CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
マイPC の大掃除 [2014年12月30日(Tue)]
人様のパソコンをいろいろサポートしているのでが、自分のパソコンとなると、ついつい後回しに・・。

年末ということで、やっと、何とかすることにしました。

エーどんな状態かって・・。
CPU:Intel (R)Core(TM)i5 3.25GHz
RAM:8GB
OS:Windows 8.1 pro 64ビット
HDD:150GB

この、HDDが・・・。
キャプチャ.JPG


空き容量が10%を切っており、赤い警告が・・。

150GBを、載せ替えようかと、迷いましたが、やはり、面倒なのでもう少し要らないものを捨てて、1TBのHDDを追加することにしました。

ということで、・・・。
キャプチャ1.JPG

こんな感じで、150GBの内、空き容量が50GBとなりました。
追加した、1TBにはドキュメントやら、バックアップを・・・。

バックアップといっても、私の場合ほとんどクラウドで使っているので、然程、ありません。
クラウドにあるやつも、こちらにバックアップしておこう。
ついでに、イメージディスクも作成しておこう。

まあ、バーチャルな机の上を整理しながら、のんびりやりますか。

そうそう、皆さん、良い年をお迎えください。
また、来年もご愛読のほどよろしくお願いします。

Yahooメールの添付ファイルが開けない [2014年12月28日(Sun)]
私が、メインで使っているYahooメール
そのメールに、Wordのファイルを添付でついてきたファイルが開けない。

キャプチャ.JPG


「ダウンロード」をクリックすると、「ウイルスは検出されませんでした」といつも通りに、メッセージが出てきて。「ダウンロード」をクリックすると・・・。

キャプチャ2.JPG

「securedownload」という名前に変わる。

ダウンロードフォルダを開いて、そのファイルのプロパティを見てみると・・。
キャプチャ3.JPG


拡張子がない。
これでは、開けない。ダブルクリックすると・・・。
「このファイルを開く方法を選んでください」と来た。
その中に、「メモ帳」があったので、それで開いてみると・・・。

キャプチャ8.JPG

その中に、「Content_Types.xml」とか「Word/****」とかいう文字があったので、確かに、WORDのファイルらしい。

「xml」なら、IEで開けるのかなと思い、IEで開いてみたが駄目だった。
(やっぱり)
ということで、「名前の変更」で拡張子「.docx」を追加して開くと、無事開けました。
キャプチャ5.JPG


キャプチャ6.JPG


しかし、何故こんなことになるのかな????
「続」マルウエアにやられたパソコン [2014年12月26日(Fri)]
20個ばかりの不要アプリを、アンインストールしましたが、まだ、何かありそう。
ということで、HDDを取り出して、私のパソコンにUSBで接続して、「バスター」さんでチェック。

temp10s.jpg


いやーー!! こんなの初めてですね。
何と、スパイウエア、不正プログラム、威嚇・・・。
44個 発見・・・。バスターさんが全て削除してくれたようです。

もう、ネットにつないでも大丈夫かとつないでみることに・・。
とはいっても、自分のネットワークにはつなぎたくないので、一つだけで、WiMAXでインターネットに接続してみました。

すると・・・。
真っ白い画面が・・・。
temp15s.jpg


GoogleChrome を起動してしばらくすると
temp16s.jpg


もう、悔しいですがリカバリするしかないか。
富士通のパソコンで、Dドライブに、2011年9月13日に作られているマイリカバリファイルがあるので、それに、復元します。

とにかく、何が起こるかわからなし、2011年以降のドキュメントもあるから、今の状態で、クローンを作ってから、リカバリをすることにしましょう。

マイリカバリで復元したら、既に、1個不要なアプリがあり、それを削除したら、問題なく正常に動いているようです。
それから、数回のアップデートを繰り返し、クローンディスクから、ドキュメントやメール関係のファイルを、移動させて、現状復興が終わり無事退院です。

次回から、おかしいと思ったらすぐにお持ちくださいと、お願いしておきました。
マルウエアにやられたパソコン [2014年12月24日(Wed)]
またまた、マルウエアにやられたパソコンです。

少し、パソコンが解る(?)方のようで、ご自分でいろいろ行ったようですが・・・。

電源を投入すると、起動がやたら遅い・・・。
くるくる回ったまま3分以上

デスクトップ画面が出てきたら、いきなり、「SpeedUpMyPC2014」
次に、「24x7 Help」のエラー警告
「Lunascape6」の「ファイルオープンに失敗しました」と出たと思ったら
「Ascentive PerformanceCentar」さんが、スキャン開始
「Optimizer Pro」さんが警告を、全てキャンセルで画面を消したかと思うと
「Tuneup Pro」さんが立ち上がってきた、こちらも終了させたら・・
今度は、「WinZip Driver Updater」が、「エラーを検出しました」
もうないだろうと思ったら・・・
「RegClean Pro」さんがスキャンを始めた。
IMG.jpg


ついに、ブルー画面
IMG_1608S.jpg

「0x000007F」でストップ

何だこりゃ??

