• もっと見る
« 2009年01月 | Main | 2009年03月»
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スゴイアダプタ [2009年02月18日(Wed)]
HDD交換では、IDE使用の3.5インチHDが入手しにくく(パソコンショップでは殆ど入手できない)なっております。

依頼されたパソコンは、
DELL DIMENSION DIM46OOC
CPU:Pentium4 2.4GHz

HDDの音もかなりシャカシャカ言っており、たまにカツカツとかなりヤバい状態です。
容量は、120GのIDE使用のHDD・・・・。
早急に交換しないと、ということでお預かりしました。
とりあえず、ドキュメントデータやら、アドレス帳やら、お気に入り等をバックアップ。

データの退避を一先ず終えて、HDDを購入に行ったのですが、やはり3.5インチHDはシリアルATAしかありません。店内を見ていると2.5インチのシリアルHDDを3.5インチのIDE仕様に変換するアダプタケースがありました。
「スゴイアダプタ」だって・・・・。

これと、2.5インチのシリアルATAのHDDを購入し使ってみることにしました。


かなり、シャカシャカと異音はしていましたが、とりあえずクローンを作ってみることに、駄目なら、リカバリCDから再インストールです。


2.5インチシリアルATAが、3.5インチのIDEに化けたところ・・・・・。



「スゴイアダプタ」で装着した状態

電源を投入し、いろいろチェックをしましたが、とても快適に動いてくれました。


| 次へ