもあり、しない時も・・・。

セーフモードで立ち上げて、チェックディスクをしてみた。

その後、数日、問題なく動いているが、そろそろ、寿命かな。
IE11で出ない画像がある [2015年02月18日(Wed)]
自分のWEBサイトの画像が、出るのと出ないのがあるということで、サポートに伺いました。
電話の話では、いつも閲覧してもらっているお友達の方では、何ら問題なく表示されているということで、また、数日前までは何ともなかったということでした。
また、私の方でページを見ても何ら問題なく、すべてのページで写真が閲覧できています。
電話の向こうでは、「鳥の写真が無いでしょう」と仰る。

どうやら、向こうのブラウザの不具合らしく、伺うことにしました。
伺って、見せていただくと、確かに「鳥の写真が・・」

ブラウザの問題だろうと、Google Chrome をダウンロードしてインストールして、同じページを見てみると・・・。

temp1s.jpg

IE11では、鳥の写真が、緑色の絵に・・・。
下の方の、Chrome では鳥も、花もきちんと表示されているのに???

オーナーさんに、Chrome で使えば良いじゃないかとは、言えないので、ネットで調べてみると・・・。
結構、ある話のようですね。

マイクロソフトのページや、富士通さんのQ&Aのページやら、あちこち見てみたが、どれも、当たらずでした。
やってもダメだったこと
「サイトの追跡防止」を無効にする
「ActiveX フィルター機能」を無効にする
「履歴等を削除する」
「リセット」をする
IE11を、アンインストールして、IE10にしてもダメだった。

いろいろ、やってみましたが、どうにもこうにも、ご自分のWEBページだけダメなのです。
他の、サイトでは不具合が出ない。
いろいろ、調べて行く中で、IEのセキュリティで「信頼済のサイト」に指定してやれば良いという事例が出てきたので、これを行ってみた。
temp2s.jpg


すると、すんなりと全ての写真が表示されるようになり、解決しました。
しかし、何故こうなったかは、解らずです。

まあ、またなった時には、Google chrome で見ていただくことにしましょう。
PC-LL5507DをWin7にアップ(完結編) [2015年02月15日(Sun)]
Win7にするには、ギリギリのスペックの NEC PC-LL5507D ですが、何とかWin7にアップして、アップデートをして行くと、突然、IE11にアップしたとたんにIEが起動できなくなった。

temp1s.jpg

「Internet Explorer は動作を停止しました」という警告
「この問題を解決しています」と、何度もやり直す。

やはり、ダメかということで、コンパネから、プログラム削除をして・・・。
temp2s.jpg


temp3s.jpg


IE8が戻ってきました。
IE9を入れてもダメなので、IE8で使うしかないか。

Google Chrome は、どうなのかと入れてみたら・・・。
temp8s.jpg


やっぱり駄目だった。
「ヘルプ」をクリックして、Chrome のシステム要件を見てみたら、プロセッサ P4以降だって・・・。

Office2010 は何とか動いてくれたので、この子は、他所には出さないで、センターでWordとか、Excelの講習会用に使うことにしましょう。


Win8.1のライセンスを入手 [2015年02月12日(Thu)]
復興支援のパソコン再生に、マイクロソフトのシチズンシップライセンスを寄贈してもらっているのですが、今回、Windws8.1のライセンスを注文しました。

再生用のパソコンは、市民の皆さんから寄贈していただいているのですが、そのほとんどが、XPマシンで、何とかwin7が載せることが出来る、スペックが多いです。
たまには、楽々、Win7にアップできるパソコンもあるのですが、いつも、無理やり乗せて、Ofiice が、やっと動かせるという代物です。

少し、ほんの数台は、Vistaマシンがあるので、それだと、8.1に載せ替えれるかなというものです。

ライセンスの注文は、最小単位が20枚ですので、寄贈で安く入手できるとはいえかなりの出費です。
もう、そろそろ、Win8.1が欲しいという希望もあるので、この際、注文しました。

20台、整備できるか?? いや、パソコンを寄贈していただけるか?

Win8.1 にアップできそうなパソコンの寄付をお願いします。
また、整備するためのメモリ代などの寄付金もお願いします。


temp.jpg
PC-LL5507DをWin7にアップ [2015年02月10日(Tue)]
再生用に寄贈いただいた、NECのPC-LL5507D

CPU:モバイル AMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ 1800
RAM:512MB 最大 768MG
HDD:40GB
Win7にするには、ギリギリのスペックか?

