CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Dell Inspiron 6000 [2013年02月28日(Thu)]
動作が遅いということで相談に来られました。

患者さんは、Dellの Inspiron 6000(2005年2月生まれ)

CPU:Intel Pentium M 730 1600 MHz
HDD:80GB
RAM:512MB

OSは、XPのSP2のままでした。
まあ、512MBではSP3にはねえ!!

とにかく、メモリの増設は必須です。
HDDの状態を見てみましょうと、Crystal DiskInfo でチェック

DiskinfoS.jpg

うーん!!
使用時間「2141時間」で、
「代替処理保留中のセクタ数」の項目が「注意」と出ました。
ここで、HDDを交換しても、後1年のサポートしかないXPではもったいないかと、オーナーさんと相談し、メモリ増設とSP3にアップそして、セキュリティ対策ソフトのインストールと言うことで引き受けました。

メモリも、新品ではなく私の手持ちの中古品をいれて費用を抑えましょう。

IMG_2712S.jpg


temp1S.jpg


SP3にアップして、その後アップデートを40個ばかしして、バスターをインストールして、退院です。
EPSON Endeavor NT2700 のCmos電池交換 [2013年02月26日(Tue)]
電源を投入するたびに、黒い画面が止まり「F1」を押さないと動かないということで持ち込みになりました。

Cmos 電池交換をすれば済む話ですので、簡単にお預かりしたのですが大変な作業でした。

患者さんは
EPSON Endeavor NT2700

キーボードの下あたりにあるのだろうと、外してみたが・・・。
IMG_2684s.jpg



結局、マザーボードを取り出してやっと交換することができました。
IMG_2688s.jpg


取り出した電池、2.5Vレンジで見ても針がピクリともしなかった。
IMG_2690s.jpg


VPCYB49KJ のリカバリ [2013年02月22日(Fri)]
VAIOの VPCYB49KJ が突然起動しなくなったということで、訪問サポートしました。
電源を投入すると、ロゴが出て・・・。

「正常にシャットダウンが出来なかったので、セーフモードで立ち上げるか」と言う画面が出てくる。
セーフモードでは立ち上げて事が無いということなので、一寸期待して実行してみたが・・・。

IMG_2699s.jpg

「インストールを完了できませんでした。」という画面で止まった。

必要なデータも何も入っていないということなので、バックアップもしなくて良いということでしたので、リカバリするとしてお預かりしました。

IMG_2710s.jpg

このVAIO君、「ASSIST」キーなるものを持っており、これを押して起動すると「VAIO Careレスキュー」なるものが起動して、ここからリカバリが出来るようです。

レスキューを立ち上げると、
IMG_2700s.jpg

「リカバリーウィザード」の他に、「ツール」なるものがあったので、そいつを起動してみた。
その中に、「診断ツール」があったので、それを実施。
「CPUのテスト」や「メモリテスト」など実施したが全て良好で終了。

いつも通り、リカバリは難なく終わったのですが、Win7もSP1なのでそんなにアップデートもないだろうと思っていたら、それが甘かった。
80個近くあり、それも何度も再起動・・・。
やはり、リカバリは面倒だ。
ブラウザを立ち上げると「inbox」という画面に [2013年02月20日(Wed)]
ブラウザを立ち上げて時のホームページに、「Yahoo」を使っていたのが、いつの間にか「inbox」という画面に変わったと持ち込まれました。

確かに、IEを立ち上げると・・・。
temp11s.jpg


ネットで調べてみると、何やら怪しげ???
デスクトップをよく見てみると・・・。

temp2.JPG


他にも、怪しげなアイコンが・・・。
これらには、直ぐに退散していただき、バスターさんのオンラインチェックでチェックもしました。
オーナーさんには、正規版を購入してきちんとしたものをインストールするようにお勧めしましたが・・・。
大丈夫かな??
パソコン相談 [2013年02月18日(Mon)]
確定申告がはじまりました。
藤沢の税務署に隣接する、NTT東日本藤沢店では、その期間に「ショールーム」でお客さんの相談会を行うことになり、そのイベントにパソコンやipadの相談を一緒にすることになりました。
他に、「岩手・宮城・福島 観光物産プラザ」さん、丸焼きたこせんべいの「あさひ本店さん」「飯田牧場」「たから屋」「片瀬のみどりや」さん達も参加します。

