• もっと見る
« 2009年04月 | Main | 2009年06月»
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
読めない外付けHD [2009年05月04日(Mon)]
外付けのHDが読めなくなったので見てほしいという依頼を受けました。

とにかく診て見ましょうと、I-Oデータのハードディスク(HDC-U250)をお預かりして、私のパソコンに接続してみました。

USBにつなぐと、パソコンがHDDを認識し正常に動作しているように見えるのですが、マイコンピュータでドライブが見つかりません。
ディスク管理でみると、外付けHDDがドライブ割り当てしていないのです。


デバイスマネージャで見てみると・・・。

ディスク ドライブとして「I-O DATA HDC-U USB Device」としてきちんと認識しています。
そのプロパティを開いてみると、・・・・。

ディスク2として認識しているのですが、「状態 : 読み取り不可」となっており、容量他情報が読み取れない状況でした。

NETでI-Oデータのページで調べてみると、I-Oデータ独自のHDDロック「iSPIS (アイ・スパイス:information Serucrity&Protection by I-O DATA Solution)」というのがあって、ロックがかかっているようでした。
オーナーに連絡して、聞いてみると「そういえば、インストールしたときに、パスワードを入れたような・・」ですって・・・。
それなら最初からそう言ってくださいよ。
そのパスワードはわかりますかと言うと、「多分これかも」というのを聞きました。

I-Oデータのサイトから、iSPISのユーティリティアプリをダウンロードして、外付けHDDを接続すると、自動的にそのアプリが立ちがり、 パスワードを聞いてきました。
教わった「これかも知れない」というパスワードを入力すると、ロックが開いて難なくファイルを表示してきました。 ・・・・よかったです。

I-Oデータのマニュアルによると、パスワードが判らなくロックが開けない状態の場合は、工場で初期化するしかないとのことでした。
因みに、それって有料なのかと、メールで問い合わせてみると、下記の内容のメールが返ってきました。

*********************
 この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件についてですが、HDDロックのパスワードがご不明な場合は修理センターにてハードディスクを出荷時の状態に戻すことでのみ解除が可能となります。

※データを残したままでの解除方法はございません。
※ロック解除のための初期化作業費は無償となります。
※お手元で解除する方法はございません。
*********************
ということで、こちらから物を郵送するのは、こちら持ちですが、その初期化と返送は向こうで持ってくれるそうです。

| 次へ