CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
無線LAN子機の交換 [2011年10月31日(Mon)]
つい先日、私のパソコンの無線子機に調子が悪い事を報告しましたが、子機を交換して調子よくなりました。

購入したのは、I-O DATA さんのWN-G54/USB
早速、交換してみました。


inSSIDer で電波の様子を見てみると・・・。
-70dB と、一寸低いような気がしますが、安定した受信でした。



まあ、これで何とかなるでしょう。

「Becky!」さんのお引越し [2011年10月29日(Sat)]
何だか最近、メールのお引越しが多い。
つい先日は、サンダーバードの引越しでしたが、今度は「Becky!」さんのお引越し。

こちらも、サンダーバードと同じように、プログラムファイルとデータファイルを、フォルダーごとコピーすれば簡単に引越しが出来た。

2個のフォルダは、
C¥Program File\RimArts
C\Becky!




VAIO PCV-RZ73Pのリカバリ [2011年10月27日(Thu)]
HPプリンターのLP-S120と仲良く出来ない、VAIO PCV-RZ73Pさん。
意を決して、リカバリすることに・・・。

リカバリしても、同じ結果だったら困るので、今の状態を別のHDDにクローンを作っておくことにしました。
クローンは、難なく成功したので、データー類等を、Dドライブに待避させておいて、XPのリカバリディスクから始まりです。

リカバリ完了 → XPのSP1
ネットに接続して、アップデート
おっと、SP1では自動アップデート出来なかった。
SP2のダウンロードサイトに行って、SP2をダウンロードして実行
SP3にアップデート その後 63個アップ
(これは、しなくても良かったかな。 どうせ、Win7にグレードアップするのだから)

ここで、HP LP-S120 を接続してみる。
HPのサイトから、XP版のドライバをダウンロードしてインストール
プリンターを接続して、印刷を試してみると・・・・。
何ともなく、何でも印刷できた。(一安心かな)

いよいよ、WIN7にアップグレード
ディスクから実施し、すんなりと完了。

その後、アップデート 89個
Win7もSP1となり、いよいよ、LP-S120 を接続してみる。
HPのサイトから、今度は、Win7版をダウンロードしてきて、インストール

印刷全て良好 拍手

その後、待避していたデータやら、メール設定等を戻して、完成です。

お疲れ様でした。

デスクトップが無くなった [2011年10月25日(Tue)]
Windows7 で、「コンピュター」を開くと、「お気に入り」の下に、「ダウンロード」「デスクトップ」「最近表示した場所」と3つ並んでいますが、その中に「デスクトップ」が無くなった、という相談でした。


私のWin7で、「コンピュター」を開くと、確かに「デスクトップ」がありますが、そいつを右クリックしてやると、「削除」というのがあります。
「削除」できるのであれば、また、追加できるのであろうと、試しに「削除」してみました。



確かに削除でなくなりました。


それでは、戻すにはどうするの???
と、いろいろ探してみると・・・・。

なんだ!!
「お気に入りを」右クリックすると・・・・。



「お気に入りのリンクを復元する」というのがあり、これで元通りになりました。

HPのLP-S120で印刷できない [2011年10月25日(Tue)]
「HPのレーザープリンターを接続したが、印刷できない」ということで、サポートに出かけました。
VAIO のXPマシンをご自分で、Win7にアップグレードされたのですから、結構パソコンを知っている方です。
HPのサポートにも電話をして、いろいろ指示通り操作したが上手く行かずに、私に連絡が来ました。

パソコンは、VAIO PCV-RZ73P(2003年9月生まれ)
プリンターは、HPのLP-S120

一通り、デバイスマネージャーやらチェックして見なしたが、異常なところは見あたらない。
テストページを印刷してみると、一端スプールして、ファイルが削除されるのですが、プリンターは動作しない??

どうやら、どこか違うところにデーターを送っているようで・・・。
LP-S120のランチャーを開くと・・・。

「対応プリンターがシステムにインストールされてません」と出てきた??

一度、ドライバを再インストールして見ましょうと・・。
アンインストールして、CDから再インストールを実施。
HPのユーティリティ診断というのが出てきたので、そちらを使って、テストページを印刷してみると、パターンがいろいろ印刷できた。


それではと、プロパティを開いて、テストページを印刷してみると、今度は・・・。



テストページが印刷中で、プロパティを見てみると、ポート情報が空っぽ????

現場ではどうもなりそうもないので、リカバリ覚悟でお預かりしました。

プリンターも一緒にお預かりしたので、私のWin7のマシンに接続してみましたが、難なくなんでも印刷してくれました。
今度は、私の持っている、CanonさんのインクジェットプリンターをVaioに接続してみました。
ドライバをインストールして、印刷してみると、テストページも、メモ帳も、Wordの文章も全て気楽に印刷できます。
再び、HPを接続して、その後もいろいろ試みたのですが、結局は、リカバリすることにしました。
しかし、リカバリするにしても、XPからですので、大変です。
また、リカバリしてもまた同じ結果かも知れません。

その大変さは、また後で・・・・。


サンダーバードのお引っ越し [2011年10月23日(Sun)]
メーラーの「Mozilla Thunderbird」のデータ等を全て移動させる方法。
Thunderbirdは、設定ファイルやらアドレス帳やら全て「Profiles」フォルダにあるようなので、それをコピーするだけで簡単に引っ越しができた。

