CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Lenovo G570 分解して組み立てたら起動した [2013年07月30日(Tue)]
センターで利用者さんに貸し出しているパソコン、Lenovo G570 ですが、以前から結構トラブルを生じるパソコンで、いつも手を焼いています。
4台同機種があるのですが、順番に調子悪くなります。

今回もそのうちの1台が、起動しなくなりました。
電源を投入すると・・・。

IMG_2920_s.jpg

「起動しています」という表示のまま、止まったまま・・・。
「スタートアップ修復」をしても、「この問題を自動的に修復できません」と出てくる。
修復用のディスクから起動しようとすると、Boot Manager を立ち上げると・・・。

boot.jpg

「HDD」と「Network」しかない??

BIOSを立ち上げると・・・。
IMG_0078_s.jpg


「CD/DVD ROM:Not Detected」
もう一台のLenovoさんから、DVDドライブを外して交換してみても同じでした。

BIOSのリセットをしてみようと、Cmosバックアップの電池を探したが、簡単には見つからず、結局、全分解となった。

IMG_0082_s.jpg


再度、組み立てて電源を投入すると、何もなかったような顔で立ち上がった。
何度か、再起動を繰り返したが、機嫌よく立ち上がるので、とにかくこのまま、使用可として様子を見ることにします。


未だにXP SP2 [2013年07月28日(Sun)]
パソコンが調子悪いのでと持ち込まれました。

起動してみると・・・。

Syspor.JPG


WinXPのSP2のままです。
CPU:Mobile AMD 798MHz
RAM:768MB

勿論、セキュリティ対策もないし、オーナーさんに即、新品購入をお勧めしました。
被災地復興向けのパソコン寄贈にも欲しくないパソコンです。
(こんなことを書くと、どこからか石が飛んできそうですが・・・)

しかし、こうしたパソコンでネット接続されると、ウイルスをまき散らす可能性も増えるかもしれません。
きちんと、対策をしたパソコンで接続しないと、悪用される可能性も高くなるので、出来れば使って欲しくはないですよね。

と言うことで、一応、ウイルスチェックを行ってデーターを取り出すところまで行いました。
後は、新規に購入されたパソコンにデーターを戻しましょう。

DVDメーカーで作ると1:1の画像に [2013年07月26日(Fri)]
ムービーメーカで作った作品をDVDに焼くと、1:1の画像で出てくるという不具合の解決策
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201307/14

Windows7でWindows Essentials にあるムービーメーカーを使って作成したのを、同じくDVDメーカーでDVDに焼いて見たら、画面が1:1の正方形になってしまい、どうにかして欲しいという依頼の解決策です。

どうやら、Essentials 2012 と、DVDメーカーの相性が悪いようで、皆さん困っているようでした。
2010では、何とも無いので2012をアンインストールして、2010も切り替えようかと思っていたのですが、2012で作ったプログラムファイルが、2010で開けないことが判った。
temp.jpg
と言うことで、foitec さんからの情報で、「DVDStyler」というフリーのアプリを使うことで、解決しました。
foitec さん有難うございました。
暑いとパソコンも具合が悪くなります [2013年07月24日(Wed)]
このところ暑い日が続き、「パソコンが急に落ちた」という連絡が多いです。
こう暑いと、パソコンも働きたくないのですかね。

そんな連絡で、出掛けると大抵「XP」のマシンです。
システムプロパティを見てると・・・・。
Syspro_s.jpg


CPU:P4 1.7GHz
RAM:768MB
OS:XP SP3 

オーナーさんの話だと、1時間ぐらい使っているを落ちるということでした。

メモリも768MBでは少しつらい気もします。
HDDの状態を見てみると・・・。

DiskInfo_S.JPG


健康状態は「注意」
投入回数:約13000回  使用時間:約9800時間
メモリを増設して、HDDを交換してとなると、かなり費用もかかるし、XP自体のサポートが来年4月で終了する話をして、新規に購入されることをお勧めしました。

とりあえずの応急措置として、中を開けて掃除をしてみることに・・・・。
予想通り、CPUのヒートシンクは埃の蒲団がかぶっていました。
これらをきれいにして、再度電源を投入して、なるべく負荷がかからないように、パフォーマンス優先の設定と、不要なスタートアップを外しておきました。

数日後、オーナーさんから電話があり、その後順調に動いており、暫くこのまま使いますという話でした。
一応、データー等はこまめにバックアップをするように忠告しておきました。
不用なアプリが一杯 [2013年07月20日(Sat)]
立ち上がり時に、いろんなのが出てきて困っているという事でサポートに伺いました。

