CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
NEC VersaPro JVA-9 のリカバリ [2012年11月29日(Thu)]
立ち上げると、変な画面が出てくるということで、お持ちになりました。

起動すると・・・。
「PC Performer」というアプリが急に立ち上がり、スキャンを開始

PCperformer1s.jpg


システムに関するエラー:33
ComおよびActiveXのエラー:158
  ********
検出されたレジストリ エラー総数:1686

PCperformer3s.jpg

だって・・・・。

ブラウザ「IE」を立ち上げると・・・。

temp1s.JPG

「データ実行防止」の警告が表示され、画面は真っ白でリボンも表示されていない。

まだ他にも変なところがあるし、これは再インストールした方がいいでね。
オーナーさんもそのつもりで、リカバリディスク等も持参していらした。
リカバリディスクをお預かりすると、XP用と7用の両方入っていました。
7のマシンをダウングレードされていたパソコンでした。

もう、この際ですから、Windows7にするということになり、7でリカバリをしました。

その前に、データ等のバックアップですが、ウイルスが心配なので、HDDを取り出してバスターでチェックをかけると、いろいろ変なのがいたようです。
これで、安心してデータのバックアップができます。
HDDのSMART情報では、まだまだ「正常」なので交換することはなく、Windows7用のDVDディスクから、再インストールを実施し「転送ツール」でデータを戻し完了です。
DELL Vostro 3500 のHDD交換 [2012年11月27日(Tue)]
急に起動しなくなったということで伺いました。
電源スイッチを入れると、DELLのロゴが出て黒い画面でエラー停止

うん??
耳を当ててみると、何やら嫌な音が・・・。
HDDが「キュキュ」と泣いてる。

再起動で、BIOSで止めてみると・・・。
IMG_2510s.jpg

「Internal HDD Not Present」
HDDの不具合 ⇒ 決定です。
多分、データサルベージもかなり難しそうです。

患者は、DELL Vostro 3500(2011年2月生まれ)
オーナーさんは、大したデータ入ってないから、とにかく動くようにするというで、リカバリディスクと共にお預かりしました。

HDDを交換しようと、開いてみると・・・。
う?? どこから外す?
ネジを2個外して、「PULL」と書いてあるのを引っ張っても、びくともしない。
IMG_2512s.jpg


他にネジがあるのかと、慎重に見てみたが・・・。
なさそう・・・・、なのでもう一度じっくりと「PULL」を引っ張ってみると、上がってきました。

IMG_2511s.jpg

このようなアダプターにお目にかかるのは初めてでした。

初めてと言えば・・。
再インストールの画面にも初めてお目にかかりました。
ディスクは英語で、
「OPERATING SYSTEM Reinstallation DVD」と書かれているのですが、ディスクを入れて立ち上げると・・・。

IMG_2514s.jpg

何故か、出てきたメニュー表記は英語ではなく「ポルトガル語?」

2度も、驚かされてしまったインストールでした。
バスターがインストールできない [2012年11月25日(Sun)]
期限切れのセキュティ対策ソフトが入っていたのですが、バスターをインストールしようと、30日限定版をダウンロードして実行したが・・・。

temp1s.jpg

「インストールは完了していません」で止まってしまった。
セキュリティ対策ソフトが入っているのを検知して「それを削除しますか」と言ってきたので、削除をして再起動がかかり機嫌よくインストールしていたのに、最後になってダメだと言ってきた。

何か怪しい!!
HDDを取り出して、私のマシンに接続してバスターさんにチェックをしてもらったら・・・。

temp5s.jpg

居ました。
それも3個の脅威だって・・・。

再び、HDDを戻してインストールしてみると今度は見事に成功しました。

勿論、オーナーさんには正規版にしていただくように説明しておきました。
リアス高田さんに再生パソコンを送りました [2012年11月23日(Fri)]
陸前高田のシニアネット・リアス高田さんに再生パソコンを送りました。
以前にも送ったのですが、数台調子が悪くなっているという情報を頂きましたので、同じ機種がまだ数台残っていたので、4台お送りしました。

