CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 機器の故障 | Main | Android»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
NEC LM750/H をWin10にアップ [2019年09月30日(Mon)]
Win7を、win10にアップグレードしたいということで、持ち込まれました。

機種は、NEC LM750/H
CPU:Corei7-2637M 1.7GHz
RAM:8GB
HDD:750GB
問題なく、Win10にアップできそうですね。
HDDの状態を見ても「正常」で、まだ、5000時間ぐらいしか使ってないので、交換する必要はなさそうです。
いつものことですが、万が一を考えて、クローンディスクを作っておきます。
万が一の保険です。
一晩かかって、クローンディスクはできた。

それでは、ESD-USBから、Win10 1903 にアップしましょう。
USBを刺していると、アップデートがうまくいかないことがあるので、デスクトップに、フォルダを作成して、コピーをします。
その後、USBを外して、「setup.exe」から実行。

数時間かかって、成功しました。

デバイスマネージャを見ても問題なく、その他のアプリも動いているようで安心しました。
そのあとは、アップデートを実施すること数回の再起動で最新版となりました。
taskman2.PNG

タスクマネージャでは、HDDガンガン動いていますが、数時間で落ち着きました。
アップデートも、やはり、1日仕事ですね。
Bingで検索できない [2019年07月09日(Tue)]
ブラウザで検索できないという相談で持ってこられました。

早速、電源を入れてもらって、いつものように検索してもらうと・・・。
temp3s.PNG

「このページは表示できません」
「詳細設定で TLS 1.0 ***** を有効にしてください」
だって????

パソコンは、Win8.1
ブラウザは、IE11
検索は、Bing
早速、「詳細設定」を開いてみると・・。

temp4s.PNG

全て、「有効」になっている。
念のために、「リセット」をしてみたが、結果は同じ??

Yahooとか、Google の検索エンジンに行きたいのですが、それも検索できない。
temp1s.PNG

ホームページをよく見てみると・・。
「Yahooメール」があった。
それを、クリックして・・・。
メールのページに行って、「Yahoo!Japan」のトップページに行けた。
その検索だと、問題なく動作する。

ということで、このページをホームページに設定して、不具合解決です。

しかし、何故「Bing」が動かないのかは不明です。
まあ、検索出来れば良いか。
それにしても、Win8.1では・・・。
Win10にアップするか、Core2マシンですので、買い替えですねと、アドバイスしておきました。
ログインで「問題発生しました」 [2019年05月24日(Fri)]
センターで利用者さん用に設置している、NEC VALUESTAR VR500D
無謀にもWin10 にアップして使っているのですが・・・。

この子は、初期の一体型のマシンで、2005年生まれのご老体です。
CPU:Celeron D 341
RAM:2GB(MAX)
HDD:160GB

メモリの最大2Gで、試しに4GBに増設してみたが、認識できなかった。
Win10にアップした時の記事は・・・。

NEC VR500/D を10にアップ
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/1114

動きは遅いままですが、まだまだ、私が使っています。

IMG_1189s.JPG

アカウントは、ローカルで「FSK014」と「PC-1」というのを作っており、私は、いつも「FSK014」のアカウントでログインして使っているのですが、最近、別な方に「PC-1」で使ってもらおうと、そちらでログインしたら・・。

デスクトップ画面がでたと思ったら、すぐに、ブルー画面で・・・。
IMG_1185s.JPG

「お待ちください」になった、数分ほど待っていると・・・。
IMG_1188s.JPG

「問題が発生しました」で止まった。

強制終了して、いつも通り「FSK014」のほうでログインすると、正常に起動して問題ない。

ということで、「PC-1」のアカウントを削除して作り直すことに
temp2.PNG


temp3.PNG

アカウントの作成では、「パスワードを忘れた場合」が必須になってる。
しかも、質問3まで・・・。
いつから、こんな厳重になったのだ???

とりあえず、入力して新規にアカウントを作成した。
再起動して、新規に作成した方で、ログインすると・・・。
IMG_1191s.JPG

「すべてお任せください」と出て設定ファイルを作っている。
はいはい、お任せしますと待っていると・・。
「お待ちください」と出てきて、何か嫌な予感???

