CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
マカフィーが警告を [2014年05月30日(Fri)]
マカフィが赤い警告を表示するが、どうしていいか解らないということで伺いました。

CATVの回線で、無料サービスのマカフィーでした。
確かに、警告が出ているので、見てみると・・・。

temp0S.jpg


どうやら、更新を何度も繰り返しているようです。
しかし、かなり大きなデータらしく遅い。
temp1s.jpg


まあ、待っている間「お茶をどうぞ」とお話ししながらお茶をしたのですが、30分ぐらいしているのに、まだ30%しか進んでいいない。
こりゃ、ダメだ。待てそうもないと中断です。
CATVの契約がどうもエコノミークラスの契約らしい・・・。

回線速度を見てみると・・・。
temp2S.jpg

0.169Mbps 何が、「ちょっと重いファイルのダウンロードもこれならストレスはないかも知れません」だって・・・。
めちゃ! ストレスたまります。

私の、WiMAXでつないでみるかと、そちらでつないで見てみると・・・。
temp5Sjpg.jpg


6.145Mbps 60倍のスピード
まあ、1時間が1分で済むわけではないが、こちらで行くことにしました。

temp4S.jpg


今までの、時間がウソのように直ぐに終わり、オーナーさんはビックリ・・・・。

まあ、2,3日に1回ほどメールを見るくらいのオーナーさんですから、契約変更を進める気も無かったですが、アップデートも最近はデカいファイルが多いから、変更した方が良いのかな。
変更して、もっとインターネットを上手に使ってもらえればいいですが、なかなか難しいかも・・。

と言うことで、また、アップデートに行きましょう。

メモリの不良 [2014年05月28日(Wed)]
被災地復興支援で、中古パソコンを再生していますが、殆ど、メモリを増設する必要があります。

PC-LL550/GD(2006年8月生まれ)
CPU:モバイルAMD Sempron 1.6GHz
RAM:512MB+512MB
HDD:SATA 80GB

この子も、メモリが最大2GBまで増設できるので、2GBのメモリがあったので、それを入れました。
いつものように、メモリチェックをすると・・・・。
IMG_0689S.jpg


ありゃ!! 真っ赤!
新品で購入したのに・・・。
勿論、バルク品ですが・・・。

ということで、1GBを2枚にして、再度メモリチェックで良好を確認しました。

J11 220/5X のCmosバックアップ電池 [2014年05月26日(Mon)]
被災地用に頂いた、東芝の J11 220/5X

どうやら、Cmos電池がダメなようで、起動の度に時間がもどる。
Win7には一寸きついかと思いながらも、試しにインストールしてみたら、そこそこ動くので、電池を交換することに・・・。

ばらばらに分解して、やっと出てきたと思ったら、CR2032 ではなく、1.5Vを2個のだるまさんだった。

と言うことで、1.5Vを2個半田付けすることにしました。

IMG_0693.JPG


これを、組み込んで・・・。
IMG_0697.JPG


バッチリです。
8.1へのアップ [2014年05月24日(Sat)]
アップデートでエラーが出るということで伺いました。

NEC VALUESTAR PC-VN370JS6W の一体型です。

アップデートすると、確かに・・・。
temp1S.jpg


エラー 80073712 が出ています。
ヘルプを見てみると、「Fix it」で解決するかもとあったので、早速実行。
temp2S.jpg


あれ! 
出てきたトラブルシュート画面で「Windows8」 となってる。

まさかと! とシステムを見てみると・・・。
systemS.jpg


あらら!!
Win8のままで、8.1ではない。
これは、時間がかかると思ったので、お預かりすることになりました。
話に聞くと、殆どシャットダウンをしたことがなく、スリープ状態で止めているようでした。

お預かりしてきたのを、アプリストアにある、8.1アップデートを実施したが、Win8のアップがされていないので、8.1にアップしてくれない。
仕方ないので、Win8のアップデートを進めて行くと・・・。

何度目かの再起動でいきなり・・・。
IMG_0682S.jpg


「Windows 8.1(無料)に更新する」とどーんと出てきた。
「更新する」ボタンをクリックすると、ストアに飛んですんなりと・・・。
かなり時間がかかったようですが???。
というのも、私はそのまま寝ましたから、朝には無事アップされていました。
system2.Sjpg.jpg


その後も、アップデートがありましたが・・・。
とにかく最新版となってので、退院です。
日本語が打てない [2014年05月20日(Tue)]
日本語は打てないということで、サポートに行きました。

メモ帳を開いて、「A」キーを打ってみると・・・。
「AAAAAAA」と打てるが、「半角/全角」キーを押して、
「A」キーを打つと、・・・。
temp1.jpg

「あ」が出ない。
enterキーを打っても反応なし。???