リアス高田さんも津波の被害で活動場所や自宅も流されてしまい、今は仮設住宅住まいですが、地域仮設住宅や公民館でパソコン講習会など積極的に取り組んでおられます。

これからも、頑張って活動していただきたいです。

今回の寄贈で70台目の出荷です。

最近、動き始めたFaceBookページ「藤沢市市民活動す新センター ITサポート」のページでも初会していますので、そちらもご覧ください。

http://www.facebook.com/fujisawait
「いいね!」押してね!
メールの引っ越し [2012年11月21日(Wed)]
新しいパソコンにデータを移行して欲しい、という依頼を受けて訪問サポートに出かけました。

新しいパソコンは、無線でネット接続をしているのですが、その無線がセキュリティ設定がされていない。
これでは、通信情報がダダ漏れだし、誰に使われているかわかりません。
設置を業者の方に頼んだというのですが・・・・。

とにかく、無線のセキュリティを、WPA-PSK で設定しておきましょう。

パソコンで、ブラウザ(IE)を立ち上げてみると・・・。
IE9の英語バージョン??
オーナーさんに「英語の方が良いのですか」と聞いてみると、「いや、急に英語になって不便でしょうがない」とおっしゃる。

Windowes Updateはどうなっているのかと開いて見ると、重要な更新が18個あり、それを行い再起動。
それでもまだ英語版で、更新チェックすると4個あります。
再び再起動すると・・・今度は日本語になった。
その後、Adobe 関係のアップデートも実施

これで、やっと引っ越しの準備完了
マイクロソフトの転送ツールを使おうかと思ったが、XP用の転送ツールをダウンロードしてインストするのも手間なので、左程データもなしクロスLANケーブルで、そのまま引っ越しをすることに・・・。

ドキュメント類・お気に入りやらを引っ越し
メールの設定ファイルも引っ越し・・・。

あれ、Liveメールのアカウントのインポートはどこからするんだっけ・・・。(久々にやると戸惑っちゃいますね)
そうでした、オプションメニューからでした。
temp4s.jpg


アドレス帳をインポートするときにも・・・。
temp1s.jpg

ありゃりゃ!
エンコードを変更するのを忘れていた。
取り出したアドレス帳を、メモ帳で開いて「ANSI」で保存しなおした。
それを開いて・・・。
temp3s.jpg

無事、インポート完了
後は、メールメッセージのインポート
temp8s.jpg

今更ながらエアロ機能にビックリ [2012年11月19日(Mon)]
今更ながらですが、ある方から「画面が突然消えて透明になってしまう。マウスを動かすと出てくるのだが」という相談を受けました。

色々話を伺っていると、トラブルではなく、エアロ機能のディスクトップ表示で、画面がデスクトップ表示になるらしい。

temp0_s.jpg


temp1_s.jpg


私のマシンは、XPからWin7にアップしたマシンが殆どで、低スペックなもので、パフォーマンス優先の設定で、エアロ機能なんて全く殺して使用していますので、何それって感じです。
新規に購入されたパソコンは、もう皆さん私マシンより遥かに高機能
(サポートする側としては、一寸情けないですが・・ )

起こらないようにするには、その機能をやめればいいので、画面の右下びある「デスクトップ表示」のボタンを右クリックして、「プレビュー」のチェックを外せば、OKです。

temp2.jpg
VGN-K30B のリカバリ [2012年11月17日(Sat)]
急に動作が遅くなったという事で持ち込まれた、VGN-K30B

VAIO VGN-K30B
CPU:Intel Celeron 2500 MHz
RAM:1GB
HDD:80GB

XPで、メモリを1GB積んでる割には、確かに起動も遅いし、なんかやたらモタモタしてる。

SpeedUP_ss.jpgデスクトップ画面を見ると、「SpeedUpMyPC」というアイコンが・・・。
何これ! 
ネットで検索してみると・・・。
あまり評判が良くなさそうですね。
SpeedUP_S.jpg