とにかく、セーフモードで立ち上げるかと、立ち上げると、こちらはすんなりと(当たり前ですが)起動してくれた。
全てのプログラムから、アンインストールがあるものを、順にアンインストール
「24x7 Help」
「Inbox Toolbar」
「SpeedUpMyPC」
「PC Power Speed」
「RebateInformer」
「WinZip Driver Updater」
「Tuneup Pro」
「WinZip Registry Optimizer」
「MyPC Backup」
「OptimizerPro」

これで少しは(?)は良くなったかと、通常で起動してみましたが、やはりダメ。
ブルー画面で停止・・・・0x0000007F

メモリが駄目なのか、メモリチェックをしましょう。
1時間ほどで、Pass:1 となったので、まあ、メモリは大丈夫でしょう。

それでは、何でエラーが出てるの??

セーフモードで起動し、クリーンブートで起動するようにして、再度通常起動。
今度は、ブルー画面にならない。

コンパネの「プログラム削除」から、不要なものを片っ端から削除
「Performance Center」
「Reimage Repair」
「surfkeepit」
「Search Snacks」
「Remote Desktop Access(VuuPC)」
「SunriseBrowse」
「Baidu IME 3.5」
「DriverUpdate」
「Easy Speed PC」
「Online Vault」

を削除し、再起動したが、まだ、何だか動きが怪しい。

この続きは、またあとで・・・・。
IE9が英語版に [2014年12月22日(Mon)]
IE9が英語版になってしまった、ということで持ち込まれました。

いつからか、はっきりしないようですが・・・。
開いてみると。

temp1.JPG


メニューが英語に・・。
早速、ネットで調べてみると、よくある話らしく、いっぱい出てきた。

その中で、マイクロソフトのコミにティページに解決策が出ていたので、そのページに飛んでアップデートをして、すんなりと解決しました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/windows7-vista-ie9-ie9/c7843104-53b0-4a28-bb10-c4c73409bc43
ウイルス退治 [2014年12月20日(Sat)]
起動すると、変な画面が出てくると言うことで、サポートに行きました。

確かに、起動すると・・・。
いきなり、「Ascentiv Performance Centaer」というのが起動して・・・。
「135個のエラーを検出しました」
temp1s.png


この他にも、いろいろありました。

取りあえず、「MSCONFIG」で、スタートアップを全て止めて、再起動し、怪しいのを片っ端から、アンインストールしましたが、どうも動きがおかしい。
ということで、お預かりしました。

HDDを取り出して、ノートンでチェックをかけてみると・・。

temp6s.png

検出されたセキュリティリスク:34件
解決してセキュリティリスク:34件

と出たので、元に戻してみましたが、まだ、何か不穏な動きをしている。

再度、取り出して、今度は、バスターさんにチェックをしてもらうことに。
temp23s.jpg


スパイウエアを、13個 処理してくれました。

これで、やっと落ち着きました。

その後、いろいろチェックを行い、無事退院です。
ルーターの故障 [2014年12月18日(Thu)]
私が、ボランティアしている、藤沢市市民活動推進センターの分館が、湘南台に「湘南台市民プラザ」というのがあります。

以前から、度々、インターネットにつながらないということがあり、ルーター周りの電源リセットで治ることが度々あったのですが、今回は、電源リセットしてもつながらないということで、サポートに出かけました。

ルーターを見てみると、Powerしか点灯していなく、そのほかが全て消灯しています。

IMG_1622.JPG

一度、電源リセットしてみましたが、同じです。
しかし、パソコンの方では、インターネットがつながっている??

こりゃ、ルーターが駄目だな。
ということで、新品を購入して交換することにしました。
無線は、殺して使っていたので、有線のみのルーターに交換です。

IMG_1629.JPG

これで、大丈夫でしょう。

「Media Player」で、.asxファイルが開けない(解決編) [2014年12月14日(Sun)]
湘南ビーチFMが聞けなくなり、何だか寂しいので、何とか解決しようと、ネットで調べてみました。

「Windows Media Player で asx が再生できない。C00D11B1解決方法」というページが見つかった。
http://ameblo.jp/hp-daiko/entry-11651820925.html

このブログによると、「既定のプログラム設定」を確認しろとあった。
コントロールパネル ⇒ 既存のプログラム を開き、Media Playerの関連付けをチェック。

