CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ハード的トラブル | Main | ソフト的なトラブル»
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
年賀状が印刷できない [2017年11月16日(Thu)]
季節柄、年賀状印刷の相談が多くなってきた。
近所の方から、喪中はがきが印刷できないという連絡をいただき、訪問した。

印刷屋さんに頼んで、挨拶の面はすでに印刷されており、それを、住所録から印刷しようとすると、1枚目は正常に印刷されるが、2枚は、上手く紙を吸い込んでくれなく、下半分がハガキの上部に印刷される。

普通の紙だと正常だし、去年来たハガキに上書き印刷すると正常に印刷される。
ハガキは、インクジェット用・・。

触ってみると、何か少しツルツルしている感じが・・・。

早速、プリンターのメーカーさんに電話してみた。
不具合の説明をし、何か策はないか尋ねてみたが・・・。
印刷屋さんに出したハガキで、そのようなトラブルがたまに問い合わせであるようで、メーカー側ではどうしようもないということでした。

オーナーさんは、仕方ないので、手書きにするということでした。
150枚は大変。
頑張ってねと言って、帰ってきました。
IP90がエラー5C00 [2017年01月12日(Thu)]
正月が開けてから、良いことがない。
Lenovo X230 のWin10インストールが出来なかったり、また今日は、今までサポートで使っていた、プリンターIP90が動かない。

IMG_4916.JPG


電源を投入すると、ランプが点滅
ネットで調べると、点滅4回で「インクタンクが正しくセットされていない」とな。
この前使って時には、インク残量の警告が出ていたので、インクを変えてみようと、早速○○カメラに行って、買ってきた。
新品のインクを入れてみたが、やはりダメだった。
まあ、パソコンと接続してみようと接続して、プリンターのプロパティを見てみると・・・。

temp1.PNG

何をしても、エラー「5C00」
ネットで調べてみると、・・。
「パージユニットと言う、クリーニングを行うポンプユニットの不調」だそうで、修理に出さなければダメなようです。
修理するなら、新しいのを買った方がいいか!
折角、インクを購入したのに・・・。
MG7700の接続 [2016年11月07日(Mon)]
プリンターを買ったので、接続してほしいという依頼です。
今どきのプリンターは、接続すれば、ほとんどそのまま、ドライバーも当たるので、ご自分でやってみてはとお勧めしたのですが、来てほしいということで伺いました。

プリンターは、MG7700
早速、開梱してケーブルを接続して、インクを装着してUSBでパソコンと接続した。
Winのインストラーが動き出しして、そのまま、待っていると・・・。
temp1.JPG

何故か、デバイスマネージャに、「!」マークが・・。
temp2.JPG

「デバイスとプリンター」を見ても、「!」マークが・・。
プロパティを開いて、テスト印刷をすると、正常に印刷される。
デバイスマネージャーから、「ドライバの更新」をすればいいだろうと、ボタンをクリックしたが、いくら待っても、「検索しています」で終わらない。
10分ほど待ってみたが、仕方ないので、ディスクからインストールすることにしました。
何だかんだと、1時間くらいかかってしまった。
temp5.JPG


今日の教訓
「手抜きをせずに、基本を忠実に」
キーボードとマウスが消える [2015年12月29日(Tue)]
メインで使っているマシン(Win10)が、突然にキーボードのLEDが消え、パソコンの応答もなくなる。
マウスも使えなくなる??

IMG_3178.JPG


デスクトップ2台を、切り替えて使っているので、切り替えSW(写真の右の方にある四角いボックス)を一度切り替えると、再度、デバイス認識ができて、使えるようになる。

この、SWボックスの不良か、ケーブルの不具合か???
はたまた、何か大きな不具合が起こる前兆か?

どうやら、お正月は、私のメインマシンの調整に手がかかりそうです。
Bluetooth のキーボード [2015年08月02日(Sun)]
私の玩具、OnkyoのTW317(S商会さんから頂いたものですが)

スクリーンキーボードでは使いにくいので、Bluetooth のキーボード(ELECOM TK-FBM023)を使いたいと思い設定をしました。

IMG_2427s.jpg

しかし、ペアリングが上手くいかない。
マウスのほうは上手くいくのですが、キーボードのほうは、起動するたびに、再度接続を設定しなければならない。
それも、一度設定されているのを、削除してから、追加からペアリングコードを設定しなければならない。

再起動して、Bleutoothの画面を見てみると・・。
temp5s.jpg

マウスと、キーボードどちらも設定されておりますが、マウスは動くのですが、キーボードを操作しても無反応。
プロパティを見ても、異常なしで正常となってる。
「問題を解決する」にしても、解決できない。(正常だと言っているのだから当たり前かも)

仕方ないので、削除して・・・。
デバイスの追加をすると、「TK-FBM023」が見つかり・・。

temp13s.jpg

ペアリングコードを、キーボードで入力すると・・・。
temp16s.jpg

ドライバが再インストールされて、やっと使えるようになります。

どっちが悪いの?
Elecomさんか?Onkyoさんか?
試にこのキーボードをスマフォとペアリングしてみた。
すんなり接続できて、一度切り使うたびに問題なく接続されている。

やはり、Onkyoさんの問題か。
Onkyoさんのサポートページで「Bluetooth ドライバの更新」というのがあったので、これだと喜んで、ダウンロードして実行したが・・・。
やっぱり駄目だった。
同じ現象で、不具合解消ならず。

Bluetoothのドングルを購入して、それで試してみるか。
まあ,しばらくは、このままとします。
2ドライブのUSBメモリ [2014年02月19日(Wed)]
ELECOMのUSBメモリ(MF-AU202GSV)

