• もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
TX/66HのHDD交換したら、WindowsUpdate出来ない [2012年11月07日(Wed)]
TOSHIBA TX/66HのHDD交換を依頼されました。

CPU:Intel Core 2 Duo P8600 2400 MHz
RAM:4096 MB
HDD:320G

HDDを500GBに変更してリカバリディスクからインストールを実施して完了しました。
それではと、Windowsを更新しようとしたら・・・。

temp1.JPG


「新しい更新プログラムを検索できませんでした エラーコード 8024A000」と怒られてしまった。
ヘルプを見てみても、いろんな原因があるということで埒があきそうもない。

ネットで検索してみると、まったく一緒の機種で一緒の不具合を話題にしていたページがあった。
http://pcassist.exblog.jp/17869276
「パソコン修理のお医者さんPCアシスト」さんありがとうございました。
大変参考になりました。

この人は、HDDをいろいろ変えて500GBのHDDで駄目なことを発見した。
「インテルラピッド・ストレージ・テクノロジー-ダウンロードセンター」のページから、最新版の「iata_cd.exe」をダウンロードして実行して、WindowsフォルダのSoftwareDistributionのフォルダを一度削除して、自動再生することで問題解消しました。

解決した後は、黙々とアップデートの連続です。
temp3s.jpg
現状使えない「PCG-FX」 [2012年11月05日(Mon)]
「メールが急につながらなくなった」という電話がありました。
ネットも見れないという事なので、モデムの電源リセットを行ってもらったのですが、回復しないようでした。

話を聞いていくと、いつも行っている「ソリティア」も出来ないということでした。
何だ〜!!
PC本体の問題だ。
もっと早くに聞けば良かった。
ということで、パソコンをお持ちいただくことに・・・。

お持ちいただいたパソコンはと見てみると・・。
かなり、古そうなパソコンでした。

一応、普通通りにエラーもなく立ち上がるのですが、「ソリティア」をクリックしても何の音さたもなし。
「メモ帳」なども反応なし・・・。

セーフモードで立ち上げて、やっとシステムプロパティが開いた。

syspro_S.jpg

古いと思ったら・・・。
ネットで調べてみると

SONY PCG-FX(2001年10月生まれ)
CPU:Mobile AMD Duron800MHz
RAM:128MB
HDD:20GB

ハードディスクのSMART情報を見てみると・・・。
DiskInfo_S.jpg


HDDを交換して、メモリを増設して・・・。
おっと、増設してもMAX512MBでした。
これは、修理するにも費用が掛かるし、オーナーさんにはいろいろ説明して、新規に購入をお勧めしてネットでメーカー直販サイトで購入することになりました。

購入品が来たら、連絡を頂いて初期設定やら、データの移行を行うことにしました。
「PC-Talker 7」でWordが不具合 [2012年11月03日(Sat)]
スクリーンリーダー「PC-Talker 7」をインストールした、障がい者の方からの相談でした。

Wordのリボンが出なくなったということです。
Wordを開いて、メニューバーの「ホーム」「挿入」等をクリックして出るはずのリボンが表示されない。
temp2s.jpg


Wordの立ち上げ時には、最大表示なのでそれを縮小化ボタンで、画面を小さくするとリボンが表示され、その後最大化してもリボンが表示されたままで正常に機能している。
temp4s.jpg


そのまま、Wordを終了させて、再度立ち上げると良いだろうと試みたが、やはり、最大画面で起動してきて、リボン表示が出ない。

PC-Talker7 を終了させて、Word を起動すると通常通り問題なく動作する。
どうやら、PC-Talker7とWordが喧嘩をしているような感じ・・。

ネットで検索して、PC-Talker7の高地システム開発さんに電話をしてサポートを受けました。

Word を起動したときに開くNormal.docm を一度削除してみてはというアドバイスと、PC-Talker7 の再インストールの指導を得たが、Normal.docm に関しては、不具合解決しなかった。
結局、PC-Talker7を再インストールすることで、メニューバーの不具合は解消された。
BSキーが効かないキーボード [2012年11月01日(Thu)]
バックスペースキーが凹んだままで、効かないキーボード

壊れたキーボード


分解してみるとネジで止まっていたので、全てのネジを外してみた。
IMG_2238s.jpg


BSキーの「おっぱい」が壊れていた。
IMG_2237s.jpg


ゴム系の接着剤で何とかなるかと、試してみたら上手くいった。

一寸、心配なのであまり使わない「F12」のところと交換して、組み立て修理完了。