起動すると・・・・。
temp1s.jpg


temp2s.jpg
「RegClean Pro」「Advanced System Optimizer」「Advanced System Protekutor」「24x7 Help」・・・・。
殆どが、アンインストールを持っていたので、それでドンドン削除していきました。
中には、アンインストールがないやつがいて、それは、コンパネから削除できました。
しかし、よくもまあこんなに集めたものですね。
これでは、起動に時間がかかるは当然で、起動後も裏で動いていて遅くなるのも当然ですね。

きちんと、セキュリティ対策もしましょうと言うことで、バスターをインストールしてフルスキャン・・・。
こちらも結構退治してくれました。

フリーソフトをインストールするときには十分気を付けて下さい。

「筆まめ」が起動しない [2013年07月18日(Thu)]
「筆まめ」が起動しなくなった、ということでサポートに伺いました。

確かに、「筆まめ」を起動し、住所録を開こうとすると・・・。
temp2s.jpg


「プログラムの終了」をクリックするしかありません。
「筆まめ」ってエラーコードも出さないでいる物なのか。
早速、ググってみると・・・。
「筆まめ」さんの製品サポートページが出てきた。
temp4s.jpg


「プリンタードライバがOSに対応してない可能性がある」と記されている。
プリンター最近購入したのですかとオーナーさんに聞くと、数か月前に交換したということでした。
しかし、きちんと印刷できていると言うことでした。
確かに、メモ帳を印刷すると出てくるし、テストページも印刷できている。

念の為に、一度アンインストールしてネットからダウンロードしてインストールしてみましょうと、実施した。

そうすると、今度は、すんなり、住所録が読めて、ハガキに印刷できました。

「筆まめ」さんのサポートページのようにドライバがきちんとあたっていなかったのでしょう。
一緒に変なのが付いてきた [2013年07月16日(Tue)]
依頼されたムービーメーカーの不具合で、オーサリングソフトのフリー版をいろいろ検討していてダウンロードしたら・・・・。

一緒に何か変なのがくっついてきた。
(やっちまいました)

いきなり、「分析の完了!著しいシステム低下」と出てきた。
temp1.JPG


画面の下にある「メンテナンスの実行」をクリックすると・・・。
temp2.JPG


これって、役にたつのかどうか??
まあ、自分で管理するので余計な物には、消えてもらうことにしました。

ムービーメーカで作った作品をDVDに焼くと、1:1の画像で出てくる [2013年07月14日(Sun)]
Windows7でWindows Essentials にあるムービーメーカーを使って作成したのを、同じくDVDメーカーでDVDに焼いて見たら、画面が1:1の正方形になってしまいどうにかして欲しいというサポート依頼が来ました。

この、オーナーさん、以前からのお付き合いで、XPのマシンからWin7に買い換えて、その設定やデータ移行もしました。
勿論、古いXPマシン(と言っても、5年ぐらい前の)は被災地向けに寄贈をしていただきました。

XPの時代から、ムービーメーカを使って写真の加工を楽しんで居られる方ですので、その操作は慣れたもので、逆に私が教えて頂くこともあります。

訪問して、作成したDVDを見せていただくと、確かに正方形の画面に・・・。
temp1s.jpg


元の、ムービーメーカのプロジェクトファイルを見ると・・・・。
temp2s.jpg

16:9の画面に、4:3の画面できちんと表示されています。

それを、Windows Essentials 2012のDVDメーカーでDVDに焼いて再生すると、1:1の正方形の画面で表示される。

ネットで調べてみると、どうもDVDメーカーの不具合らしく、数件困ったという記事が見つかった。
ある人は、2010に戻したとか、別のDVDオーサリングソフトで対応したとかありました。
私も、いろいろ試してみて対処策を考えますと、作成したDVDと元のファイルをお預かりしてきました。

被災地復興支援でパソコンを再生 [2013年07月12日(Fri)]
マイクロソフトさんから、MRRシチズンシップのライセンスとメディアが到着しました。
これで、皆さんから寄贈していただいたパソコンを、被災地のNPOや慈善団体さんに、活用していただけるように、再生を進めて行きたいと思います。

IMG_2959.JPG


パソコン再生作業のお手伝いいただける方も募集いたしますので、藤沢にお住いの方で、パソコンに興味ある方ご連絡ください。
無線LENインジケータがおかしい [2013年07月10日(Wed)]
temo.jpg
サポート用に使用している、ノートPC
暑さのせいか、一寸狂ってきた。

隠れているインジケータを表示すると・・・。
無線LENのアイコンが「X」印で、レベルメーターもグレーのままです。
しかし、インターネットが開くし、クリックしてみると、きちんと「接続」しています。

まあ、アイコンだけの問題なので、そのまま使ってましょう。
| 次へ