CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
HP Pavillon dv2000 の修復 [2014年06月30日(Mon)]
復興支援用にいただいた、HP Pavillon dv2000

どうも、埃で熱暴走するので分解して、清掃をした。
分解中に、電源スイッチ基盤からの線が切れた。

IMG_0836.JPG


配線を確認するために、ネットで調べてみると、この子は結構弱い子らしく、いろんなところで分解されている。
同じように、分解中に断線させた人もいて、写真もあり配線の色も確認できた。

IMG_0837.JPG


久々のはんだ付けでした。
foitec さんからの贈り物 [2014年06月27日(Fri)]
foitec さんからの贈り物が届きました。

HDDだけでなく、マウスまで入った。
先日、女川町子育て応援サークル マザーズリングさんと、MANA'S石巻子育てサポートさんに、ノートPCを送ったのですが、マウスがなくて、マウスなしでお送りしたのですが、今度はこのマウスを付けてお送りしましょう。

IMG_0828S.jpg
お気に入りの Win8マウスが・・ [2014年06月25日(Wed)]
お気に入りの、マイクロソフトでもらった、Windows 8のマウスが急に動作しなくなった。

いつも使っている、Lenovoさんが認識してくれない。
電池が駄目なのかと、交換したがLEDがチカチカしたままで、全く反応なし。
temp1s.jpg


もう一つ持っている、バッファローさんのマウスのスイッチを入れると・・・。
temp2s.jpg


いきなり、ドライバーを探しに行き、・・・・。
temp3s.jpg


正常に、動作するようになった。

ああーあ!!
お気に入りが壊れたか!!

IMG_0799s.JPG

起動できなくなった HP Pavillon dv2000 [2014年06月22日(Sun)]
復興支援に使ってくださいといただいた、HP Pavillon dv2000

電源を投入すると、何とか起動するが、怪しい。
寄贈していただいた方からも、よくスタックして強制終了で止めなくてはいけない状態です、とお話を伺っていました。

Vistaマシンですので、問題なくWin7にアップできるでしょう。

BIOSを確認してみようと、F2で起動すると・・・。
IMG_0794.JPG


BIOSのUtility 画面。
この画面は見たの初めてです。
Hard Drive Self Test なんて出てきているので、Enter を押してみたら、チェックが始まった。
時間がかかりそうなので、そのままにしていたら、・・・。
真っ白な画面になっていた。

強制終了で、再度、F2でBIOS 起動すると・・・。
IMG_0796.JPG


「No IDE Device」と出て、HDDが死んでしまったようです。

どなたか、2.5インチのS-ATA HDD を寄付ください。
Google Chrome の画面が異常 [2014年06月19日(Thu)]
私が持っているPCで、一番小さいモバイルパソコン Lenovo S10-3 

最近一寸機嫌が悪くなることがしばしば・・・。
ブラウザのGoogle Chromeを起動すると・・・。

SnapCrab_NoName_2014-6-19_15-21-48_No-00.jpg


画面が出なく、スタック
大抵、Chrome を再起動すると普段どおり絵が出るのですか、今日はパソコンを再起動しなければだめだった。

もう少し様子を見ないとなんとも言えませんが、一寸やばいかも・・・。
とりあえず、早急にクローンディスクを作っておこう。
シャットダウンできないWin7 [2014年06月17日(Tue)]
パソコンがシャットダウンできないということでサポートに伺いました。

NEC VN370/E Windows7のパソコンです。
起動すると、少し遅いがふつう道理に起動する。

Excelは起動するが、Wordを起動すると、起動画面でいつまでもクルクル
メモ帳を開くと、文字入力ができない。
「ATK16」を「IME」に切り替えると入力が可能となる。
ブラウザもダメ・・・。

シャットダウンすると、・・・。
IMG_0765s.JPG


「シャットダウンしています」で10分経っても落ちない。
もうこれは、最悪リカバリということで入院です。

持ち帰って、セーフモードで起動すると、こちらはきちんとシャットダウンできる。
HDDのスマート情報を見ても異常なく「正常」と出てくる。
diskinfo_S.jpg


アカウントの設定ファイルがおかしくなったかと、新しくアカウントを作成してそちらで立ち上げてみた。

「ATOK16」がまともに起動していないようなので、そいつをアンインストすると、今度はまともにシャットダウンが出来た。

それではと、オーナーさんのアカウントで立ち上げて、すぐにシャットダウンすれば大丈夫だが、起動できなかった「Word」を立ち上げてると、起動しない。
タスクマネージャから終了して、シャットダウンしようとすると、今度はできない。
仕方なく、強制終了。

