CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
内蔵カメラのドライバ [2014年02月27日(Thu)]
Win7にアップグレードした、SONYのVGN-FW30B

カメラが内蔵されているのですが、ドライバがなく動かせない。
何とか、ネットで探し回っていたら・・・。

VAIOのftpサイトにあることを知った。

ダウンロード元
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/XPDOWNGRADE/VGN-P/DRIVERS/
ファイル名
CAMERA_DRIVER_RICOH_6..220B_-_6.201.220.0.ZIP

一寸、パソコンの型名は違っていたが、取りあえず試してみるかと、
早速、ダウンロードしてみた。

すると・・・。
devman3S.jpg


ばっちり、当たりました。
やってみる物ですね。


電源ユニットの不良 [2014年02月25日(Tue)]
電源が入らないということで、伺いました。

SWを押すと、一瞬LEDが点灯してすぐに消灯する。
電源の不具合濃厚と言うことで、入院です。

念の為に、BIOSをリセットしても変化なし。
手持ちの電源を付けて、やってみると・・。
IMG_3425S.jpg


IMG_3416S.jpg


「Diskette drive0 seek failer」
「Diskette」??? FDドライブなんか付いてないですが??

F2 で、BIOSに進む。
IMG_3420S.jpg


「Drive A : 1.44M, 3.5 in」となっていた。
この為かと、「None」と変更し、ついでに、日付も設定して再度起動すると・・・。

機嫌よく起動してくれた。

CPU:Core2 3GHz
RAM:4GB
HDD:500GB
の子ですから・・・。
まだまだ、使えます。

perfomS.jpg
ディスク容量不足のXP(解決編) [2014年02月23日(Sun)]
パティション変更で、お預かりしたXPマシン。

「Cドライブの容量不足」と出たので、ファイルを削除したり、アプリを削除したりしたそうで、IMEも動作できず、漢字変換も出来ない。

パーティションの変更で失敗すると、大変なことになるので、取りあえず、クローンディスクを作成し、それから取り掛かることに・・・。
数時間で、クローンは正常にできたので、今度は、ツールでパティションの変更で、C:50GB D:100GB を逆に、C:100GB D:50GB とした。

DiskCD2S.jpg

これで、十分でしょう。

ところが、オーナーさんのアカウントでログインすると・・。
結構、いじられており、「全てのプログラム」に登録されているはずの Office や アプリなども殆どないし、言語設定もおかしい。
一つ一つ戻すのも面倒なので、新しいユーザーアカウントを設定して、それで使って頂くようにしましょう。
勿論、メールなども設定しなおしになりますが・・・。

新しい、アカウントを設定して、それで起動すると・・・。
temp7S.jpg

「Error opening registry key `Software\JavaSoft\ Rentime Environment」だって・・。
まあ、Java再インストールすればいいだろうと、ダウンロードしてインストールしたら、エラーが出なくなった。

今度は、Wordを立ち上げたら・・・。
temp10S.jpg

Office2003が、インストールエラーで、「YJ561401.CAB」が見つからないから、CD-ROMからインストールしてくれと言ってきた。

丁度、手持ちに2003のディスクがあったので、試しにそれを入れて、ファイル検索でCABファイルを探したらあったので、そいつを入れてみたら、すんなりと受け入れてくれて、Wordが起動するようになった。

セキュリティソフトとして、ノートンが入っていたが「2009」でアップしてくれと出てきたのですが、こちらはアンインストールして、「Security Essentials」をインストールしました。

納入するときに、買い替えをお勧めしようと、新しいパソコンの候補となる様なパンフを2個ほど一緒に持っていきました。

買い替えた時には、設定やらデータの移行もしますので、連絡してくださいとお願いしてきましたが、連絡来るかな???

ディスク容量不足 [2014年02月22日(Sat)]
漢字変換が出来ないということで、サポートに行きました。

行って見ると、「ディスク容量が不足です」と右下にでる。
オーナーさんに話を伺うと、「これが出るので、いろいろ削除した」と言うことでした。

確かに、ドライブを見てみると・・・。
DiskCDs.jpg


40GBのCドライブが、全く空き容量がない。
その代り、Dドライブが100GBで、殆ど未使用。

いろいろ削除されており、状況をキャプチャしておこうと、「Paint」開こうとして、「全てのプログラム」を開くとゲームは勿論必要なアプリもほとんどない。
temp2S.jpg


本体は捨ててないだろうと、ファイルから実行で「mspaint」を起動すると立ち上がった。

Cドライブの空き容量が、数百KBしか無いので、クリーンアップも実行できず。

OSも、XPなのでパーティションを移動して修復しても、どうかなと思いましたが、どうしても今月中に仕上げなければならない資料があるので、何とかして欲しいと言うことでお預かりしました。

XPのサポートが終わるということで、その後、XPを使い続けるということは、どういうことか長々と説明したのですが、買い替えをされるかどうか・・・。
お預かりしないで、「もう駄目です。買い替えてください」と言っちゃったほうが良かったかな???

