• もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
不運なHDD [2010年11月05日(Fri)]
時々起動しないときがあるということで持ち込まれました。

患者さんは、NEC LL750/E(2005年12月生まれ)

CPU:intel Celeron M 370 1500 MHz
HDD:160GB に交換
RAM:256x2

持ち込まれたときには、正常に起動して難なく作動しているようです。
1年半ぐらい前にハードディスクを交換したようで、標準の80GBではなく、160GBが乗っていました。
一度起動すると、ずーと使えるので取り敢えずそのまま電源を投入したままで、数日動かしていてデーターのバックアップ等は取ったそうです。(オーナーさん偉い)

DiskInfoで、ハードディスクの健康状態をチェックしてみると、・・・。


1559回も電源投入しているのに、使用時間24時間?????
「代換処理保留中のセクタ数」もかなりあるようで・・・。
しかし、1559回という回数が正しいとすると、一寸不運なハードディスクですね。
1年半ほど前に交換しているから、回数としてはこんなものかもしれませんが、1万回以上は大抵持つと思うのですが、・・・・。

何度か起動したりシャットダウンしたりしてると、ついに出ました。


OSを読む部分でファイルが読めないところがあるようです。
やはり、HDを交換しないと・・・・。

以前にHDを交換したときにリカバリディスクを作ってもらったようなので、それでリカバリを実施して、データを書き戻しました。

メモリも、256MB2枚では一寸心もとないので、1枚を512MBに変更して機嫌よくなりました。