CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
不要なアプリはアンインストール [2014年10月31日(Fri)]
急に変な画面が出てきて困るという電話を頂いた。
パソコンを起動して使っていると、「パソコンが危険です」というメッセージが出てくるということでした。

伺ってみると、「Tuneup Pro」というのがインストールされていた。
そのほかに、不要なものあるので、削除してほしいということでした。

結局・・・・。
temp2.JPG


temp1.JPG

これら、4つを削除し、そのほかにも必要ないものを削除しました。

「E START」というのは、私も初めて見ましたが、「JWord」さんが開発した検索エンジンらしく、使うと便利なのかもしれませんが、オーナーさんは使わないようなので、不要なものは削除しておきましょう。

少し整理して、再起動すると、かなり早く立ち上がるようになり、オーナーさん大満足でした。


Movie Maker 2012でムービーの保存 [2014年10月29日(Wed)]
地区の運動会のビデオを編集して、DVDに焼いたのですが、MP4ファイルで焼いたものですから、DVDプレーヤーで再生できない。

編集は、Movie Maker 2012 で行ったのです。
保存を選択すると・・・。
ムービーS.jpg

「コンピュータ用」で保存したものですから、MP4ファイルになりました。

これでは、DVDプレーヤーでは再生できないですね。
Win7のマシンでは、・・・。
同じ、Movie Maker で・・・。
win7ムービーメーカs.jpg

「コンピュータ用」のすぐ下に、「DVDへの書き込み」というのがあり、これをクリックすると、「DVDメーカー」が立ち上がって、格好いいタイトルを作って、自動的に再生が始まるディスクまで作れるのですが・・・。

Win8では、「DVDメーカー」がない。
とにかく、Win7のマシンで、DVDを焼いたのですが、Win8のマシンで出来ないのかいろいろ探ってみた。

win8の「Movie Maker 2012」で、「ムービーの保存」の下の方にどんどん下がっていくと、「MySpace」というのがあり、それをクリックすると、何処に保存すかの窓が出てきて、ファイルを、「mp4」と「wmv」のどちらか選択できるようになっていた。

ムービー2s.jpg


これで、DVDプレーヤーで見れるようになりました。
DVDに焼いたら、焼きこみ範囲が異なる [2014年10月25日(Sat)]
先日、地区で行われた運動会「地区レクレーション大会」でビデオを撮影しました。
それを、編集してDVDに焼いたのですが・・・。
同じファイルを、同じ方法で焼いたのですが、出来上がったDVDを見てみると、焼き上がりの具合が違う。
焼いた部分の範囲が異なるのです。
IMG_1418s.jpg


異なる2枚のDVDのプロパティを見てみると・・・。
キャプチャs.jpg

どちらも、ファイルサイズが、570,871KB
長さ:00:13:59
フレーム幅:640
フレーム高:480
そのほかの情報も同じなのに・・・。

何故だかわからん。
わかる方教えて・・・・。
win8.1にアップ [2014年10月23日(Thu)]
パソコンが遅くなったということで、サポートに伺いました。

富士通のノートPCで起動してみると・・・。
デスクトップ画面が、Win8っぽい。
システムで確認してみると、・・・。
systemS.jpg


やっぱり、結構時間がかかりそうだが、オーナーさんも時間はいっぱいあるということでしたので、覚悟を決めて、ストアーへ・・・。

IMG_1391S.jpg


「インストールを完了しませんでした」で止まる。
何度やってもダメ。
なんでダメなんのか、エラー番号も見つからない。
えー!! どうするか。
時間もかかることなので、お預かりしてきました。

持ち帰って、我が家のネットにケーブルで接続して、ストアーからアップデートを実施。
難なく、アップデートが始まった。
なんだっただろう? ネット環境が悪かったのか?
temp3s.jpg


バスターもアップグレードされたいなかったのでそちらもアップ。

temp6s.jpg

これで、完璧ですね。

LIFEBOOK AH53/H のアップデート [2014年10月21日(Tue)]
リカバリを実施した、LIFEBOOK AH53/H 

アップデートを実施すると・・。
キャプチャ2s.jpg


181個のファイル
2回目には、
キャプチャ3s.jpg

成功:78個
失敗:2個 と出てきた。
「TickerMaker.exe システムエラー」と警告

早速、TickerMaker.exe を調べてみると・・・。
http://systemexplorer.net/ja/file-database/file/ticketmaker-exe

どうやら、富士通さんのアプリらしい。
とりあえず、再起動してみることに・・・。

再起動後、再度アップデートを行うと難なくアップデートできた。
その後、数回再起動を行い、やっと、最新版になった。

何だったんだろう、あの失敗は・・・。
アップデートの履歴で確認してみると確かに、1回失敗しているが、その後成功しているので良いでしょう。

やっとこさ、リカバリ完了です。

LIFEBOOK AH53/H のHDD交換 [2014年10月19日(Sun)]
HDDが認識できず、クローン作成できなくなった「LIFEBOOK AH53/H」
DVD5枚からのリカバリを実施
IMG_1390S.jpg


HDDを新品に入れ替えて、久々に富士通さんのリカバリディスクを入れました。
ところが、リカバリディスク1を入れても、起動しない??

