CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FMV-DESKPOWER CE CE50W7 Cドライブが一杯(解決編) [2013年09月30日(Mon)]
パーティション変更でお預かりした、FMV-DESKPOWER CE CE50W7
メモリの増設も必要と言うことで、先にメモリを増設した。
512MBx2の1枚を外して、2GBを入れてメモリチェック・・・。

2G+512M_s.jpg

エラーが出てきた・・・。
2GB1枚だと何ともなかったので、手持ちの1GBと組み合わせて、3GBでメモリチェックを実施。

IMG_3086_s.jpg

メモリチェックを2周廻してもエラーが出てこなかったので、これで進めて行きましょう。

パーティションの変更も、退避させたデーターを戻すこともなく正常にできました。

diskCD2.JPG


その他、いろいろ整備してお持ちすると、オーナーさんその速さにビックリ・・・。
そりゃそうでしょう。
今まで、1GBのメモリが3倍の3GBですから・・・。
それに、グラフィックが弱いので、「パフォーマンス優先」にしました。

オーナーさんに感謝されて、帰ってきました。
FMV-DESKPOWER CE CE50W7 Cドライブが一杯 [2013年09月26日(Thu)]
Cドライブが一杯で警告が出るということでサポートに伺いました。

患者さんは、FMV-DESKPOWER CE CE50W7
CPU:Intel Core 2 Duo E4300 1800 MHz
HDD:320GB
RAM:512MBx2
OS:Windows Vista Home Premium

という、まだまだ使えるパソコンです。
ドライブの状況を見てみると・・・。
diskCD.JPG

赤くはなっていないが、かなりの状況です。
Cドライブが50GB、Dドライブの方は250GBで余裕です。
パーティションの変更で十分いけそうです。

一応、DiskInfoでHDDの状況も・・・。
DiskInfo_s.jpg

交換しなくてそのままで行けそうです。

メモリも増設した方が良いでしょうということで、入院です。

起動がすごく遅い [2013年09月24日(Tue)]
またまた、マルウエアの処理です。

起動がすごく遅くなって、動作も遅いということで持って来られたのですが、起動時にいろいろ立ち上がるようです。

temp1s.jpg


この他ほかにも・・・・。
temp6s.jpg


これらに退去していただきました。
しかし、デスクトップを見ると「青色申告」のショートカットが・・・。
オーナーさんに伺うとセキュリティ対策なしの、これで仕事をいろいろしてるという・・・。

恐ろしい!!!

直ぐに、バスターをインストールしてチェック・・。
必ず、購入するようにお勧めしました。
Chrome が乗っ取られた [2013年09月18日(Wed)]
またまた、Chrome が乗っ取られたパソコンが来た。

今度は、三角ではなく四角です。
temp1s.jpg


前回と同様です。
毎回、脅し文句が変わってきます。
同じように、ホームページにも、拡張機能にも設定されていました。
VPCEB28FJのイーサネットドライバ [2013年09月16日(Mon)]
急に起動しなくなり、パソコン小売店で見てもらったら、HDD交換しないとダメで、見積もりが5万円と言われたと、持ち込まれました。

VAIO Eシリーズ VPCEB28FJ
CPU:Intel Core i3 350M 2260 MHz
RAM:標準 4096 MB
HDD:500G

確かに、HDDの不具合のようでした。
TestDisk でファイルシステムを復元
「Recovery」「System Reserved」までは復元できたが、肝心のCドライブが復元できず。
temp4s.JPG


オーナーさんは、データ救出は大したデータがないので、パソコンを使えるようにということでしたので、データーは諦めてもらうことを、連絡してHDDを交換してリカバリすることを了承していただいた。

DtoD リカバリ実施したが失敗
ディスクからインストールをして、認証も完了。

何故か、イーサーネットがドライブ当たらない。

temp1s.jpg

無線LANは生きてるので、とにかく、UPdate実施
SP1にもなってないので、どんどんアップデート実施
VAIOのサイトで、VPCEB28FJの仕様からイーサーネットを調べると
Marvell Yukon 88E8059 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
が判明

http://www.marvell.com/drivers/files/setup_v11.43.1.3.zip
をダウンロードしてセットアップしたら、すんなりとケーブルでつながった。


Delta Search に侵された「解決編」 [2013年09月14日(Sat)]
Google Chrome が、Delta Search に侵された。
起動すると、Delta Search が出てくるので、ホームページが書き換えられたのだろうと、設定から「ホームボタンを表示する」というころが、シッカリと書き換えられていた。
元のYahooに戻したら、ホームページは直ったが、新しいタブで開くと、まだ出てくる。
「拡張機能」にも、入ったか?? と確認してみると・・・。

temp6.JPG

「設定」から「ツール」ー「拡張機能」を選択したら

temp7.JPG


いましたね。
余計な奴には、ごみ箱に「ポイ」です。
Delta Search に侵された [2013年09月12日(Thu)]
Google Chrome が、Delta Search に侵された。

立ち上げると・・・。
temp.jpg

「ディスクの空き容量が非常に低下しています」だって。

そんなわけないじゃん。
確認してみると・・・。
temp2.jpg

全くのウソです。

再び、開いてみると・・・。
temp4.JPG

「スパイウェアが検出されました」だって・・・。

temp5.JPG

今度は「クラッシュ寸前」だって、そんなに驚かさなくても良いでしょう。

この続きは、また後で・・・・。
電源が落ちる [2013年09月10日(Tue)]
「使っていると急に電源が落ちる」と持ち込まれました。
1時間ほど使っていると、黒い画面になり、電源ランプも消えてしまうということでした。

時間がかかりそうなので、お預かりしました。
いつものように、システムプロパティやタスクマネージャを開いて確認し、HDDの状態も見てみました。

Diskinfo_S.jpg


cortemp.jpg


Core Temp を使ってUPUの温度も監視しながら、UPUに負荷をかけるために、アプリを一杯立ち上げると・・・。
Diskinfo2s.jpg


HDDが、62度まで上がった。
急いで、パソコンを横に立てて、うちわで仰ぐ。
しばらく仰いでいると、59度まで下がった。
どうやら、HDDの不調ですね。
即交換したいところですが、オーナーさんは急いでいるし、もしダメならパソコンを買い替えるということでしたので、事情を連絡しました。

2000円か3000円ぐらいでクーラーを買ってそれで凌ぐことは可能でしょうが、根本的にはHDDが不調なので、何時ポシャルか解りませんよと説明しました。

取りあえず、CPU周りのお掃除もして、放熱クリームも塗ってお返ししました。
IMG_3069S.jpg
IE10でページを印刷 [2013年09月08日(Sun)]
IEでページを印刷しようとすると、絵が印刷されないという相談を受けました。

どうやら、「背景を印刷しない」設定のようですが、「あれ!!」どこで設定するんだっけ??
ブラウザは、IE10のようです。

temp.jpg


そっか、「設定」からだ!!
「設定」をクリックして「背景の色とイメージを印刷する」にチェック
temp2.jpg


これで、絵が印刷できます。
temp3.jpg
消費生活展に参加 [2013年09月07日(Sat)]
消費生活展に参加しました。
このイベントは、毎年、お互いの生活をよりよいものしようと行われているもので、今年は「おたがいを支え合ういのちと暮しを考えよう 〜いのち・被災地のあの時、今、そしてこれから〜」と言うテーマで行われました。

私たちは、中古パソコンを再生して、被災地の復興を支援しているということで、「パソコンを寄贈ください」また、「再生するための部品代やパソコンを送る送料を寄付ください」をアピールするために参加しました。

IMG_3032.JPG


IMG_3035.JPG
| 次へ