• もっと見る
« 2007年11月 | Main | 2008年01月»
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今年もあと少し [2007年12月29日(Sat)]
今年もあと少し

出動回数は、95回といろいろなサポートに出向きました。
中にはこちらがいろいろ勉強しなければならない事もありました。
来年は、どんなトラブルに出くわすのでしょうか。

いつも、サクサク動いてくれているパソコンが急に「へそ」を曲げてしまうことも多く、まるで子供のようです。
小まめに面倒を見て、きちんと対応していないと、いつ「へそ」を曲げてしまうかわかりません。
動きが遅くなった DynaBook(T6/518CME) [2007年12月22日(Sat)]
今回の患者さんは、DynaBook(T6/518CME)
動きが遅くなったということで入院
CPU:Celeron 1.8G
HDD:40GB
メモリが256Mの標準しか装備していなかったので、取り合えず増設ということに、・・・。
OSも、SP1のままだったので、SP2にアップ
70以上のファイルをダウンロードして、半日がかりの作業になった。

インターネットは殆ど使用しないようでしたが、ノートンのセキュリティソフトは、ずっと更新されておらず、感染の心配もあったので、チェックをしたら、ウイルスはいなかったが、スパイは検出された。それらを除去し、セキュリティソフトも一応インストールした。
出来ない相談 その2 [2007年12月14日(Fri)]
またまた、出来ない相談を承りました。
電話での相談でしたが、会社で使っているパソコンで、OUTLOOKでメールを開こうとすると、「パスワード」を要求されたというのです。
数日前までは、そのようなことはなく、急にそうなったというのです。
そのパソコンを操作していた人が、そうしたようなのだが、その人に連絡が取れなくて困っていると事です。
話の内容では、仕事に支障が出ておりかなり困っている様子でしたが、私の方に相談されても困ることを説明しました。
人が鍵をかけた家に、鍵をかけていない人から頼まれたからといって鍵を開けることは出来ませんからね。
もしかして、犯罪に手を貸すことになりかねません。

私も、「*******」と表示されるパスワードを、公開するアプリを持っていますが、それは、ご本人の承諾を得て使用します。
(メールの設定で、パソワードを設定しますが、それって、普段は自動でログインできる設定にしてあるので、直ぐに忘れてしまう方多く、パソコンを変更したりするときにメールを設定する場合に、2、3度使ったことがあります)

そんな訳で、鍵をかけた方に相談をして下さいと、お願いしました。
ウイルス○○ターの「2008」へのバージョンアップ [2007年12月14日(Fri)]
ウイルス○○ターの「2008」へのバージョンアップの件でサポートに電話をしました。
相変わらず、かなり待たされましたが、対応はまあまあでしたね。

問い合わせた内容は下記の内容です。
現在の私の状況
パソコン5台に、○○ターを2本購入してインストールしている。
パソコン5台の内訳は、
WinXPのノート
WinXPのディスクトップ
WinMeのノート
(これは、以前に「2005」をインストールしていたが、今ではオフラインなので、更新は全くしていない)
以上の3台を、一つのIDで登録しており、
WinXPの2台を、両方とも「2008」にバージョンアップした。

残り下記2台を、もう一つのIDで登録している。
Vistaのノート
Win2000のディスクトップ
こちらの方も、「2008」にしようとしたが、Win2000は「2008」に対応していなかったので、Vistaのみをバージョンアップした。つまり、同じIDで別バージョンが可能なのか確認したかったのです。

サポートの話では、不具合を生じるので、同じIDは同じバージョンで使って欲しいという事でした。

IDを変更するにはどうすれば、良いのかという問いに対しては、一度アンインストールして、再インストールの時にIDを変更するしかないということでした。
これって、結構面倒だな。
でも、そうするしか無いのか・・・・。
ウイルス○○ター バージョンアップ [2007年12月11日(Tue)]
自宅で使用しているパソコンは、ウイルス○○ターを使用しています。
MeのノートPCは、殆どネット接続はしないし、○○ターもサポートしてくれないので、ノーガードであります。
(まだまだ、Meでの相談もあるので、調査するのに使うだけです)
XPが、ディスクトップとノート各1台。
Win2000のディスクトップ1台(動かないのが2台ありますが・・)
そして、サポートも徐々に増えてきたので、仕方なく購入したVistaノートが1台。
○○ターもそろそろ「2008」にバージョンアップしなければと思っていたのですが、なかなか時間が取れずにいたのですが、意を決して一斉にやりました。
サイトでのバージョンアップの入口はすぐに判ったので、いざ、そこからダウンロードを始めると、時間ばかりかかってしまいました。
Meを除いて4台のパソコンですから、○○ターのアカウントは2つ購入しています。(1アカウントで3台までインストできますから)
XPのマシンから始めたのですが、XP2台が同じアカウントですんなり2台とも、「2008」に変更できました。
そのあと、Vistaをバージョンアップして、Win2000のマシンをアップしようとしてら、Win2000には対応しておらず、「2007」で 使用しなければならないことが判明しました。
仕方なく、そのままにしました。