IMEの不具合か???
と、手元のキーボードを見てみると・・・。
「Shift」キーが押されたままの状態になっている。

IMG_0649.JPG


これでは、ダメなはずだ。
無理やり「Shift」キーを引き上げて、同じようにメモ帳でやってみると・・・。

temp2.jpg

今度は、大丈夫。
でも、「Shift」キーを押すと、上がってこない。
何かが引っかかっているのかと、キートップを外してみたが、何もない。
バネがどこかに吹っ飛んでしまっているようで、修理できそうもない、他のキーもちょっと怪しいのもあったので、この際、キーボードを購入して交換されるようにアドバイスしてきました。


IEが応答なし [2014年05月18日(Sun)]
インターネットが見れなくなったということで連絡がありました。
ネット接続の問題だろうと、電話でルーターのリセット等を説明したのですが、どうもその問題ではなさそうでした。

出かけてみると・・・。
ネットワークの問題ではなく、どうやらIEの問題みたいでした。

IEを起動すると、しばらくして「応答なし」となり、そのままでいると「実行中」となり、またしばらくすると「応答なし」となる。
temp4S.jpg


タスクマネージャを監視してみても、CPUは殆ど動いていない。
temp2S.jpg


メールはどうなのと、Liveメールを立ち上げてみると、同じように「応答なし」となる。

ゲームは正常に動くし、Word等なども正常に動く。

Google Chrome があったので、それを起動してみると、正常に動作する。
IEが「応答しない」検索してみると、一寸違うかもしれないが、Fixitで解決するかもというのがあったので、行ってみた。

temp5S.jpg

Google Chrome で、Fixit ??

問題を一つ解決しました。という結果でしたので、期待したのですが、やっぱり駄目でした。
時間がかかりそうなので、最悪リカバリということで入院です。

いろいろ、調べてみたのですが、どうやら、アカウントの設定ファイルがどこかおかしくて、止まってしまうようなので、別アカウントを作成してみると、全く問題なく動作しました。

ということで、新しく作ったアカウントに、今までのデーター等をコピーして、そちらで使っていただくことにしました。
Microsoft Security Essentialsがインストールできない [2014年05月16日(Fri)]
Microsoft Security Essentials をいつものようにインストールしようと、ダウンロードして実行させたら・・・。

temp2S.jpg

エラー:0x800700EA が出て、インストール出来ない。

「再起動してから、やり直してください」となっているので、指示通りしたが、同じ結果。
ネットで調べてみると・・・。
新しいユーザーアカウントを作って、インストールしてみればと言うのがあった。

早速、TESTというアカウント(勿論、管理者権限)を作って、それで、ログインにしてインストールしたら、すんなりと出来た。

正常に動作することを、元のアカウントでログインして確認したら問題なさそうでしたので、TESTアカウントを削除しておきました。

何故だかわからんですが、結果オーライと言うことで・・・。
不要アプリのオンパレード [2014年05月14日(Wed)]
起動すると、変な画面がいっぱい出てくるということで、サポートに行きました。

電源を入れるといろいろ出てきます。
そのまま、全てを終了させて、デスクトップ画面を見てみると・・・。

キャプチャ.JPG


何だか、私の趣味に合わないアイコンがいっぱい並んでいます。
この他にも、隠れている奴なんかもいて・・・。

全て、きれいにアンインストールしたつもりですが、・・・。
セキュリティ対策ソフトも期限切れでしたので、オンラインでチェックしたら、威嚇が見つかりそいつも退治。
このままでは、なんなので、とにかくセキュリティエッセンシャルさんにご厄介になることにしました。
オーナーさんには、有料の対策ソフトを買ってきてインストールするように指導させていただいたのですが、大丈夫かな。

Win8へのデータ転送 [2014年05月11日(Sun)]
今回も、XPパソコンからWin8のパソコンへのデータ転送で、いろいろ迷った。

Win8の「転送ツール」を使って、すんなりと、出来たこともあるのですが、今回はつまづいてしまった。
以前に行ったときには、Win8のパソコンで、「転送ツール」を起動し、
USB等に転送ツールを保存して、そのUSBを古いパソコンに接続して、USBに保存した転送ツールを起動させて、古いパソコンのデータをUSBに保存し・・・。
保存したUSBをそのまま、新しいパソコンに接続して、再び、転送ツールを立ち上げて、データ転送ができたのですか、今回は出来なかった。

どうやら、以前の出来た新しいパソコンは、32ビット版だったのかな。

今回のWin8は64ビット版です。
だから、だめなのかな。
temp4S.jpg


仕方ないので、必要なものをオーナーさんに聞きながら、個別に移動しました。
PCの新規設定 [2014年05月09日(Fri)]
Windows8.1を購入したので、設定とXPからのデーター移行でサポートに行きました。

新規設定も、いろいろで今回もまたまた一寸違った。
F社のPCで、Officeのインストールをしようとすると・・・。

temp1S.jpg


「マカフィーを無効にしろ」と言う指示が・・・。
ボタンには、「インストールを中止する」ボタンしかない。
書いてある指示通り、30分間の無効にすると・・・。

temp3S.jpg


「それでは始めましょう」だって・・・。

ここまで、徹底しているのは初めてでした。

Officeのインストールは、WIN8の初期の頃は、ネットからダウンロードさせるメーカーもありましたが最近では、インストーラーがあるのが普通ですね。
初めての時は、プロダクトキーのカードだけ入っているだけで、ビックリしましたが・・・。


| 次へ