• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
XPからWin7へデータ引っ越し [2012年07月04日(Wed)]
古くからのお付き合いの方から、パソコンを買い替えたいという相談をされ(もうかなり以前から買い替えを勧めていたのですが)数日前に出かけて、その時に、富士通ショップサイトで「わけあり品」をその時に注文したのが届いたという連絡が来たので、出かけました。

そのパソコンの設定やら、以前のパソコン(XP)からのデーターの引っ越しで、2時間ぐらいかかるかと思ったのですが、結局、10時ごろに行って、お昼までご馳走になり、Win7の説明等で3時過ぎまでかかってしまった。

新規に購入されたのは、富士通の「LIFWBOOK AH42/H」
CPU:インテルレジスタードマーク Pentiumレジスタードマーク プロセッサー B960(2.2GHz)
RAM:4GB
HDD:750GB

以前のパソコンはVAOIのノート

早速、電源を投入して、初期設定を開始
セキュリティ対策ソフトは、VAOIのバスター2012を引き継ぐ形でインストール。
富士通のAzbyCuubへの登録やら、Officeのアクティベーションやら・・・。
その間に、以前のVAIOに、マイクロソフトから転送ツールをダウンロードして、引っ越しの準備。

Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4503

上のページから、「wet7xp_x86.exe」をダウンロードして実行

ところが、転送ツールが途中でこけた。
もう一度、トライしたが同じところでエラーがでる。
警告で、「正常には終われませんでした」という表示で、ファイルは出来ている。
まあ、ダメなら1個づつ、引っ越しをするとしましょう、ということで進めた。

新規の富士通の方も、Windowsのupdate で、40何個のアップをして再起動しろと出てきたので、そのまま再起動をしたら、シャットダウンして再起動しているが、30分以上しても立ち上がって来ない。
うん!! なんだ!!

たまに、HDDのLEDがチッカチッカとするが、画面は、Win7の立ち上がり画面で、「ようこそ」と出てくる手前で止まっている。
マウスポインターは動く。
「強制終了するしかないか」と思ったが、先ほどAzbyCuubへ登録したので、即電話をしてみることに・・。
結構、待つことなく電話がつながり、サポートの指示通り「強制終了」をして再起動。
今度は、すんなり起動して、再び、Updateを実施し、そして、再起動を実施。

さっきのは何だったのか、富士通のサポートさんに聞いても、明快な説明はなかった。
まあ、よくあることですか。

話が長くなったので、引っ越しの結末は、また続報で・・・・。
| 次へ