今月中に仕上げなければならない、資料もあるので、至急に何とかしてほしいということでしたので、お預かりして調整することにしました。

2ドライブのUSBメモリ [2014年02月19日(Wed)]
ELECOMのUSBメモリ(MF-AU202GSV)

2GBのメモリですが、ディスク管理で見てみると・・・。

temp1S.jpg

ディスク1、ディスク2と完全に、1GBづつに分けられております。

ネットで調べてみると、どうやら、ドライブを分けることでセキュリティを強化しようということらしいです。
片方のドライブは自由にアクセスできて、もう片方はパスワードで保護しようという考えで、2ドライブとして使用することができるようにしてあるようです。

これを、1ドライブにしようと、Windowsの「ディスク管理」でできるかと思ったのですが、どうもできないようです。

エレコムのサイトに行くと、ユーティリティが公開されており、それをダウンロードしました。
http://www.elecom.co.jp/support/download/
temp4s.jpg


ダウンロードした、「Format.exe」を実行させると・・。
temp2S.jpg


「シングル・パーティション・フォーマット」と出てきて、そのままフォーマットしたら、「ディスク1」で、2GBに割り当てることが出来ました。
temp3s.jpg

ノンSPのVista [2014年02月17日(Mon)]
購入したときに少し使っただけで、その後使っていなかったので、使えるか見てほしいと持ち込まれました。

電源を投入してみると、すんなり立ち上がりましたが、システム情報を見てみると・・・。

systemSjpg.jpg

Vista ノンSPでした。
SP2までアップしなければならないので、と言うことで入院です。

自動でアップできるかと、進んでいくと・・・。
temp0S.jpg

「Windows Vista Service Pack1(KB936330)」と出てきたので、インストールをすることに・・・。


temp2S.jpg

「インストール処理が完了するまで1時間以上かかる可能性があります」と出てきて、実行をさせると・・・・。
直ぐに、「失敗しました」と戻ってきた。

それでは、単独でアップを行おうと、ダウンロードページからダウンロードしてきて、やっと成功しました。

その後は、順調に自動アップで、SP2まで完了し、全てのアップデートが完了し最新版になりました。
system2S.jpg

HDDの交換 [2014年02月15日(Sat)]
起動しなくなったということで持ち込まれました。
1年ほど前にグラボが不具合を起こして、一度お預かりしたパソコンです。
自作のマシンで、
CPU:Intel core2 1.86GHz
RAM:4GB
HDD:500GB・350GB
それに、160GBのHDDが接続されずに1個入っていたのです。

電源を投入すると、「スタートアップの修復起動」で修復に入るのですが、失敗して元に戻ります。
IMG_3402S.jpg


どうやら、HDDの不具合らしく交換するしかないようです。
以前に修理した時に、その160GBに500GBのCドライブのクローンを作って置いたので、500GBのHDDの接続を外して、160GBのHDDに変更して、起動すると機嫌よく、Win7が立ち上がった。

160GBのHDDから新品のHDD 500GB にクローン作成し、これですんなりと起動するようになりました。

オーナーさんは、データーは殆ど350GBのHDDに入れているということでしたの、500GBの方はデータサルベージは必要ないということでしたが、どうなっているのか興味もあり、外付けで接続してみた。

不具合のHDDを外付けで接続し、「ディスクの管理」で見てみた。

temp1s.jpg

RAW 表示となっていたので、「testdisk」で修復できるかと、挑戦してみた。

何回か、起動を繰り返していたら、ついに・・・。
「初期化されていません」と表示されて、どうしようもなくなった。
temp6s.jpg


交換した方のHDDは順調で、全てのチェックを行い、無事退院です。
SDカードのスロットに異物が [2014年02月13日(Thu)]
SDカードのスロットに、間違えてカメラの電池を入れてしまった、とお持ちになりました。
いくらなんでも、バッテリーが入るわけないでしょうと、SDカードのスロットを覗いてみると、何やら奥に詰まっている。
少し、引っ張り出せるかと、30分ぐらい奮闘してみたが、取れそうもない。
分解してとりましょうと、お預かりしました。
IMG_3411S.jpg


結局出てきたのは、Memory Stick Pro Dou
IMG_3412.JPG


今度から、シッカリとアダプターを使って入れてください。
IMG_3413.JPG
outlookの復元 [2014年02月11日(Tue)]
メール(OUTLOOK)の不具合で過去のメールやら、アドレス帳が消えてしまった、ということで相談がありました。
去年の12月に不具合があり、その時にはメーカさんのサポートで、メールの新規設定を行ったようで、その後は順調に送受信できているが、それ以前のメールやら、アドレス帳を何とか復元できないかと言うことでした。

temp1S.jpg

メーラーはOutLookなので、pstファイルを探しだすことが出来ればと、「*.pst」でファイル検索をしてみると、何故か「筆ぐるめ」フォルダの下に「outlookファイル」と言うのが発見できた。


これを、インポートすればと・・・。
temp4S.jpg


temp5S.jpg


これで、アドレス帳も過去の受信メールも戻ってきました。

Win7 SP1へのアップ [2014年02月09日(Sun)]
調子が悪いということでサポートに行きました。
電源を投入すると、Windows 7 でした。
システムプロパティを見てみると・・・・。

systemS.jpg

SP1 にアップされていない。
ノンSPのまま。

自動アップデートでできるか試してみたが、やはりできなかった。
以前にもこのようなことがありました。
手動でアップするしかないかと、お預かりしてやることにしました。

マイクロソフトのページ
「Windows 7 SP1 をダウンロードしてインストールする方法」
http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja
で確認をしたところ、
アップする前に「KB2534366 と KB2533552、KB2454826」 の 3つの更新がされているか確認してからとなっていたので、それらを確認。

インストールされたプログラムから、それぞれを検索で確認。
コンパネの「プログラムと機能」から、「インストールされた更新プログラム」で、3つのファイルを検索して、更新されていることを確認した。

ダウンロードページから、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842

x64 パッケージ (64 ビット版用) の場合 :windows6.1-KB976932-X64.exe
をダウンロードして、インストール実施。
temp4S.jpg


その後、70個ほどの更新があり、数回の更新をおこないやっと、最新版になった。
system2S.jpg
| 次へ