CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
南相馬市のNPO法人災害復興ボランティアネットさんに贈ったパソコン [2012年09月30日(Sun)]
先日、南相馬市のNPO法人災害復興ボランティアネットさんに贈ったパソコンの写真が届きました。

DSC01815s.jpg


DSC01817s.jpg


ボラセンにお手伝いに行ってる横浜市の方から、ボラセンで使っていたパソコンが故障して困っているという連絡を頂き、寄贈することになったのですが、このパソコンを譲ってくれたのは、鎌倉の方でした。
そのパソコンを、湘南台高校の学生や、湘南工科大学のボランティアさんにお手伝い頂いて、再生作業を行いました。

また、現地にちょこちょこボランティアに出かけているという、伊勢原市にお住まいのT氏が、藤沢のセンターまでパソコンを取りに来てくださり、現地に行って設置していただきました。

いろんな人が、少しづつ自分の出来ることをして、現地復興のお手伝いをしています。

こんな、つながりがどんどん増えていけばいいなあ!!!
キャノンのip4100 [2012年09月28日(Fri)]
プリンターが動かないということで、連絡を頂きました。
電源を投入すると、緑のランプが直ぐにオレンジになり数回の点滅を繰り返しているということです。

伺ってみると、キャノンのip4100という機種でした。
取説を見ると、オレンジ点滅が5回で、ヘッダーの故障らしい。
どうしようもないので、キャノンさんに電話してみました。

オーナーさんの話では、数年前に購入したということでしたが・・・。
キャノンさんのサポートでは、製造中止になって、5年以上たっているので、サポート外ということで、修理も出来ないことが判った。

ということで、新しくプリンターを購入することに・・・。
インクジェットで印刷だけできればいいということでしたので、同じキャノンのip2700をネットで注文して、来たら設定に再度訪問することにしました。

しかし、プリンターだけだと5000円で買えちゃうんですね。
修理するより安いですね。
SSDとHDDを搭載したマシン [2012年09月26日(Wed)]
ノートPCのCドライブの残容量が少なくなったので、何とかしたいという事で相談に来られました。
64GBのSSDを搭載しているので、それを、128GBに交換したいという事で、128GBのSSDを購入して持参されました。
その方法を教えて欲しいという事でした。

まあ、パソコンを見てみましょうと、立ち上げてみると・・・。
Core i7 の最強マシンですね。
ディスク容量をみてみると、Cドライブが62GBで4/3ほどの使用
また、Dドライブも、500GBで4/3ほどの使用です。
temp2s.jpg


動画編集をなさるようで、かなりハードな使い方ですね。
DiskInfoでディスクの状態を見てみようと起動してみると・・。

temp1.jpg


そっか! 2ドライブで、CがSSDなのか!!
う! もしかして・・・・。
と、シャットダウンして裏を開けてみると・・・。

HDDとSSD


やっぱり、SSDは、SATAタイプではなく、miniPCI タイプでした。
購入されてもって来られたのは、SATAタイプ
これでは、交換できませんねという事で、・・・・。

私も、このタイプは初めてお目にかかりました。

以前にSATA2台搭載の機種にも出会ったことがありますが、世の中贅沢になっていますね。
異音がする FMV BIBLO NB10AL [2012年09月24日(Mon)]
異常な音がするようになったという事でお持込になりました。
電源を投入すると、ファンの音ではない一寸高い異音がします。

FMV BIBLO NB10AL 2002年5月生まれ
少し古い機種です。
OSは、XP SP1のまま
CPU:Celeron 1.06MHz
RAM:256MB (PC-133 MAX 768MB)
HDD:40GB

SysproS.jpg

うーん!
被災地向けにパソコンを寄贈していただいているのですが、一寸それもお断りしたい機種です。

メモリも、256MBしか搭載されていなくて、・・。
PC133では512MBで1万円ぐらいしますからね。

もう、修理より買い替えを推奨しました。
取りあえず、データーのバックアップをしてお返ししました。

勿論、最新版のバスターでウイルスチェックをしておきました。
ネットワークでプリンターがつながらない [2012年09月22日(Sat)]
デスクトップパソコンを入れ替えたら、今まで使っていたノートパソコンから印刷ができなくなったという電話を頂きました。

DELLのデスクトップパソコンで、プリンターはキャノン
今まで、デスクトップパソコン(XP)にプリンターを接続して、それを共有設定で、無線LANでつながるノートPCから印刷をしていたという事でした。

新しいデスクトップPCも同じように、共有設定をして印刷しようとするが、ノートPCでつながらないという事でした。
DELLやキャノンのサポートを受けたようですが、どうにもつながらないとことで困っておられる様子

どうやら、ネットで不具合があるようですね。

伺ってみると・・・・。
ノートPCから、ネットを見てみるとデスクトップが見えません。
インターネットは接続できるのですから、回線的には正常のようです。
デスクトップの方で、共有が上手くいってないのかと思い、そちらを見てみると・・・。
パソコンの名前が、ノートPCと同じ名前になっている。
これでは、認識できないですね。
とにかく、ノートPCの名前を「****2-PC」という名前に変更してやると・・・。
途端に、ネットワークでデスクトップが見つかり、共有設定しているプリンターが見つかりました。

