• もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
起動失敗:セキュアブート機能により、失敗させられた [2014年09月17日(Wed)]
Win8マシンのメモリ増設しました。

4GBのマシンに、増設1枚(4GB)
いつものように、メモリチェックをしようと、いつも使っている、メモテストのCDを入れて起動。

IMG_1211s.jpg

「起動失敗:適切なデジタル署名がみつかりませんでした。
選択された起動デバイスのファイルはセキュアブート機能により、失敗させられました・」
だって、何かちょっと不自然な日本語ですが、セキュアブート機能さんがブートするのを止めたようです。
そっか、セキュアブートさんに怒られたのは初めてというか、こうしたパソコンに出会ったのも初めてです。

まあ、いいや。
とにかく、起動するか見てみようと、通常に起動したら、まともに立ち上がって、メモリも8GBになっていた。

東芝の「PC診断ツール」というのがあったので、それで、チェックをしてみるかと試してみると・・・。

temp3s.jpg

すべてチェックする必要もないかと、「メモリ」と「ハードディスク」にチェックをいれて、実行。
数秒もしないで・・・。
「診断を完了しました」
「正常」「正常」と表示。
これでは、かなり、心もとないので、やはり、メモチェックを走らせることに、・・。

BIOS(BIOSではなく、UEFIというのかな)で起動して、・・・。
IMG_1218s.jpg

「セキュアブート」の「使用する」を「使用しない」に変更して、CDブートしたら、起動できました。

IMG_1220s.jpg

37分かけて、2PASSまで行ったので、とりあえず安心しましょう。
| 次へ