キャプチャ4.JPG

.asx と、.wmv にはチェックがついていたが、
.asf ファイルは 未選択になっていた。

早速、チェックを付けて保存したが、不発弾だった。

「shonanbeachfma.asx」を開くと、Media Playerさんが立ち上がってくるのだから、ファイルの関連付けは、正しいのだろう。
そうなると、Media Playerに問題があるのではないかと思い、正常に「湘南ビーチFM」に接続できる、ノートPCのMedia Playerの設定と比較してみた。

「オプション」の「ネットワーク」を見てみると・・・。
キャプチャ5.JPG


「ストリーミング プロキシの設定」が空っぽで何もない。
勿論、正常に動作するノートPCの方では、プロトコルに
HTTP:ブラウザー
RTSP:なし
と2行の設定が入っている。

これって、どう変更すればいいの??
「コントロールパネルの、インターネットオプションで行えます」と書かれているが、インターネットオプションのどこにあるのか解らず。

またまた、ネットで検索すると、「Show Time」さんのヘルプページに・・・。
https://www.showtime.jp/help/guide_0701/
https://www.showtime.jp/help/proxy_settei_win7/

Media Player の .XML ファイルを捨てて、再起動しろということらしい。
「%UserProfile%\AppData\Local\Microsoft\Windows Media\」フォルダを開いて、そのフォルダにある、「WMSDKNS.XML」をデスクトップに移動する。
(いきなり削除は怖いので・・・。)

それで、再起動して、「湘南ビーチFM」のショートカットアイコンをダブルクリックすると・・・。

キャプチャ8.JPG 

無事、聞くことが出来ました。
「オプション」の「ネットワーク」を見てみると・・・。
プロトコルに
HTTP:ブラウザー
RTSP:なし
と2行の設定が入っている。

良かった、よかった。

キャプチャ6.JPG

「Media Player」で、.asxファイルが開けない [2014年12月12日(Fri)]
私が、メインで使っている、win8.1のデスクトップパソコン。

CPU:Core i5 3.2GHz
RAM:8GB
HDD:160GB

HDDの容量が一寸小さいので、もう一台積みたいと思っているのですが、なかなか、取り掛かれません。
何故って・・・?
人のパソコンは直ぐに何とかするように努力するのですが、自分のものとなると、なかなか腰が上がりません。
殆どのデーターは、クラウドとUSBの携帯用HDDに入っているし、NASに時々バックアップをするだけで、用が足りているので・・・。

このパソコンを使うときには、いつも「湘南ビーチFM」につないで音楽を流しながら作業をしているのですが、数日前のアップデートをしたら、急につながらなくなった。
デスクトップに置いているショートカット「shonanbeachfma.asx」を開くと・・・。
キャプチャ.JPG

「Media Player」さんが、再生できません。

えー!!
Media Playerがおかしくなったのかと、パソコンにあるファイルを開いてみると・・。

キャプチャ1.JPG

きちんと、再生できる。

しからば、「shonanbeachfma.asx」を、GOM Player で開いてみるかと・・。
キャプチャ2.JPG


キャプチャ3.JPG

エラーコード:0x00000071
「ストリミングサーバーが見つかりません。」
うーん!!
ネットは接続されているし、ブラウザも問題ないし・・。
ファイアーウオールの問題かと、バスターさんに一時お休みしていただいて実行したが、同じく接続できない。

まあ、そのうち何とかしましょう。
他に、やらなきゃいけないこともあるので・・・。
VY14F/VH-1をWin7に [2014年12月10日(Wed)]
被災地復興支援用に頂いた、NEC VY14F/VH-1

CPU:Pentium(R) M 1.4GHz
RAM:1GB
HDD:100GB

Win7にするには、一寸きついかと思いましたが、チャレンジしてみました。

インストールすると、
temp1.JPG

音が出ない
無線LAN ダメ

まあ、とにかくアップデートということで、アップデートを繰り返す。
何度目かのアップデートで、音が出るようになった。
temp2.JPG


イーサーネットの方は、どうやら、無線LANのドライバらしく、これはアップデートでは何ともならなかった。

それではと、NECさんのサイトに行ってみると、ありました。
VY14F/VH-L モバイルノート ドライバ
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?VY=VY14F/VH-L
勿論、Win7用なんてありません。
むりくり、XP用のを充ててみました。

temp3s.jpg


「11a/b/g」しかないようですね。
ということは、「n」には接続できないということですが、仕方ないです。

ドライバをインストールしたら、何故だか、シャットダウンできない?
ネットで調べてみると・・・。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html
のページが見つかり、このページに示されている「条件」のところで「電源」の項目にレ点がついているので、同じようにつけたらシャットダウンができた。

やれやれです。
これで、何とかOfficeぐらいは使えるパソコンになりそうです。
| 次へ