今日は、東北の物産を持ってきた観光物産プラザさんと、ジェラードの飯田牧場さんが良い所でしたが、流石にこの寒さでは飯田牧場さんはお手上げです。

IMG_2708.JPG


IMG_2707.JPG


IMG_2709.JPG
Windows Update 出来ない(解決編) [2013年02月16日(Sat)]
Vista のマシンで、Windows Update を起動すると、白い画面のままで起動できない。
「Microsoft Fix it」 で一応、Updateのページアクセスできるようにはなったが、「サービスが実行されていない」という警告が出た。

コンパネからサービスを確認してみると・・・。
temp7s.jpg


temp8s.jpg

「wuauserv」も「DcomLanch」も自動で異常ないようだ。

念のために、一度、終了して再度開始させてみたが、やはり、同じエラーでアップデートできない。

ネットで調べていくと、東芝さんのサイトに「サービスが実行できない時の履歴削除する方法」が見つかった。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013378.htm
以前にこれで上手くいったこともあったので、試してみた。

batファイルを作成して、実行させてみました。

その後、再起動してアップデートすると、すんなりと30個余りの更新が完了しました。
パソコン診療所の最終日 [2013年02月12日(Tue)]
藤沢市との協働で、市内の公民館を巡回で「パソコン診療所」を開催してきました。

temp2.JPG


今日は、13か所の最終回で、六会公民館でした。
毎回、10人以上の方がパソコンを持ち込んで来られますが、今日も盛況でした。
temp1.JPG

パソコン出前病院 [2013年02月10日(Sun)]
藤沢市の湘南ライフタウンショッピングセンターで、「パソコン出前病院」を開催しました。

IMG_2673.JPG


8台の患者さんが、そのうち2台は入院と言うことでお預かりしました。

IMG_2675.JPG

Windows Update 出来ない [2013年02月08日(Fri)]
Vista のマシンで、Windows Update を起動すると、白い画面のままで起動できない。
temp6s.jpg


早速、ネットで検索すると・・・。
Microsoft Comnunity のページが見つかった。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/vistawu-windows/e7c542ee-b97e-e011-9b4b-68b599b31bf5

管理ツール画面で 「サービス」を確認しろとあったので、確認してみた。
「Windows Update」も
「DCOM Server Process Launcher」も正常に開始していた。
それでも、一応、一度停止させて、開始した。
解決せず。

「Microsoft Fix it」 で解決するかもと言う記載もあったので、実施してみた。

temp9s.jpg


何やら、2個も不具合があったらしく、「解決済み」と出てきた。
これで、解消したかと再起動して、Update してみた。
白い画面ではなかったので、これは上手くいったと・・・・。
「更新プログラムの確認」をクリックすると・・・。

temp10s.jpg


今度こそ、サービスが実行されていないのかと、再び確認してみたが、どちらも「開始」となっている。

うーん!!
困ったというところで、この続きはまた後で・・・・。
「フレッツ ウイルスクリア」が起動できない [2013年02月04日(Mon)]
起動に時間がかかるということで持ち込まれた「NEC LL800/K」

確かに、起動が遅い。
立ち上がった後、タスクバーを見ると・・・。

temp7s.jpg

何かやたらと見慣れない変な奴が二つほどいる。

オーナーさんの話だと、セキュリティソフトには、「フレッツ ウイルスクリア」を契約しているということで、確かにショートカットアイコンがあるが、起動していない。
temp4s.jpg

アイコンをダブルクリックしてみると、起動しようとしている見たいだが、何故かしばらくするとすぐに消えて停止する。


どうやら、変な奴らに邪魔されて殺されているようです。
temp6s.jpg


temp7s2.jpg

とにかく、これらをアンインストールして、「セキュリティセンター」を開いてみると、「フレッツ・ウイルスクリアは無効になっています」と認識してくれて、「今すぐ有効にする」をクリックしたが、どうもファイルが壊されたか、レジストリを書き換えられているかで、有効にできない。
再インストールすれば良いだろうと、フレッツのサイトに行ってみたら・・・。

temp13s.jpg

そうでした、こちらの回線はJcom回線で、フレッツ網には接続できません。
ということで、オーナーさんのところへ伺ってから、再インストールを行い、正常に起動でき動作できるようになりました。
| 次へ