「そういえば、これを入れてからおかしくなった」気がするとオーナーさん
それなら、アンインストールしましょう、とコントロールパネルから削除しました。


アンインストール後に電源投入すると、やたら警告が出る。
temp_S.jpg

「msmsgs.exe アプリケーションエラー」 やら、
「RUNDDLL newdev.dll を読み込み中にエラーが発生しました」とか・・・・。

どうやら、必要なDllも削除してしまったようです。
タスクマネージャを見てみると、何だか怪しいそうなプロセスもチラホラ。

一つ一つ調べて、潰して行くのも大変なので、もうリカバリをすることにしました。

このVAIOは、電源投入時に「F10」を連打で、リカバリメニューがでるようになっているので、DtoDリカバリで対処しました。
SP3にアップしたら、WinUpdateが出来ない [2012年11月13日(Tue)]
「Eモバイルがつながらない」と言うことで、お持ちになりました。
電源を投入して、Eモバイルの機器の電源を投入すると、無線で認識が出来て難なく接続が出来ます。

何度か試してみたのですが、何度やってもすんなりと接続でき問題なさそうです。
でも、何か動きがおかしい??

一応、全てチェックしてみましょうと、システムのプロパティを開いてみると・・・。
SP2のまま・・・。
セキュリティ対策ソフトのマカフィさんは期限が切れたまま・・。

これではダメですと、SP3にアップしてセキュリティ対策アプリをきちんと入れましょうと、お預かりすることに・・・。


SP3のCDを起動させて、SP3にアップ 約2時間
temp1s.jpg


その後、Updetaをしようとしたら、IEが「応答なし」になる。
Yahooのページとかは何ともなく動作するのに、Updateのページに行くと何故か、「応答なし」・・・。
temp2S.jpg


ネットで調べてみると、自動更新サービスを停止させて、レジストリを書き換えて
再び、自動更新サービスを再開すると解消するというページがあったので、実行してみたが解消せず。
temp4s.jpg



マイクロソフトのページ
http://support.microsoft.com/ph/6527/ja
で、Fixitで解消というのがあった。
時々この、Fixitで解消するかもということが出てきて、いつも期待するのですが、今までこれで解消したことは一度もありません。
今回もダメだろうと思いながらも、まあ試してみました。

実行してみると、「Windows Update のコンポーネントを修復する必要がある・・・解決済み」と二つも出てきた。
temp5.JPG


お!これは期待できそうと・・。
Windows Updateのページに行ってみると・・・。
エラーもなく、「93個のアップデートがあります」と表示されて、アップデート完了。

その後、クリーンディスクを実施し、デフラグも実施。
defragS.jpg


勿論、バスターもインストールしました。
Windows Updateの失敗 [2012年11月11日(Sun)]
市民活動推進センターでは、利用者さんに開放しているパソコンが5台あるのですが、3月に導入して8月に2台がダウン。
その時には、2台共リカバリをしたのですが、今回は、Update失敗。

6個の更新プログラムが更新失敗で・・・。
temp1.JPG


エラーコード
80070643
80071A91

何とか、リカバリしないで解決してやろうと悪戦苦闘したのですが、時間的な制約もあり、8月に作成しておいたイメージファイルで解消しました。
リカバリ後の断片化 [2012年11月09日(Fri)]
リカバリをした後に、アップデートをして行くと不要なファイルは貯まるので、クリーンディスクを必ず行うのですが、デフラグのチェックをすると、断片化がひどいのとそうでないのがあるようです。

リカバリしたのに、何故、断片化が進んでいるのかいつも疑問に思うのですが・・・。

今回も、リカバリ後にチェックしてみると、かなり真っ赤。

defragS.jpg
| 次へ