新しくダウンロードした「Mozilla Thunderbird」は、デフォルトでは、C\ユーザー\****\AppData\Roaming\Thunderbird の下に Profiles が作成される。

今まで使っていたパソコンも、同じようにフォルダがあるので、そのパソコンの「Profiles」フォルダをフォルダごと、USBメモリなどにコピーする。

この下に、「*******.default」というフォルダがある。
新しいパソコンの、この「*******.default」の名前をコピーして、今まで使っていたパソコンから持ってきた、USBメモリにあるフォルダ名を変更する。


図の上にあるのが、USBメモリ上のフォルダ名(変更してある)下が、新しいパソコンのフォルダ

フォルダ名を一緒にしておいて、そいつを新しいパソコンの方に上書きコピーすれば、設定やら、受信メール等も全て今まで通りに、使うことが出来た。



プログラムのアンインストール [2011年10月21日(Fri)]
被災地向けに寄贈して頂いたパソコンの整備をしていますが、いろいろな不具合に遭遇します。

データーは勿論ですが、不要なアプリも削除して整理するのですが、中にはアンインストールすると・・・。

「Error Number 0x80040707 Description:」の警告が表示されて削除出来ない物がありました。

ネットで調べてみると、
レジストリの情報と、実際のファイルの存在が一致しない事が原因の事が多いという記事がありました。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/cannot_uninstall.html

何らかの事情で、そういうことも起こるらしい。
「システムの復元」で起こることもあるので、注意した方が良いらしい。
以前に、トレンドマイクロさんとチャットしたときにも、バスターの不具合解消に「システムの復元」は使用しないで下さい、と言われたことを思い出した。

ファイルとレジストリを見て行けば良いのかも知れませんが、それも大変面倒ですよね。
こうなると、リカバリするしかないのかな。

リカバリ覚悟で、「レボ・アンインストーラー」を使って見ますか・・・。


結構、すんなりと削除できました。
さて、他に不具合が出てなければ良いですが・・・。
入念にチェックをしましょう。


無線がつながったり、つながらなかったり [2011年10月19日(Wed)]
私のマシンの無線LANがどうも調子が悪い。
デスクトップですが、有線で引っ張るのが面倒なので、BuffaloさんのWLI-CB-AG(一寸古い)を使っています。
そいつが、どうも具合が悪そうです。
インターネットが時々つながらなくなり、アクセスポイントがいなくなるのです。
無線電波を監視する良いソフトはないかと探してみると、いろいろありました。
その中で、「inSSIDer2.0」というのを使って見ることにしました。

チャンネル画面で見ると・・・。


一杯出てきましたね。

それを、時間軸で見ていると、我が家のアクセスポイントのレベル(赤い線)がやたらと、上がったり下がったり・・・。

低い時には、-95dBまで下がっていますから、これでは切れるはずです。

ノートパソコンでは、支障なく受信できているのですから、デスクトップに使っているLANカードの不具合のようです。

まあ、かなり古いカードですからこの際、新しくすることにします。


Win7とISDN [2011年10月17日(Mon)]
新規にパソコンを購入したので、設定して欲しいという依頼で出かけました。

富士通のパソコンで初期設定を始めたのですが、結構時間が掛かりました。
その間に、今まで使っておられたパソコンを見てみると・・・。

インターネット接続が、ISDNでした。


え! ISDN ????

ついでに、プロパティを見てみると・・・。

OSは、SP2のまま・・・。
ISDNでSP3にアップしたら何時間かかるでしょうか。
それに、メモリも256MB これで良く使っておられましたね。

まあ、こちらの方はもう使わないようですので、そのままでも良いですが、新しいパソコンの「Win7」の方ですが・・。
ひょっとして、このTAに接続できないのでは・・・・。

ということで、私のマシンで、「AtermIT31L」のドライバを検索しました。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/it21l/it21l_win.htm
のページにありました。

案の定、・・・・
「Windows® 7 Home Premium 32bit(x86)日本語版のみ対応。64bit(x64)版および他のEditionには対応しておりません。」
ですって、新しいパソコンは、64bit版でした。
(今、販売店で購入すると殆どが、64bit版ですね)

ということで、いろいろ説明をして光回線に、契約を変更していただくことにしました。
プリンターは、1年ぐらい前に買ったということで、こちらはすんなりと接続でき、データー移行もそれほどなかったので、USBメモリで移行しました。

肝心のネット接続は、回線変更が終わってから再び訪問するという事でお願いしました。

1時間ぐらいで終わるつもりが、3時間近くかかってしまった。


起動して直ぐにシャットダウン [2011年10月15日(Sat)]
立ち上がらないという事で持ち込まれた自作機
電源コンセントを入れると、起動するのですが、そのままシャットダウンしてしまいます。

最初は、電源ユニットの不良かと思ったのですが、
スイッチを押さなくても起動する ???
直ぐに止まる ??

もしかしてと、電源スイッチを注意深く押してみると、何か戻りが変??
ということで、マザーボードの「PWR ON」のコネクターを外して・・。



テスターであたってみると・・・。

案の定、ショートしたままでした。
これでは、起動して直ぐに、強制停止で止まりますね。

手持ちに同じ、プッシュSWもなかったので、とりあえずという事で・・・。


「POW ON」の線2本を全面パネルから出して置き、パソコンを立ち上げるときには、白と黒の線を「チョン」とくっつけて立ち上げて頂くことで了承していただきました。

そのうち機会をみて、適当なプッシュSWを付けましょうという事で・・・。


| 次へ