• もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Regza PC D711/T3EB のHDD交換(続編) [2016年02月01日(Mon)]
Regza PC のHDD交換の続きですが、HDDを入手できたので、早速、裏を外しました。

一体型は、裏をガバット開けないとだめなので大変です。
この子は、特に面倒でした。
1時間ほど、格闘した。
スタンドは、ネジ4本で簡単に取れましたが、カバーの方は、ネジ7本を外して、後は爪を外すのですが、これがとても大変でした。
どうやら、DVDのベゼルを取らなければならにのですが、これも、爪を壊しそうで、大変でした。
IMG_3336s.jpg


カバーの方は、左右の方からバキバキと外して行き、上部に移り、下部の方はもう大変、爪が折れるかと思ったが、やっと外れました。

IMG_3334s.jpg


さて、HDDの方ですが、ひっくり返してみると、何故か2.5インチでした。
IMG_3329s.jpg


何気に、ネットで注文したのでが、一体型のです、3.5インチと思い込んでいたのですが、びっくりです。
まあ、スペースは、3.5インチのスペースでしたが、メーカーによっては、一体型で、2.5インチを使っている機種もありそうですね。
今度、一体型をやるときにはその辺を確認して、注文しなければと思いました。

さて、交換の作業ですが、クローンで何とかならんかと試して見ることにしました。
リカバリメディアからだと、リカバリ後にアップデートとか、データーの戻しとか、何かと時間が掛かりますからね。
イメージも作ってあるので、それからやる手もありますが、クローンでできれば、それが一番楽ですから。

元のディスクが750GBで、500GBに移すのですから、そのままではだめです。
なぜなら、少ない容量のディスクにはクローンができないのですから。
では、どうするかって。

750GBの元のディスクに、未設定パーティションンを300GBほど作って、500GBより、小さくするのです。
Cドライブを、100GBも使っていないのですから、その後ろ300GBを「未割当」にします。
それで、クローンを作れるようになるはずですが、この元のHDDは「危険」ですから、ファイルがうまく読めるかその辺が勝負です。
チェックディスクをかけて、修正してから、クローン作製を仕掛けて、私はお休み。

朝起きてみると、ありがたいことに、「正常に終了」と出ていたので、早速、起動してみると、すんなりと起動できた。(バンザーイ)

ディスク管理画面で見ると・・・。
temp8.JPG

123GBの「未割り当て」があるので、その分をCドライブの増設をして・・。
temp9.JPG


これで、ばっちりです。
楽できて良かった。
| 次へ