電源を投入すると、BIOS画面が立ち上がり、OSが起動できない。
メモリテストするための、BOOTCDを入れても、起動できない。

POSTで止まっているようだが、そのエラーを表示しないのか。
メモリの不具合が多いので、メモリを変えてみようとしたが、256MBが基板実装で、とりあえず、増設のメモリを外してみた。
解消せず。
HDDを取り外した。 
BIOS画面で、「HDDがない」と出た。
DVDドライブを外した。
やはり、BIOS画面で「DVDがない」と出た。

うーん!!
困った。
ネットで、「LL5507D」を検索してみると・・・。
キーボードを交換する方法とかが結構出てきた。

もしかして、この子はキーボードが弱い子なのか。
ということで、キーボードを外して、USBキーボードをつないで起動してみた。
IMG_1833s.jpg

ありゃりゃ!! XPが起動した。

キーボードからエラーが出ていて、起動できなかったようですね。
しかし、キーボードを交換してまでも、win7にアップするほどもない。
困った時には、「下田商会」さんに聞いてみましょう。

メールで、問い合わせると、廃棄するのに同機種があるということでしたので、一応もらってきました。

それを、付けて、ついでにメモリも1GBのがあったので、規格上は、最大768MBとなっていますが、256MB+1GBにしてみたら、認識しました。
メモリチェックも、エラーなく2PASSまで行ったので、Win7をインストールしてみました。

この続きはまたあとで・・・。
Dyabook Qosmio F30/83A をWin7にアップ [2015年02月08日(Sun)]
東芝 Dyabook Qosmio F30/83A
被災地復興支援用にいただいたのですが、モニターが不具合でした。
IMG_1372S.jpg


外部モニターに接続すると正常なのですが・・・。
モニターを交換したいですが、安くは入手できなく、復興支援用には無理かとおもいます。
それならば、今使っているイベント用の代替え機にしようかと考えました。
今までの、デスクトップのマザーボードではなく、ノートPCに変えようということです。

F30/83Aの仕様は
OS Windows VistaTM Home Premium
CPU Intel(R) Celeron(R) Mプロセッサ 440 1.86GHz
メモリ 512MB*2
HDD 100GB
発表日 2007/01/15

メモリを増設すれば、十分Win7にアップ出来る仕様です。

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PQF3083ALP&dir=DBsCO
製品/モデル名 dynabook Qosmio F30/83A

早速、WIN7のインストールディスクを入れて、インスト開始・・・。
IMG_1770s.jpg

あれれ!! 「インストール先が見つからない」で止まった。
どうして??

ネットでいろいろ調べてみると、よくあることらしい。

すった、もんだしましたが、結局、東芝さんの下記ページに行って、ドライバをダウンロードしてそれを読み込ませると、上手くいった。

http://dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/raid/index_j.htm

IMG_1840s.jpg


A3のクリアーケースに収納して、こんな形になりました。
IMG_1858s.jpg


スピーカーもしっかりした、ボックスに収納されている子ですので、とても音が良いです。

IMG_1859s.jpg

こんな形で、イベントで使用します。
動作が遅い FMV-BIBLO NF50W(解決編) [2015年02月06日(Fri)]
動作が遅いということで、診たら、ドライブを圧縮されていたので、パーティションをいじって、Cドライブの容量を広げて、「圧縮」を解除することにした。

パーティションの変更には、リスクを伴うので、いつもクローンを作ってから行うことにしています。
今回のこの子も、DiskInfoでは、「正常」と出ていますが、念には念をということで、作成してからの実施です。

Cドライブ:50GB 空き 7GB
Dドライブ:60GB 空き 45GB
ですので、25GBを移動させて
Cドライブ:85GB
Dドライブ:25GB
にしましょう。

Dドライブを、外付けにコピーして、Dドライブをボリューム削除してから
temp14s.jpg


Cドライブを拡張して、Dドライブをフォーマット
そして、そとづけHDDに退避させたデータを、Dドライブに戻して完了です。

それから、Cドライブの圧縮を解除です。
temp15s.jpg


diskCD2s.jpg


これで、すっきりです。
起動も、かなり早くなり、サクサク動くようになりました。
| 次へ