やはり、「問題が発生しました」で止まった。

再起動して、今度は「FSK014」で起動したら、正常に起動した。

時間がなかったので、今日はここまで終わった。
(続)LL750DにWin10 [2019年05月18日(Sat)]
Win10にアップして、1809にアップできない NEC LL750D

ISOファイルからアップすすると、「Boot 操作中にエラーが発生たため、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」で元に戻る。

アップデートできたとしても、使い物にならないかとも思いますが、できないことが癪なので、少し調べてみた。

いろいろ、調べてみると・・・。
「BIOSを立ち上げ→セキュリティー→USB→レガシーサポートを使用しない→保存して終了。その後、windows10アップデート実施したら、出来ました。」
という記事があった。

これは、試してみる価値ありかということで、BIOSを見てみた。
そもそも、古いパソコンなので、USBもレガシーサポートしかないのでは?。
と思いながら、BIOSの設定を開いてみると、やはり「UCC−レガシーサポートを使用しない」なんて設定はどこにもない。

その代わり、USBの「1.1」か「2.0」と、「No-Execute Memory Protect」を、「使用する」「使用しない」の設定があった。
IMG_1098s.JPG


これは何かと調べてみたら、
「バッファオーバーフロー攻撃に対する脆弱性」が有る場合、enableならCPUが防いでくれますが、disableだとその攻撃が成功します」
となっている。
この機能が邪魔をしているのかと、「使用しない」ということにして、再度アップデートにチャレンジした。

ちょっと期待したが・・・ やはり、同様にアップデート失敗で、元に戻った。
がっかり。
自動修復を失敗 [2019年03月21日(Thu)]
パソコンが起動しなくなってメーカーに相談したら、修理するより新規購入を勧められて購入したそうで、そちらの設定とデーターを移行できるかという相談でした。

随分以前にお世話をした方で、メーカーに相談する前に相談していただければ良かったのに!!!

伺うと、新規にi5のパソコンがあり、ご自分で設定を進めておられました。
Officeの認証で止まっておりました。
まあ、その前にネット接続をしないと・・。
ということで、無線LANを設定して認証を完了しました。
ついでに、無線LANのプリンターも接続完了。

古いPCを見せていただくと・・・。
IMG_0881s.jpg

「自動修復を準備しています」から「PC診断中」に入り、「修復できませんでした」で止まった。

あまり、HDDを動かしたくなかったので、お預かりして、HDDを取り出して、データー救出可能か見てみることにしました。

取り出して、インターフェースでUSBに接続すると、何とか読めそうです。
必要なデーターを、64GBのUSBメモリにコピーして、翌日お持ちして、新しいパソコンに戻しました。

古いパソコンの方は、必要ないという事で再生PCとしていただきました。
Win8.1 のCore2 マシンですので、Officeぐらいは十分動かせます。
エクセルが開かない [2019年02月21日(Thu)]
ある団体さんからの相談です。

急にエクセルが開かなくなったというのです。
パソコンも持ってこられたので、電源を入れていただき、いつものようにエクセルを立ち上げて頂きました。

いつものように、画面に「Excel2010」と出るのですが直ぐに消えて、出てくる表が出てこなくすぐに消える。??

下のタスクバーを見ると、エクセルのアイコンがある。??
temp1.PNG


画面をよく見てみると、右上の隅に・・・・。
temp2.PNG


はじを捕まえて広げると・・・。
temp3.PNG

これで、一件落着です。
起動が遅く変な画面がでる [2019年02月13日(Wed)]
Win8.1のパソコンで、起動が遅くて、変な画像が時々出るということで持ってこられました。

電源を投入してしばらくすると・・・。
temp2s.png

ありゃ!
大変、「エクスプローラークラッシュした!」だって、
直ぐに「フルスキャン実行」を・・・。するわきゃないか。
これを閉じても、次から、次と変な画面が・・。

デスクトップを見てみると、何だか、見慣れないアイコンが並んでますね。
temp3.PNG


コンパネからプログラムのアンインストールを開いて見ると・・・。
temp7s.png


私のお気に入りでない子がいっぱいいます。
バスターさんが頑張っているのに、Avastさんはいらないでしょう。
これらをアンインストールして、かなり快適になりました。