しかし、同じシリアル番号は同じバージョンでなければ、3台までインストールできないのではないかと思います。明日○○ターさんに電話をして、どうしたら良いか聞いてみましょう。

ワープロの住所録をパソコンに移したい [2007年12月09日(Sun)]
今まで東芝のルポを使って、年賀状の宛名を印刷していたのを、パソコンの「○ぐるめ」を使って印刷したい、ということで住所録をそのまま移行したいということでした。

東芝ルポの電源を入れて、FDにある住所録を、CSVファイルに変換して保存
その、FDをパソコンで読みたいがノートPCには、FDDが無い
持っていた、USBでの外付けのFDDをパソコンに接続して、「○ぐるめ」を起動し、外部データインポート機能でなんとか読めました。

一部文字が上手変換できないところがあって、120名のリストを見ながら、修正を実施
(やはり、人名は難しい漢字があり、少々面倒でした)

なんだかんだと言いながら、とにかく住所録は完成した
今度は、裏面に写真を入れて完成させていということで、適当なテンプレートを変更して、完成
印刷しようとしたら、インクが無くなり途中で買いに行き、50枚の年賀状を完成させた。
出来ない相談 [2007年12月06日(Thu)]
事務所にパソコンを持って相談に来られた方のお話です。
会社から支給されたノートパソコンを持ってこられたのですが、今度、その会社を退職するので、パソコンの中をきれいにしたいということでした。

まあ、メールや自分で作ったファイルなどは削除して良いのですが、(削除しても見ようと思えば見ることは可能ですが、会社がそこまでやることはないでしょう。よほどの事件性がない限り??)その会社では、会社のデータファイルを他の媒体にコピーしてはいけないことになっているのですが、便利に使うために悪意はないのですが、USBメモリーにバックアップを取ったりしたというのです。本人はそのコピーしたログがパソコンに残っているので、それを削除して欲しいというのです。

確かに、WordやExcelには、ファイルにアクセスしたログや変更したログが残るし、アプリケーションなどインストールするとその記録がログファイルで残り、復元を実施することができるのですが、ドキュメントファイル自体をコピーしたり移動したりのログを取る機能がXPにあるかどうか私にはわかりませんし、もしあったとしても、管理者権限の領域であり、そのファイル書き換えることはファイルを改ざんすることで、違法行為にあたるでしょう。(私はそのパソコンの持ち主でもないし、持って来た本人も使用者ではあっても、所有者ではないのですから・・・・・)
そうした事をいろいろお話して納得してお帰りをお願いしました。
「○王」をインストールしたら、「iT****」が死んだ?? [2007年12月04日(Tue)]
年賀状ソフトの「○王」をインストールしたら、「iT****」が動かなくなったと言う電話

XPのマシンでしたので、復元機能でインストール前の状態にして見てはと、アドバイスをして一旦電話を切りましたが、その後また電話が架かってきて、「○王」は消えたが、「iT****」は元には戻らず動かないということで、「再インストール」を要求されているようでした。

訪問して「iT****」を立ち上げると、「他のアプリケーションをインストールしたことに、動作できなくなっております。再度インストールをして下さい」と言う警告表示が出てきました。
キャンセルをしてその画面を消すと、「iT****」のファイルリスト画面が出ているのですが、音は全く出てきません。
しかし、立ち上げるときにも何も音が出なかったし、ボリュームコントロールのアイコンもないし・・・・。
とりあえず、デバイスマネージャを見てみることにして開いてみると、「サウンド」のところに「?」マークあり・・・。なんだこれでは動くはずが無い。
そいつを開いて、ドライバの再インストールを実施して、正常に戻した。
再起動を要求され実施すると、立ち上げ音も正常に出たが、やはり、「iT****」はまだ正常に動作せず。
警告の通り、インターネットからダウンロードして、「iT****」の再インストール実施
すると、正常に動作するようになって、依頼者は大喜び。

もともと、年賀状アプリで「○まめ」がインストールされているのに、何故、新たに「○王」を購入してインストしようとしたのか聞くと、「○まめ」の住所録が使えなくなってしまったということでした。
よくよく聞いてみると、使えなくなったのではなく、保存した場所がわからなくなって表示できないでいただけのようでした。
検索で住所録を探し出して表示させてあげると、100名以上のも住所録が出てきて、またまた大喜びでした。

しかし、住所録が出てこないといって、新しく「○王」を買ってインストしたところで、出てくるものではないし・・・。

また、「○王」をインストールすると、「iT****」が不具合を起こしたのも解せません。
再度「○王」をインストールすると、また不具合を起こすといけないので、インストールするのを止めると仰るので、止めましたが、私としては試してみたいところでした。

まあ、依頼者は住所録も戻ってきたし、好きな音楽も聴けるということで、大満足なのでそのままにしました。