「トラブル解決ナビディスク」をいれて起動したら・・。
リカバリメニューが出てきて、「リカバリディスクの確認」というのが出てきて、ディスク1を入れたら、すぐに出てきて、「ディスク2を入れろ」と言ってきた。
IMG_1386s.jpg


結局、ディスク5枚すべてをチェックして、やっとリカバリ1ディスクから、リカバリが始まった。
結構、遠回りかもしれないけれど、最後でDVDの書き込み不良で、「ダメでした」よりは良いかも。

すべてが終わって、さて、今度は、Officeをインストールしようとしたのですが、「すべてのプログラム」に、Officeがすでにある??
開いてみると・・・。
プロダクトキーを要求された。
どうやら、2枚あった「ソフトディスク」からすでにインストールされているようです。
まあ、いらないソフトもいっぱい入ってるのですが・・。

ということで、Officeのパッケージから、プロダクトキーを入力して、認証完了。

後は、アップデートを繰り返すだけですね。
起動できない「LIFEBOOK AH53/H」 [2014年10月17日(Fri)]
起動できなくなったということで、持ち込まれた「LIFEBOOK AH53/H」

電源を投入すると・・。

IMG_1384s.jpg

「A disk read error occurred」と冷たいメッセージ
BIOSではHDDを認識しているのに・・・。

取り出して、別なパソコンで見てみると・・。
デバイスは認識しドライバーもきちんとあたったが
temp1s.jpg


ローカルディスク「E」の充てられた部分がいつまでたっても・・。
temp3s.jpg


コンピュータの管理で、ディスクの管理を見てみると、開けない。
temp2s.jpg


もう、HDD交換の決定です。

FMV-S8230をWin7にアップ(完了編) [2014年10月13日(Mon)]
Win7をインストールしたら、DVDドライブが不調で、音も出ない「FMV-S8230」

取りあえず、分解してスピーカー等の周りをチェックしてみようと・・。
IMG_1172s.jpg


スピーカー周りや、CPU周りをチェックし清掃。
ついでに、Cmosの電池も交換。

IMG_1173s.JPG


オーディオのチップは、「Realtek ALC262 」ですね。

ということで、再度組み立てましたが、やはり音が出ないし、DVDもファイルが読めない。
(デバイスは認識しているのに??)

まあいいや。
とにかく、アップデートしていこうと、アップデートをすることに・・・。

すると、・・。
何故か・・ DVDが再生できるようになった。
音は、相変わらずだったので、「Realtek ALC262 」のドライバを探してみることに・・。
121Wareのページで見つかった。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5431

これを充てると、大成功。
音も、バッチリと出た。

パフォーマンスを見てみると・・・。
perform2.JPG


CPU:4.1
メモリ:4.5
とかなりのレベルになった。
FMV-S8230をWin7にアップ [2014年10月11日(Sat)]
再生PCとして下田商会さんか寄贈して頂いた、FMV-S8230

バッテリーは、ダメになったので廃却して、ACアダプターで使っていたということでした。
HDDもダメになっているのでということで頂きました。

CPU:Gehuine Intel T2399 1.66GHz
RAM:1.5GB

HDDは、120GBのがあったので、それを装着して、インストールしてみた。

ディスクをいれて、起動したら・・・途中で止まった。
IMG_1131s.JPG


BIOSで、起動順位を変更しようとしたら・・・。
IMG_1136s.jpg

「Drive1:None」????

メインの情報を見てみると・・。
IMG_1134s.jpg

ドライブ1をしっかりと認識しているのに・・。

とりあえず、外付けドライブを使ってインストール完了

デバイスマネージャを見てみると、しっかり認識

temp1s.jpg


temp3.JPG


デバイスマネージャーも、エクスプローラーの正常だと言っているのに、ディスクを入れると、やはりだめ。
ドライブを入れ替えてみたが、どれもだめだった。
残念だけど、ディスクドライブは諦めるか。

それよりも、音が出ない

temp2s.jpg

ヘッドホーンはOK ??
デバイスマネージャは正常
どうやら、こちらもスピーカかアンプの物理故障か?

要分解だな
一度分解して、配線のチェックぐらいしよう。

ということで、この続きはまたあとで・・・。
Word2013が起動できない [2014年10月07日(Tue)]
Wordを起動したら、「新しいOfficeの準備をしています」と出て、バーが動いたままでいつまで経っても止まらない、という電話をいただいた。

電話では、話が見えなかったので持ってきていただくことに・・。

すぐに、来られて電源を入れてもらうと・・。
Win8.1が起動して、正常立ち上がる。

そして、Wordを起動すると・・・。

temp1s.jpg

「Office ライセンス認証」??と出た。
勿論、認証は済んでいるはず・・。
最近使ったファイルリストには、何個もファイルが並んでいる。
いつからですかと尋ねると・・。

昨日までは普通に使っていた、ということです。

「プロダクトキーを代わりに入力する」をクリックすると・・。

temp2.JPG


いくら待っても、だめのようなので、タスクマネージャさんから、強制終了

ググってみると・・・。

http://blogs.technet.com/b/cs3_office/archive/2014/04/29/office-office.aspx
「プログラムと機能」から、修復をしてみろ、と出てきたので実施してみた。

temp4s.jpg

「クイック修復」を実施すると・・。
すんなりと、修復できた。

何でこうなったかは不明ですが、元通りに使用できるようになったのでよかった。
| 次へ