ということで、1件落着でした。
仙台の仮設住宅にパソコン設置のお手伝い後編 [2012年09月18日(Tue)]
連休の日月と、仙台に行ってきました。

ふんばろう東日本支援プロジェクトの仮設住宅にパソコンを設置するお手伝いです。
土曜日は、W氏の事務所で、パソコン準備です。
IBM人財ソリューションさんから寄贈を受けた中古パソコンに、マイクロソフトさんからの寄贈Officeをインストールしたり、トレンドさんから寄贈してもらったバスターをインストールしたりの準備です。

日曜日は、9時に集合して、車4台に分乗し、各々3か所から4か所の仮設住宅にパソコンを設置に行きました。

出発前の最終確認中
「みんな、安全運転で行きましょう」
temp1.jpg


各車に分乗して、いざ出発
temp2.jpg


temp3.jpg


私は、W氏の車に同乗させていただき、南相馬市の仮設住宅に向かいました。
temp4.jpg


仮設住宅に、パソコンと、HPさんから頂いたプリンターを設置です。
各所、2台から4台を設置しました。
temp5.jpg


南相馬市の数ある仮設住宅の内、希望があった3か所の仮設住宅に伺いました。
temp6.jpg


3か所の設置が終わり、仙台に帰る途中で、遅い昼食
「田園」という和風レストランで、季節限定の「はらこ飯」を頂きました。
サケの炊き込みご飯に、イクラとサケがのっかったご飯です。
9月から11月の限定ということで、とてもおいしかったです。
temp7.jpg


10月にもまた、配布するということですので、また、お邪魔できればと思いますが、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の皆さんは、現地の方が多く、自分たちも何らかの被災を受けながらも、「ふんばろう」とふんばっている姿に触れて、大いに感動を受け、逆に元気を頂いた2日間でした。

仙台の仮設住宅にパソコン設置のお手伝い [2012年09月16日(Sun)]
ふんばろう東日本支援プロジェクトの「PC設置でつながるプロジェクト」の応援に仙台に来ています。


朝、9時の東北新幹線に乗り、初めて仙台にやってきました。
東北新幹線


東北新幹線


今日は、午後からW氏の事務所でパソコンの設定をお手伝いしましたが、明日は、南相馬方面の3箇所の仮設住宅にパソコンを設置に行きます。

今までは、ズーッとネットだけのお付き合いだったのですが、初めて会ったのに皆さんなんだか顔なじみの感じで、初めて参加した私を暖かく迎えてくれました。

IMG_2349s.jpg


IMG_2350s.jpg


明日、朝から車に乗せていただき、南相馬方面の設置に同行します。
出番待ちのパソコンたち [2012年09月13日(Thu)]
震災復興には、地域のNPO団体や、市民団体の活動も大変重要かと思います。
私たちは、その支援のためにパソコンを寄贈しようと活動しています。

市民の皆さんから、買い替えて不要となったパソコンを頂き、それをマイクロソフトさんからの寄贈プログラムで、OSとOfficeをインストールして、被災地に送っております。

現在、出荷できるパソコンは下記のようなパソコンです。
夏休み中には、ボランティアの学生さんも参加していただき、細々ではありますが、再生作業にかかっております。

Dell4700Cs.jpg
 DELL Dimension 4700C
 CPU:Intel Celeron D325 2530MHz
 RAM:512MBx2
 HDD:80GB
 OS:Windows7



VL2200Cs.jpg
 SOTEC VL2200C
 CPU:Celeron 2.0GHz
 RAM:512+512MB
 HDD:60GB
 OS:Windows7

PC_SV1s.jpg

 SHARP PC-SV1-5CD
 CPU:Mbile AMD 1.53GHz
 RAM:256+1GB
 HDD:60GB
 OS:XP




AX3527s.jpg


 東芝 AX/3527CMS
 CPU:Celeron 2.7GHz
 RAM:256MB+1GB
 HDD:40GB
 OS:Windows7



FZ31Bs.jpg
 SONY VGN-FZ31B
 CPU:core2Duo 1.8GHz
 RAM:1GB
 HDD:120GB
 OS:Windows7
1分しかもたないUSBメモリ [2012年09月11日(Tue)]
USBメモリが壊れたということで、お持ちになりました。

よくあることです。 コネクタ部で曲がっています。

ケースから取り出してみると・・・・。
USBコネクタ部


コネクタ部で半田が全て外れています。
とにかく、はんだ付けで修復してみました。

USBメモリ


LEDがチカチカして、認識しました。
エクスプローラから立ち上げてみると、ファイルが読めました。
ところが、しばらくすると・・・。
エクスプローラから、消えてしまいます。

一度、抜き差ししても今度は認識もしません。
数時間放置しておき、また差してみると。。。
LEDがチカチカして、読めます。しかし、数分しか持ちません。
うーん!
熱くはなってないので、熱暴走ではないですね。
どこかのコンデンサーの不良でしょうか。
とにかく、データコピーして、データは救い出すことができました。

ということで、このUSBメモリは廃却ということに・・・・。
「みんなの消費生活展」に参加 [2012年09月09日(Sun)]
昨日、今日と藤沢市の湘南台公民館で「みんなの消費生活展」に参加しました。

市のIT推進課と協働して、インターネットのセキュリティに関してのブースを出しました。
IMG_2243.jpg


マイクロソフトさんから、パンフレット頂それを、配布したり、総務省やトレンドマイクロさんのWEBサイトで、セキュリティクイズをしていただいたりしました。

IMG_2253.jpg


セキュリティクイズに挑戦していただいている間に、写真を撮りそれを印刷した、カレンダーを配布ししました。

IMG_2249.jpg

| 次へ