• もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザー プロファイルを読み込めません [2011年07月25日(Mon)]
Win7のマシンで、新規にアカウントが作れない。
いや、正確に言うと、新規アカウントは作れるのですが、そのアカウントでログインできない。

管理者権限でログインして、コンパネの「ユーザーアカウント」
「別のアカウント管理」−「新しいアカウントの作成」でアカウントの作成を設定すると、確かにアカウントが一つ増えるのですが、ログアウトして、新しいユーザーでログインしようとすると・・・。


「標準ユーザー」で作っても、「管理者」で作っても結果は同じ、
「User Profile Service サービスによるログオン処理に失敗しました。」
「ユーザー プロファイルを読み込めません。」
という、メッセージが出てきてログインできません。

「User Profile Service」???
それでは、そのサービスを開始すれば良いのかと、
コンパネから、サービスを開いて確認してみると・・・。


きちんと、自動で、開始となっている。
このアカウントではログインできているのだから当たりまえですか??

ネットで検索してみると、
「Windows7 home premiumを使っていますが突然”User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません”となりログイン出来なくなりました。どうしたら良いのでしょうか?」
というページに行きつきました。

このページによると、「セーフモードとコマンドプロンプト」で立ち上げて、コマンドで、プロファイルを作るようなことが書いてあり、その通りに実施してみました。

以下は、上記ページからの転記です。
**********************
・起動時にF8キーで[詳細ブートオプション]画面を表示します
・[セーフモードとコマンドプロンプト]を選択します
・管理者でログオンします(今まで使用していた管理者のパスワードでログオンできるはずです)
・コマンド画面で以下の2つのコマンドで管理者ユーザーを作成します
 net user <作成するユーザー名> /add
 net localgroup Administrators <作成したユーザー名> /add (コマンド入力後、念のため30秒程度待ってください)
・再起動し、作成したユーザーでログオンします
**********************


コマンドでは、日本語入力ができなかったので、とりあえず”b”という、アカウント名でプロファイルを作成しました。
再起動して、Windows から、”b” アカウントでログインすると、難なく立ち上がりました。
その後、コンパネの「ユーザーアカウント」から日本語に変更したり、「標準ユーザー」に変更したりは自由にできた。


| 次へ