CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Prius ノートのモニターがグラつく [2012年01月30日(Mon)]
被災地向けに寄贈していただいたノートパソコン。
液晶モニターのヒンジの部分が、グラグラしていて、何とも心もとない。

パソコンは、Prius PCF-PN33K(2005年生まれ)
CPU:Celeron M 330 1.4GHz
RAM:512MB
HDD:60GB

メモリを増設すれば、まだまだ使えそうですが、液晶モニターのグラグラは何とかしたい。

ということで、分解してみました。


すると、・・・・。
固定されているはずの、ネジがボロボロに取れています。
これでは、グラつくはずだ。


さて、どうしたものか。
これらを接着しても駄目だろうと思い、一寸、見てくれは悪くなるかも知れないが、新しいネジとナットでケースまでの共占めしてみることにしました。
近くの模型店に行って、2oか、2.5mmのネジはないかと聞いてみると、「一寸高いけど4駆模型用のネジしかない」という事でした。
2mm径の長さが数種類のネジが20本ぐらいと、平とバネの座金それにナットが入ったものを見せてくれた。黒のクロムメッキがしてあり高級ネジです。
長さもいろいろあったし、スペーサーまで入っており、いろいろ使えそうではないか。
模型屋の親父さん、600円と高いネジで申し訳ないと言いながら、袋に入れてくれた。

早速、持ち帰って2mmのドリルで、表まで通し穴をあけて止めてみました。

なかなか具合良いではないか。
表の方は・・・・。


そんなに、カッコ悪くないでしょ!!!

Vistaアップデート失敗 [2012年01月28日(Sat)]
動きがおかしいという事で伺いました。

電源を投入してみると、 Vista が立ち上がり、インターネットやメールも受信できるのですが、何か違う??
システムプロパティを見てみると・・。
Service pack が全くインストールされていません。


ありゃ!!
Vistaでは、SP1もサポートを終了しています。
事情を説明して、即、入院という事でお預かりしました。

患者さんは、SOTEC BJ3312B(2007年生まれ)

CPU:Celeron D331 2.66MHz
RAM:2GB
HDD:250GB

Update を繰り返して行けば良いだろうと、実施しました。
SP1にアップして、再起動後。
66個のアップがあるということで、実施したが何故か失敗。

SP1も消えて、もとの状態に???

再度、SP1のダウンロードサイトからアップを実施したが、またまた失敗。
HDDが悪いのかと、DiskInfoで確認してみると・・。


そんなに悪くなさそう。
リカバリするしかないかということで、データー等をバックアップして、リカバリをしました。
どうせ、SP1からアップしなければならないので、アップデートの手間は同じですから・・・。
後から追加されていた、アプリもバスターを年賀状印刷ソフトだけでしたから。


エクスプローラで大アイコンが真っ白 [2012年01月26日(Thu)]
私がメインで使っているデスクトップパソコンでの現象です。
いつものように、USBメモリを差し込んで、エクスプローラでファイルを表示し、その他のオプションで「大アイコン」にすると、画像ファイルが真っ白でファイル名だけ・・・。

えー!!
ファイルが壊れたのか???

「ピクチャ」を開いてみると・・・。


こちらも、真っ白???
何が起こったのか不明です。
ファイルを開くと、きちんと表示されます。

まあいいや!
再起動してみようと、再起動すると・・・。

今度は、正常に表示されました。


とにかく、データーのバックアップだけはしておこう。

Registry Booster アンインストールに失敗 [2012年01月24日(Tue)]
起動したら、「Registry Booster」 が立ち上がるようになったと持ち込まれました。