Win8.1なので、Win10にアップグレードしたいということでしたので、お預かり際ました。
NEC VL750/SSW をSSDに [2018年11月09日(Fri)]
起動するのに、すごく時間がかかるということで持ち込まれました。

機種は、NEC VL750/SSW
CPU:corei7 4790
RAM:8GB
HDD:3TB
OS:Win10 Home 64ビット
と、遅いはずがないマシンです。

電源を投入すると、確かに遅い、ロゴが出て、「ようこそ」が出て黒い画面で、HDDのLEDがチカチカしてるのを待っていると、やっと、ロック画面が出てきて、パスワードを聞いてくる。
ここからは、すんなりと起動する。

どうやら、HDDを交換しないと駄目なようですね。
ついでですから、SSDにしましょうということになりました。

3TBのHDDですが、DiskInfo で見てみると・・。
diskinfo2.PNG

使用回数:1378回、時間:2179時間で「注意」ですが、それほど悪くはなさそうですが・・・。
それに、3TBのディスクですが、データは全て、外付けのHDDに入れているという、オーナーさんですので、512GBのSSDにすれば十分でしょう。
ということで、早速手配しました。

temp4s.PNG

その間に、イメージバックアップしようとしたのですが・・・。
temp6s.PNG

「EFIシステムパーティションの排他ロックを取得できません。(0x8078011E)」
「アクセスが拒否されました(0x80070005)」
だって・・・。

付けた外付けHDDが悪いのかと、変えてみたが駄目だった。
ネットで調べてみると、セキュリティソフトが邪魔してる場合があるとか・・。
そこで、バスターさんを終了させて、再度実行したら、2時間ほどたってもエラーは出てこないので、そのままにして置きました。

ところが、朝起きてみたら・・。
temp14s.PNG

「バックアップ先へのデーターの書き込み中にエラーが発生しました(0x80780166)」
だって・・・。
寝る前には、緑の線が70%ぐらいまで進んでいたのに・・・。

この続きは、また後で・・・。
致命的なエラー C000022 [2018年09月22日(Sat)]
起動したら、「致命的なエラー」という事で持ち込まれました。

電源を投入すると・・・。
IMG_0366s.jpg

確かに、「致命的なエラー C000022」というエラー番号。
マイクロソフトのエラーだと、0xc******* となるから、どこのエラーでしょうか。

ネットで調べてみると、どうやら、セキュリティZEROのエラーらしい。
http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=BD-09692&c=91013e28-99be-4d95-833e-8a6fe642d55b

再起動すると、「PCを診断中」と出て、しばらく待つと・・・。
IMG_0368s.jpg

「自動修復」失敗しましたと出たので、「詳細オプション」をクリック

IMG_0369s.jpg

「スタートアップ設定」で、「セーフモードを有効にする」で再起動したら、正常に、セーフモードで立ち上がった。
再び、再起動したら今度は、正常に起動した。

機種は、富士通 ESPRIMO FH56/JD
WIN8.1ですので、Win10にアップできるだろうと、富士通のサイトで調べてみると、2012年10月生まれで、ぎりぎりで対象機種から外れていた。

しかし、出来ない機種ではないので、使えないアプリは出てくるかもしれないが、アップグレードをお勧めしたら、是非、やりたいということでアップすることになりました。
HDDの状態を見ると、もう、1万8千時間も使っており、この際、交換もすることにして、入院ということになりました。
メールが受信できるが、ネットが見れない [2018年08月15日(Wed)]
インターネットを見ようとすると、「お使いのシステムは現在破損しています」と出てきて、動かないということで持ってこられたパソコン。

タスクマネージャでそれらを強制終了して、全てのプログラムで変なのがないか確認しましたが、特に変なのはなかった。

そこで、無線LANを接続してみると・・・。

temp6.JPG

DNSサーバーに問題がある可能性があります。
エラーコード:INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND
どうやら、DNSサーバーを書き換えられてようですね。
IEの設定をリセットすれば良いかと思ったのですが、ケーブルで接続すればどうなのかと、接続してみた。

ケーブルで接続すると
temp7.JPG

素直につながる。
その後、ケーブルを外して無線にしても、正常に動作する。

しまった!
駄目だった状況を調べておけば良かった。

まあ、良いか!!
正常になったのだから・・・。
しかし、最近のマルウエアもあの手この手できますね。
| 次へ