度たびの強制終了もやばいので、データを守ろう。
ということで、クローンを作成しておくことにした。
ついでに、リカバリディスクと、データのバックアップを・・・。

新しいアカウントを作り、それで立ち上げていろいろチェックしていると、途中まではスムーズにシャットダウンできていたのに、アップデート等していると、急にシャットダウンできなくなった。

どうやら、HDDを交換しないとダメな雰囲気。
ということで、HDDを交換して再インストールする覚悟をしました。

IMG_0790S.jpg


HDDを交換して、クローンからリカバリをして、Officeをインストールし、アップデートを何度となく繰り返し、バックアップからデータを復元して、やっとこさ正常に動作するようになりました。
DELL Dimension 4700C をWin7に [2014年06月14日(Sat)]
DELL Dimension 4700C(2004年9月生まれ)

2年前に、XPマシンとして、福島から藤沢市に避難してきた方にお貸ししていたマシンですが、その方が引っ越しをされたということで、戻ってきたパソコンです。

CPU:Intel Pen4 3GHz
RAM:768MB
HDD:80GB

Win7にアップしてみた。
予想通り、ディスプレイとオーディオが駄目でした。

インテルのサイトから、チップセット
サウンドマックスのサイトから、ドライバーを探し当ててインストールすると、・・・。
DevmanS.jpg


サンプルのHDビデオ再生もバッチリ、馬が走った。
パフォーマンスを見てみると・・・。

performS.jpg


メモリも、1.5GBにしたこともあり
CPUが、4.1
メモリ 4.5
とそこそこのデータでした。

IMG_0743s.jpg


IEが真っ白 [2014年06月11日(Wed)]
IEが待機中のままでいつまでも続くということで、持ち込まれました。
ネットは正常につながっているが、Yahooの画面が一向に出てこない。
temp2s.jpg


タスクマネージャを開くと、CPUは忙しくしていないのに、ディスクが100%でアクセスしてる????
Tasks.jpg


システムを見てみると、Win8のままでアップデートされていない。
8.1にアップするには、時間がかかるので、お預かりしてすることにしました。

IEのほうは、リセットしてみるかと、・・・・。
temp5s.jpg


IEのオプションでリセットし再起動したら、すんなりと正常となった。

IEが正常になったところで、8.1へのアップ
temp7s.jpg


3.63GBをダウンロードして、インストール・・・。
やっと、終わった後も、アップがあった。
DELL Inspiron 2200 のアップグレードその2 [2014年06月06日(Fri)]
DELL Inspiron 2200 のアップグレードの続編です。

シャットダウンして、起動するたびの、BIOSの設定をしろと言ってくる子で、どうも、CMOS電池も交換しなければならないようです。

さてさて、どこにあるのやら・・・。
ネットで調べてみると、どうやら、キーボードも外して、その下にあるようでした。

モニターを外し、キーボードを外し、裏のねじもすべて外しての作業です。
IMG_0714S.jpg


IMG_0713s.jpg



結構、手間がかかる双子でしたが、2台ともメモリを、1GB増設して最大としました。

パフォーマンスを見てみると・・・。

performS.jpg


グラフィック関係は、1.0 まあ、これは最初から諦めてますから・・・。
CPUも、Officeを動かすのもぎりぎりですが、3.0 となっています。
勿論、画像のほうはパフォーマンス優先の設定です。
Word,Excel ぐらいは十分動きます。
DELL Inspiron 2200 のアップグレード [2014年06月04日(Wed)]
被災地復興用に寄贈いただいた、DELL Inspiron 2200(2005年3月生まれ)

CPU:Pentium M 1.6MHz
HDD:40GB
RAM:512MB

メモリも、256MBが基盤に内装らしく、空きスロット1で、最大で1280MB しか乗せられなくて、ちょっと無理かと思いましたが、2台も頂いたし、現地ではノートPCの希望が多くて、何とかしたくてアップしました。

起動すると、ブラック画面で・・・。
IMG_0711s.jpg


どうやら、バッテリーをリフレッシュしろということらしい。
IMG_0716s.jpg


ACアダプターを付けたまま、100%になるまで充電を行い、その後、ACアダプターを外して、放電し、電源が自動的に切れたところで、再度、ACアダプターを接続して起動した。

しかし、またまた、同じく黒い画面が・・・。
一度でダメなら2回しましょうと、再び、充電、放電を繰り返したら、今度は正常に起動した。

この続きもあるのですが、またこの続くは後で・・・・。
| 次へ