CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
明日は、大晦日 [2012年12月30日(Sun)]
午後から、大掃除を始めたが・・・。
やっと、半分ぐらい片付いたかな。

一応、メインのデスク周りは片付いた。
と言っても、こんなもんですけど。

IMG_2591.JPG


夕食を済ませて、のんびりしていたら、立て続けに電話が・・・。

1件は、明日引き取ることに・・。
もう1件は、2日の日に訪問することになった。

まあ、何も予定が無いからいいっか!!
Windows8をWin7のように [2012年12月27日(Thu)]
Windows8のタイルを、使いやすいようにカスタマイズしたのだが、・・・。

temp1.jpg

WordやExcelのタイルをクリックすると、デスクトップ画面に切り替わり、WordやExcelが立ち上がる。

それなら、最初からデスクトップ画面でいいじゃん。
タイルの意味がないと思いますが・・・。
また、シャットダウンするにも面倒ということで、ネットで調べていくと、以前に「EeePC」でお世話になった「電机本舗」さんのページに、「Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.2J」 というのを見つけた。
http://classicshell.dnki.co.jp/

temp2.jpg


これを、インストールしてとても快適です。
Windows7で、終了時に一瞬変な画像が [2012年12月25日(Tue)]
Windows7のマシンで、終了時に一瞬、変な画像が出て来るということで、サポートに伺いました。

起動は、何ともなく終了時に一瞬出るということでした。
確かに・・・。
IMG_2588.JPG

何かでかい画像ファイルの中心部らしい絵が出て、
IMG_2587s.jpg

そのあと「1個のプログラムが閉じられていません:(待機中)Task Host Window」と言うのが表示される。

勿論、そのままにしておくと、自動的に終了して正常にシャットダウンするのですが・・・。

壁紙に何か残っているのが出るのかと思い、壁紙を見てみたのですが、それらしき画像はない。
タスクマネージャーを開いてみてみると・・・。

temp1s.jpg

確かに、「taskhost.exe」が動いている。
これを、終了してからシャットダウンすると、画像は出るがそのまま落ちる。

ネットで調べてみると・・・。
ソニーのページに、これが出ることがあると書いてある。
しかし、不具合ではないのでそのままで良いとなっている。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001291072006/

オーナーさんに説明しても、「以前は、こんなの出なかった」と納得されない。
もう少し、見てみましょうと、取りあえず、アップデートを確認してみると、20個ほどあったのでそれを行った。

その間、いろいろ見てみると・・・。

temp3.JPG

「BaiduIME」がいた。
オーナーさんに聞いてみたが、そんなのインストールしたことはないとのこと。
息子さんが来た時に、何か入れたのかも・・・。
それに、くっついて来たのでしょう。
いろいろ、話をしているうちに、アップデートが終わり「再起動しろ」と言って来たので、再起動。
勿論、終了時には同じように、変な画像も出るし、「1個の・・・」も出る。

再起動後、「BaiduIME」をアンインストールして、IMEをマイクロソフトに戻した。

それで、再起動をしたら・・・。
今度は、普通にシャットダウンできた。
「BaiduIME」が何か悪さをしていたようだ。
上手くインストールできていなかったのか???

まあ、とにかく元に戻ったということで、オーナーさんはご満悦でした。
「Microsoft 6to4 Adapter」が一杯 [2012年12月23日(Sun)]
東芝の「TX/65HBLBI」診断メニューを行うと、「ネットワークテストで問題あり」と表示が出るということで、持ち込まれました。

temp1s.jpg

東芝さんに聞いてみればとは思うのですが、・・・。

インターネットは何ともなく、ケーブルでも無線でもつながる。
デバイスマネージャーさんを開いてみると・・・。

temp2s.jpg

「Microsoft 6to4 Adapter #XX」と言う「#XX」が一杯、「!」である。
何これ??
早速、ググってみると・・・。
「Windows Vistaで、ルーター、またはルーター機能を内蔵したモデムを使用しないでインターネットに接続している、つまり、ブロードバンド接続(PPPoE)、またはダイヤルアップ接続でつないでいると、これが増えて、起動しなくなることがある」という恐ろしい記事があった。
マイクロソフトのページにはその対処方法がありました。
http://support.microsoft.com/kb/966326/ja
それも、SPで解消されているというのだが・・・。
とにかく、削除をすれば良いと書いてあったので、削除した。
多い時には、削除ツールをダウンロードして使えとあったが、削除をしていった。
一応、消えたので、再起動したら、また、別な番号で2個ほど出てきた。
これも、消して再起動でやっとでなくなりました。

temp3s.jpg


オーナーさんに接続はと聞いても・・・。
「マンションで、壁から出ている線につないでいます」と言うだけで不明。
まさかダイアルアップではないし、現にそんな設定になってないし、PPPoEで接続している様子もない。

一応、デバイスマネージャの出し方とその操作を絵にして、デスクトップに張り付けておきました。
今度、出たらこれで対応してくださいということで・・・。


temp4s.jpg

年賀状の「住所録」が見つからない [2012年12月21日(Fri)]
Cドライブが一杯になったので、整理していたら、年賀状の「住所録」が見つからなくなったと言うことで、持って来られました。

