• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
マウスポインターが動くのに、クリックしても反応しない [2011年06月06日(Mon)]
去年の9月に購入された、富士通 LIFEBOOK FMV-A555AC

起動させて少し操作していると、マウスポインターは動くが、クリックしても応答なしということで相談に来られました。
実際に操作していると、突然クリックしても反応しなくなった。マウスポインターは動きますが・・・。
マウスが悪いのだろうと、もう一つマウスを接続してみたが、反応なし。。
キーボードでタスクマネージャーを出してみようと、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を操作してみたが反応なし。

またしても、初めての症状です。
強制終了し、再起動をすると今度はいくら操作しても、何ともない。
じっくり見てみないと、ということでお預かりしました。

起動メニューで立ち上げてみると、・・・。


<診断プログラム>というのがあったので、そちらで全部チェックをしてみると、すべて正常で、何ともない。
しかし、何かのきっかけで症状が発生する。
温度で暴走するわけでもないだろう。

保証期間でもあるので、あまり中はいじりたくなかったので、症状が出た時点で、富士通さんんに電話をしてみた。

サポートさんも、一旦シャットダウンして、サポートボタンを押して起動すると、診断プログラムが起動するので、それを試して下さいということでした。
まあ、一度やってのですが、もう一度チェックを実施。
同じように、すべて異常なしで終了。

マウスがクリックできない時には、キーボードも操作できなかったということを告げたら、「トラブル解決ナビ」にメモ帳があるので、それで、キーボードを試して下さいということでした。


えー!!
メモ帳なんてないよ。
そうすると、「Ctrl+Shift+s」を押してくださいということでした。
そうすると、・・・・。
今まで、「かんたんバックアップレスキュー」の他4つぐらいしかなかったのが・・・。


出てきましたね、いろいろと、隠しコマンドですね。

ここから、メモ帳を開いて、キーボードを確認しましたが、隠しコマンドの「Ctrl+Shift+s」を押した時点で、キーボードは正常に動いていることが確認されているわけですよね。

その後、いろいろお話をして、とりあえず、リカバリをしてそれでも不具合が出るようであれば、修理に出してくれと言われました。

仕方ないので、リカバリを実施しましたが、その後、何回確認しても症状は出てこなかった。

オーナーさんには事情を説明して、保証が切れる前には必ずよく確認するようにお願いしておきました。

良くある話ですが、後1か月前だったら保証期間だったのに、ということにならなければいいですが・・・・。
| 次へ