CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 復興支援 | Main | Win8»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
読めなくなったUSBメモリ [2016年11月09日(Wed)]
USBメモリが読めなくなったという相談です。

バッファローの8GBのUSBメモリ
同じものが2個で、1個は読めるが、もう一つはどのパソコンでも読めないということで相談に来られました。

2個とも、挿入してエクスプローラで見てみると・・・。
temp2s.jpg

良い方は、いつものように空き領域とかを表示していますが、「G」ドライブに割り当てられた悪い方は、ただドライブを割り当てられているだけです。

右クリックで、プロパティを開いてみると・・・。
temp5.JPG

「0バイト」

私には、どうしようもないので、下田商会さんに電話で尋ねてみた。
どうも、コントロール部が破損しているようで、別なものに載せ替えて読むしかないということで、費用も、6万円ぐらいかかるということでした。

相談に来られた方は、欲しいドキュメントが数ファイルあるのだが、そんなにかかるなら良いということで、諦めることになりました。

コネクタ部で、半田のクラックぐらいで不具合を起こしているなら、私も何とか出来るのですが、こうなると、やはり、かなりの費用が掛かりますね。

今日の教訓
「バックアップは、重要」

外付けHDDの故障 [2016年02月27日(Sat)]
読めなくなったということで持ち込まれた、外付けHDD。
分解して、HDDを取り出して別なインターフェースで接続しが読めず、「TestDisk]でやっと修復できて読めるようになった。

分解したケースの方はどうかと、別なHDDを装着して試してみました。
IMG_3395s.jpg


私のパソコンに接続してみると・・・。
キャプチャs.png

「USBデバイスが認識されません」
デバイスマネージャさんも、「Unknown Device」で、ダメなようです。
どうやら、電源回路で不具合があるようで、モーターも回っていません。
最初は、回っていて様な気がしたが・・・。

まあ、修理するよりも新しいケースを買いましょう。

一寸待てよ!!
まさか・・・・ ケーブルが悪いということはないだろうなと、テスターで電源をチェックしたが、電源は良かった。
念の為に、USB3.0のケーブルを交換してみましょうと、交換してみると・・・。
素直に、ピンポンと鳴って、フォルダを開けました。
危ない、危ない・・。
見た目は何ともなさそうですが、ケーブルの不良でした。
ケーブルの接触不良で、読めたり読めなかったりを、繰り返しているうちに、HDDがやられていったのですね。
SWHUBの修理 [2016年02月17日(Wed)]
センターで、パソコン再生で使っている、バッファローの16ポートSWHUBが何やら焦げ臭い。
時々、ネットは切れたりする。
電源ケーブルの差し込み部が、何故かグラグラしている。
早速、開けてみた。
IMG_3386s.jpg


電源部のコネクターのところを見てみると・・・・。
IMG_3385s.jpg


やばいことになっている。
早速、修理しておきました。
年賀状の印刷 [2013年12月07日(Sat)]
年賀状の印刷でサポートに出かける時期です。
今回も、プリンターが動かないということで、出かけました。

伺ってみると、EPSONのPM-870 でした。
サポートも終了しており、修理不可の機種ですね。
まあ、プリンターの場合メーカーに修理に出すより、買い替えた方が安くつきますから、殆ど修理をお勧めすることはありませんが・・・。
インクづまりとかですと、クリーンアップすれば良くなることもあるのですが、今回の場合は、紙の食いつきが悪く、紙送りの不具合でした。

パソコンの方を、調べてみると・・・。
sysproS.jpg


何と、XPのSP2のまま・・・。
メモリも、256MBですから、SP3にもアップできない。
勿論、セキュリティソフトも入っていません。

オーナーさんは、年1回の年賀状だけ印刷するのに使っているだけと言うのですが、・・・。
メールのやり取りは、と聞くとたまにするくらいと言うことでしたが、それにしても、これではあんまりです。

XPのサポート終了の事や、セキュリティ対策についていろいろ話をしましたが、とにかく、今、年賀状を印刷したということで、話に乗ってくれません。

と言うことで、早速、プリンターを購入しに行きました。
インクジェットのプリンター機能だけのを、4500円と替えのインク6000円を購入しに行って、再度訪問し、設置完了し、無事年賀状は印刷できました。

プリンターを買いに行ったついでに、お店のパンフレットももらって来たので、4月にサポートが終了するので、それまでに新規にパソコンを購入することを強くお勧めしたのですが、どうなることやら・・・。