• もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネット接続できないGateWay [2013年11月09日(Sat)]
インターネット接続できなくなった、と言うことで訪問サポートの行きました。
オーナーさんは、WEBページを何個か運用されており、パソコンにも結構詳しい方でしたので、電話でいろいろお話し試していただきました。

ルーターで、他のパソコンはつながるし、ケーブルを変えても、ルーターのポートを差し替えても、GateWayのデスクトップだけが接続できないということで伺うしかないかと出かけた次第です。

つい先日も、ノートPCで接続できないと言うことで、サポートしたのですが、その時も、ドライバーはマネージャで確認すると、正常でしたが、結局LANカードの不具合で、USB接続のアダプターで対応しました。
https://blog.canpan.info/higeyama/?1383823814

今回も同じよう不具合だと思いましたが、生憎、USB接続のLANアダプターは、この前のサポートで使ってしまったので、手持ちがなく、オーナーさんに購入して試してみてくださいということで
一旦引き上げました。

次の日、オーナーさんから電話が入り、アダプターを接続してドライバもきちんと設定したのに同じようにつながらないという連絡があり、再度出かけることになりました。

先日の不具合と同じと思い込んでしまったのが大間違いでした。
もっと詳しく見ていればと反省し、オーナーさんに大変なご迷惑をお掛けしてしましました。

ネットワーク共有センターを開くと・・・。
temp1S.jpg

パソコンの絵も、ルーターの絵も勿論地球の絵もない。
接続のセットアップが「不明」と出ているのです。
「依存関係サービスまたはグループを起動できません」
ですから、どこかネットワークのサービスが停止しているのでしょう。
と言っても、どこから手を付けるのか・・・。
とにかく、その場ではどうしようないので、最悪リカバリと言うことで、お預かりすることにしました。

話が長くなるので、この続きはまた後で・・・・。
ネットワーク上のプリンター [2013年11月07日(Thu)]
活動推進センターの4台ある、利用者さんパソコンの1台が印刷できない、という不具合が発生した。

不具合が発生したというより、私の確認ミスでした。
というのも、先月このパソコンのHDDを交換して修理したばっかりで印刷の確認をしていなかったようです。

起動して、テストプリントをしてみると・・・。
temp1S.jpg

「エラー 印刷中」と出てきた。

プロパティのポートを確認すると・・・。
temp2S.jpg

ポートが・・・・「LPT1」となっている。

センターの利用者さんパソコンは、すべて無線LANでネットワークを組んでおり、そのネットワークにプリンターも接続しています。
これでは、つながる訳ないですね。

temp3S.jpg

ポートの追加から、「TCP/IP Port」を選択して、「192.168.2.100」で設定して完了です。

マルウエアにやられた LL350/C [2013年11月05日(Tue)]
またまた、出ました。
悪名名高い厄介者の「Antivirus Securty Pro」
temp1S.jpg


タスクマネージャもレジストリエディットも起動させてくれない。
今回は、セームモードで起動できたので、セーフモードで立ち上げてやっつけました。

やっつけたまでは良かったのですが、正常に起動してシステムプロパティを見てみると・・。
SysproS.jpg


この子「NEC LaVie LL350/C」(2005年4月生まれ)
CPU:Mobile AMD Sempron 2600+ 1600 MHz
HDD:40GB
RAM:256MB
勿論、OSはXP

このままでは、どうしようもない。
今更、メモリを増設して、HDDを交換して、動くようにしても来年4月でサポート終了では費用がもったいない。
オーナーさんに、新規にパソコンを購入されたほうが良いと連絡を取ったら、もうすでに新しいパソコンを購入しており、それにデーターを移したいということでした。

それではと、HDDを取り出して出してウイルスチェックを実施。
予想通り結構な数の処理が行われて、何とかデータを移せる状態にはなった。

新しいパソコンに、データーを移行して、LL350/C は引退ということになりました。
被災地用に再生もできないかも!!
メモリ増設でパフォーマンス向上 [2013年11月03日(Sun)]
中古で購入したパソコンを設定してほしいと言うことで訪問しました。

NEC PC-MY32BEZC9(2010年1月生まれ)
CPU:Intel Core i5 650 3200 MHz
RAM:1GB
HDD:160GB
OSは、Windows 7 Professional

ネット接続は、ADLSのモデムで PPPoE 接続
Plalaですが会員決定通知書がない。
オーナーさんがメモしてたので設定するのですが認証ができない。
プロバイダに電話して、会員通知書を再送していただくことにしましたが、通知が来るまで待てないので、IDとパスワードを確認した。
プロバイダさんは、電話では絶対教えてくれないので、こちらから伝えて、「yes」「no」だけで答えてもらう事で、やっと分かり、接続が完了しました。

しかし、この子「Core i5」なのに、メモリ1GBではかわいそう。
パフォーマンスを見ると・・・。
perforS.jpg

CPUが、6.9の示しているのに、メモリがボトムネックで、3.9と足を引っ張っている。
と言うことで、メモリ増設を・・・。
お預かりした場合には、「memtest86+」メモリチェックを入念に行うのですが、訪問では時間の都合で1週がやっとです。

増設後、パフォーマンスを見てみると・・・。
perfor2S.jpg

メモリが、5.5まであがり、グラフィックの4.8が一番低いスコアになりました。
これで、スイスイです。

その後、メールの設定、プリンターの接続等で、後のアップデートはオーナーさんに行って頂くという事でサポート完了です。
勿論、バスターさんもインストールしました。
無線マウスのトラブル [2013年11月01日(Fri)]
最近のデスクトップPCは、無線マウスとキーボードが主流となっていますが、これがかなり曲者でトラブルが多い。

このところ、マウスポインターが時々動かなくなる、とか電話で出向いた2件とも、この無線マウスで、電池の交換で不具合解消です。
私の対応する方はシニアの方が多いので、電話ではなかなか上手く対応できないのです。
(まあ、私のスキル不足もあるかなと反省もしてますが・・)

とにかく来てくれと言うのが多いのです。
伺っても電池交換でサポート料もいただくのも何なので、出張料の1000円で帰ってくるのですが、電車バス代に換算すると赤字です。

この前など、電池を交換してみてくださいということで、電話だけで済ませようとしましたが、その後、接続するのにリセットの方法を電話で説明できず、マニュアルを見てくださいと言ってもどこにあるか分からず、こちらでネットでマニュアルを見てみようと、パソコンの型名を聞いても分からず、結局は出かけて行きました。

おっと、何だが愚痴っぽくなってしまった。

USB接続の「シッポ」があるからマウスじゃねえのか。
と言いながらも、私もシッポの無い「ごろ寝マウス」を使っています。
IMG_0290.JPG