2GBのメモリですが、ディスク管理で見てみると・・・。

temp1S.jpg

ディスク1、ディスク2と完全に、1GBづつに分けられております。

ネットで調べてみると、どうやら、ドライブを分けることでセキュリティを強化しようということらしいです。
片方のドライブは自由にアクセスできて、もう片方はパスワードで保護しようという考えで、2ドライブとして使用することができるようにしてあるようです。

これを、1ドライブにしようと、Windowsの「ディスク管理」でできるかと思ったのですが、どうもできないようです。

エレコムのサイトに行くと、ユーティリティが公開されており、それをダウンロードしました。
http://www.elecom.co.jp/support/download/
temp4s.jpg


ダウンロードした、「Format.exe」を実行させると・・。
temp2S.jpg


「シングル・パーティション・フォーマット」と出てきて、そのままフォーマットしたら、「ディスク1」で、2GBに割り当てることが出来ました。
temp3s.jpg

テラステーション「TS-WVHLFA4」がエラー発信 [2014年01月28日(Tue)]
市民活動活動推進センターで使っている、テラステーション「TS-WVHLFA4」がエラーを警告してきた。

temp11s.jpg

「I11:ディスク1の不良セクターが危険な範囲に達する可能性があります」だって。

この、テラさん去年の4月ごろに導入したはずということで、保証書やら、領収書を引っ張り出してもらった。
バッファローのサポートセンターに連絡をして、いろいろとサポートをしてもらい、保証期間ということで無償で交換してくれるそうです。

もちろんRAID1のミラーリングで使っているので、ディスク1と取り出して送り返せば済むのですが、まあ、念のためにバックアップをきちんと取ってから取り外すことにしました。
USBハブの修理 [2009年09月13日(Sun)]
電源付きの4ポートUSBハブを使っているのに、外付け2.5インチハードディスクが使えない。
パソコンに直接接続すると、外付けハードディスクのLEDがチカチカして、パソコンが「認識しました」と言ってくるのですが、4ポートハブを付けて、外付けハードディスクを接続すると、LEDがチカチカせずに、ハードディスクも回転音がおかしい。

勿論、ハブにはACアダプターで電源を接続しています。

とにかく、USBハブを開けてみることに・・・・。


電源の半田付け部分を見てみると・・・・。

きれいに(?)、電源コネクタのグランド部にクラック(ひび割れ)

先日、電源付きの4ポートハブが、980円で売っていましたが、やはり、修理できるものは修理して使いましょう。

HPプリンターの「DocumentViewer」 [2009年08月21日(Fri)]
起動時に、警告が表示されるということで、持ち込まれました。

HPのプリンターを修理して戻ってきたら、立ち上げ時に「DocumentViewer」というエラーメッセージが表示されるようになった。

以前にもこのトラブルに出会ったことがありました。

ネットで検索してみると、やはり、HPのページに下記のページがありました。
PC起動時にDocument Viewerのメッセージが表示される場合の対処方法
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c00810481

手順1から手順3まで記されていましたが、その手順1で、プリンターのドライバCD-ROMで解消されるとあり、その通り実施すると、その通り解消しました。
手順1の操作で解決して良かった。
読めない外付けHD [2009年05月04日(Mon)]
外付けのHDが読めなくなったので見てほしいという依頼を受けました。

とにかく診て見ましょうと、I-Oデータのハードディスク(HDC-U250)をお預かりして、私のパソコンに接続してみました。

USBにつなぐと、パソコンがHDDを認識し正常に動作しているように見えるのですが、マイコンピュータでドライブが見つかりません。
ディスク管理でみると、外付けHDDがドライブ割り当てしていないのです。


デバイスマネージャで見てみると・・・。

ディスク ドライブとして「I-O DATA HDC-U USB Device」としてきちんと認識しています。
そのプロパティを開いてみると、・・・・。

ディスク2として認識しているのですが、「状態 : 読み取り不可」となっており、容量他情報が読み取れない状況でした。

NETでI-Oデータのページで調べてみると、I-Oデータ独自のHDDロック「iSPIS (アイ・スパイス:information Serucrity&Protection by I-O DATA Solution)」というのがあって、ロックがかかっているようでした。
オーナーに連絡して、聞いてみると「そういえば、インストールしたときに、パスワードを入れたような・・」ですって・・・。
それなら最初からそう言ってくださいよ。
そのパスワードはわかりますかと言うと、「多分これかも」というのを聞きました。

I-Oデータのサイトから、iSPISのユーティリティアプリをダウンロードして、外付けHDDを接続すると、自動的にそのアプリが立ちがり、 パスワードを聞いてきました。
教わった「これかも知れない」というパスワードを入力すると、ロックが開いて難なくファイルを表示してきました。 ・・・・よかったです。

I-Oデータのマニュアルによると、パスワードが判らなくロックが開けない状態の場合は、工場で初期化するしかないとのことでした。
因みに、それって有料なのかと、メールで問い合わせてみると、下記の内容のメールが返ってきました。

*********************
 この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件についてですが、HDDロックのパスワードがご不明な場合は修理センターにてハードディスクを出荷時の状態に戻すことでのみ解除が可能となります。

※データを残したままでの解除方法はございません。
※ロック解除のための初期化作業費は無償となります。
※お手元で解除する方法はございません。
*********************
ということで、こちらから物を郵送するのは、こちら持ちですが、その初期化と返送は向こうで持ってくれるそうです。

| 次へ