ファイル名は、「○○住所録」だと仰るので、検索で探してみると・・・。
temp1s.jpg


確かに、「住所録親戚」とか「住所録**」とかあるのですが、何故か全てショートカットばかり・・・。
ショートカットを開いてみて、その先を見てみると・・・。
そこには、フォルダーすらない???

temp3s.jpg

まさかと思いながら、「ドキュメント」を右クリックして、プロパティを見てみると・・・。

temp4s.jpg

「0バイト」
ドキュメントをフォルダごと捨ててしまったようです。
勿論、「ごみ箱」も空っぽ・・・。
捨ててからは、そんなに経っていないし、アップデートもしていないということだったので、私のUSBに入っている「かんたんファイル復元」でサルベージできるか試してみたら・・・。

temp5s.jpg

「筆王」の住所録が一杯でてきました。

とにかく、住所録だけで良いということだったので、それらを復元して元に戻すことが出来ました。
パソコン診療所「明治公民館」 [2012年12月19日(Wed)]
パソコン診療所を明治公民館で開催しました。

19名の患者さんが来られて大盛況でした。

IMG_2582.JPG


IMG_2583.JPG


IMG_2585.JPG
    
IMG_2584.JPG
Wordで日本語入力が出来きない [2012年12月17日(Mon)]
Wordで日本語入力が出来なくなった、と言うことで電話がありました。

電話でいろいろ対応したのですが、電話では対応しきれそうもないので伺うことにしました。

いつものように、Wordを開いていただき操作をしていただきましたが、確かに「半角/全角」キーを押しても、日本語にならない。
どうも、IMEが違っているいるようです。

temp1.JPG

Wordの窓の左下が、「日本語」ではなく、「英語」となっている。
勿論、半角/全角キーを押しても変わらない。
IMEを見てみると、「Natural Input 2003」となっている。

コンパネから、「地域と言語」の「キーボードの変更」を開くと・・・。
temp2s.jpg


やはり、「Natural Input 2003」となっている。
これを、「OFFICE IME 2010」に変更して、「適用」で変更すると、元に戻った。
当たり前ですけど・・・。

しかし、元々これだったので、何故変わったのか???
オーナーさんに何か変更しましたか、と聞いても「そんなところいじったこともない」ということでした。

とにかく、これで元に戻ったので、オーナーさんは満足です。

再発したときには、ここを変更してくださいと、一応説明はしたのですが・・・。

まあ、再発しないことを期待しましょう。
XPからWin7にデータ転送 [2012年12月15日(Sat)]
新しくパソコンを購入したので、データ移行を依頼されました。

古いパソコンは、XP
新規に購入されたのは、Win8ではなくWin7でした。

Vistaなら、転送ツールを持っているのですが、XPにはないので、まずネットでXP用の転送ツールをダウンロードして、外付けのSDカードにデータを掘り込むことにしました。

IMG_2580.JPG


10GBぐらいでしたの大したことないと思ったのですが、1時間以上かかってしまった。

でも、新しいパソコンに取り込むのは、ものの10分ほどで完了です。
XPからWin7ですから、画面がガラッと変わって、オーナーさんはかなり戸惑っていましたが、まあ、慣れてもらうしかないですね。
OFFICEの方がもっと大変でした。
説明で、2時間以上指導してきました。
Windows8のプロダクトキー変更 [2012年12月13日(Thu)]
テックスープで寄贈してもらった、Windows7はアシュアランス込ということで、Windows8にアップグレードできるということなので、マイクロソフトのサイトから、Win8のアップグレードをダウンロードしてインストールを実施した。

IMG_2578.JPG

アップグレードは、すんなりと問題なくできたのですが、認証が通らない。
どうやら、プロダクトキーは引き継いでいないらしく、また、ライセンスボリュームのページから、プロダクトキーも探し出して、入手した。

しかし、Win8ってプロダクトキーの変更をどこからやるのか・・・。
Win7では、システムの下に「変更する」と言うのがあるのですが、それが無い。

ネットで調べてみると、コマンドプロンプトで変更できたという記事が見つかったので、その通り実施してみました。
http://long-distance.jp/sb/log/eid158.html

無事に、変更が完了して、認証を取ることが出来ました。

temp5s.jpg
Dimension 8200 のグラフィック不良 [2012年12月11日(Tue)]
画面の色がおかしくなったということで、持ち込まれました。

BIOSで立ち上げると・・・。
IMG_2065s.jpg


画面が、青い。

患者さんは、Dimension 8200(2001年9月生まれ)
CPU:Intel Pentium 4 1700 MHz
RAM:768MB
HDD:80GB

HDDは交換されているようで、まだ「正常」で5000時間ぐらいの使用でした。
色が青いのは、私の持っていたグラボを刺したら・・・。

IMG_2067s.jpg


見事に直りました。
もうかなり古いし、メモリも768MBしか積んでいないので、新しいのをお勧めしたのですが、もう少し使いたいということでしたので、メモリも中古で1GBまで増設して、退院しました。

確かに、Officeを動かくらいなら十分動きますからね。
| 次へ