• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月»
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
音が出ない VGN-AS53B [2009年11月13日(Fri)]

Cドライブが一杯になり、いらないアプリを削除したら、音が出なくなったという事で、持ち込まれました。

デバイスマネージャーで見ると、その他のデバイスとして
High Definition Audio バスのオーディオデバイス
High Definition Audio バスのモデムデバイス
ビデオコントローラ
ビデオコントローラ(VGA互換)
の4個が「?」マークがついており、これでは音は出ませんね。


デバイスの名称も表示されていない不明なデバイスですので、ネットからの検索も出来ません。

患者さんは、
VAIO VGN-AS53B
CPU:PM 1.73Gz
HDD:100GB
RAM:256+256MB

Cドライブの容量を減らしたくて、アプリをいろいろ削除したそうで、ゲームは勿論のこと付属しているアプリも使わないものを殆どアンインストールしたということでした。
データも既に、外付けのHDDに取ってあるということでした。
そのほかにもいろいろ問題が有りそうなので、リカバリするしかないということで、オーナーにも、データは無くなるかもと伝えておいたので、思い切って、DtoDリカバリをすることにしました。
DtoDリカバリアプリを立ち上げると・・・・・。


ありゃー、・・・・・。
「ハードディスクのリカバリ領域が削除されているために「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できません。
だって・・・・・。

イヤー参りました。
これまで削除してしまったのか。
この領域は、隠しパーティションの領域で、これを削除してもCドライブの容量が増えるわけないでしょ、・・・・。
確かに、ディスク管理画面で見ると、リカバリ領域の空き容量が100%でした。

VAIOのリカバリディスクを購入することは可能ですが、ご提供価格「5250円」
しかも、入手に時間がかかる。

それでは、ドライバを何とかしようとしたのですが、VAIOでは公開していません。
勿論、アップデートは公開されているのですが・・・・。
VGN-AS53B の仕様をみると、
チップセットは インテル 915GM Expressであること
また、High Definition Audio も
Realtek* High Definition Audio Driver (S96H)だとわかりましたので、そちらの方からドライバをダウンロードして、インストールしてみました。

インストールすると、今までと違ってXPの立ち上げ音がいきなり出てきました。
やったと思って、デバイスマネージャーを見てみると、まだ「?」が一つ残っていました。


モデムのドライバです。
いろいろ探して見たのですが、どうも見つける事が出来ず、オーナーに電話でモデムを使うか確認しましたが、今さら使うこともないということなので、このまま使用していただくと言うことにしました。

Cドライブの空き容量もかなり増えて、今まで見れなかったDVDも見ることが出来て、オーナーに感謝されました。