プログラムの削除で削除したら、失敗してしまった。
再起動したら・・・・。


エラー「C:\ProgramFiles\UnibluRegistryBooster\PYTON26.DLL
」が出る。

コンパネから、プログラムの削除を見てみると・・・。
まだいた・・・。
再度、削除しようとしたら・・・。
「削除できません」と拒否された。

どうしようもないので、リカバリ覚悟でお預かりした次第です。
とにかく、データを退避させてと・・・。

そうだ、Revo Uninstaller を使って見ようと試してみました。


これで、試してみると綺麗に削除できたようで、ホットしました。



大船渡に再生パソコンをおくりました [2012年01月22日(Sun)]
鎌倉のボランティア団体さんから紹介を受けた、三陸気仙復興協議会さんさんの会さん再生パソコンを送りました。

「さんさんの会」さんは、炊き出し活動をしておられ、会計ソフトをインストールして使いたいということで、デスクトップパソコンと、他にノートパソコンも一緒に送らせていただきました。











お役に立てるように、整備しました。


ほろ酔い気分で・・・ [2012年01月20日(Fri)]
お正月にほろ酔い気分で、一寸アダルトサイトに行ったら・・・。



こんな画面が出る様になった、と持ち込まれました。

システムの復元で戻るでしょうと、実施するとすんなりと成功してお帰りになりました。

SP1からアップデート [2012年01月18日(Wed)]
購入時から一度もアップしたことがないというパソコン。
SP1のまま使われていた・・・・。 恐ろしい話ですが!!!



今では、SP1からSP2にアップするには、個別にアップしなければならず、Windows Update 
からでは出来ない。
ネットからでは面倒なので、SP2もSP3もCDからアップしました。

HDも、一度もクリーニングしたこともなさそうなので、全てアップした後実施してみました。





7GBも空きました。
勿論、デフラグもして・・・・。
セキュリティソフトもインストールして、お返ししました。

IE9が英語版 [2012年01月14日(Sat)]
突然に、英語表示になってしまって、見づらいということでお持ちになりました。

何が英語なのかと電源を入れてみると、IE9が英語版になっただけのことでした。



パソコンは、NECのLL750/C Win7のマシンです。
どうやら、IE9にアップしたのが英語版だったようです。

それではと、IE9をアンインストールして、IE8に戻しました。


勿論、日本語版になりました。

アップデートから、IE9をインストールしなおせば良いだろうと思って行ったのですが・・・。


「失敗:1個のプログラム」と出てきて、エラーコード、800F081E です。
何が失敗なのかと更新記録を見ると、IE9のインストールに失敗しています。

再度チャレンジしてみましたが、結果は同じく失敗!!

では、IE9の個別ダウンロードのページからやってみましょうと、マイクロソフトのダウンロードページに行ってダウンロードし、インストールするとすんなりと、インストールすることができました。



シニアネット福島にパソコン送付 [2012年01月12日(Thu)]
被災地向けに再生したパソコン、10台をシニアネット福島に送付しました。





仮設住宅で暮らしている方に、少しでもお役に立てば嬉しいです。

LL750/Dのリカバリ [2012年01月09日(Mon)]
被災地向けにと寄贈していただいたパソコンです。

NECのPC-LL750/D(2005年9月生まれ)
CPU:Intel Celeron M 360J 1400 MHz
HDD:100GB
RAM:1GBに増設

立派に使えるパソコンです。
1GBのメモリを積んでいる割に遅い???
セキュリティソフトは、期限切れ・・・。
裏で何か動いていそう。
期限切れのソフトをアンインストールして、セキュリティエッシャンシャルを入れてみました。


いましたね。
警告レベル「高」のスパイウエアが・・・。

エッセンシャルさんが上手くやっつけてくれたのですが、デバイスマネージャーを見ると・・・。


DVDドライブに不具合が!!!
ドライバを探そうとしたのですが、上手く探すことができず。
また、他にも何かいそうな感じですし、もともとのOSがXPのSP2ですので、リカバリをすることにしました。

DtoDのリカバリで、簡単にリカバリできるのですが、そのあと、SP3にアップして、Officeをインストールして、まあ、半日仕事でした。

| 次へ