CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« その他 | Main | 周辺機器のトラブル»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
画面がスクロールできない [2019年08月26日(Mon)]
スクロールバーが操作できないということで持ち込まれました。
機種は、DELL 1550

ブラウザを開いて、Yahooにアクセスすると・・・・。
temp3s.png


何もしていないのに一番下までスクロールしてしまう。
下まで行ったままで、マウスを操作してもすぐに下にいく。
「ページの上部に戻る」ボタンを押しても、すぐに下がってくる???

エクスプローラを開いても、一番下までスクロールしてしまい、コントロールが効かない。

この DELL 1550 のキーボード配列を見てみると・・・。
temp2a.png


右矢印キーの上の「END」キーがある。
こいつを、チョンチョンと叩いてやると、正常にマウスでスクロールできるようになった。
どうやら、こいつの接点不良のようです。
早速、掃除機でキーボードを掃除してやると、症状が出なくなった。

オーナーさんには、症状がでたら、このキーを叩いてみてください、とアドバイスして、それでも度々出るようでしたら、キーボード交換ですね。
しかし、Win10ですので、そろそろ買い替えたらとも言っておきました。
起動時に、”ピ、ピ、ピ・・・・” [2019年08月12日(Mon)]
「helpctr.exe」がいっぱい起動して、
『helpctr.exe』アプリケーション エラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」』
とエラーが出る不具合。

「helpctr.exe」は、「F1」キーを押してでる、ヘルプ画面です。
調子のいい時もあるようで、一寸厄介な不具合ですね。

早速、ネットで「helpctr.exe」のエラーをググってみたら・・。

「helpctr.exe アプリケーションエラーについて」のページが見つかった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3660156.html

このページによると

チェックする点は2つ。
・ファイル
システムドライブ(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries
ここにHelpCtr.exeがちゃんとあるか?
temp1.PNG

エクスプローラーでファイルを見てみると、きちんとありました。

・レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Helpctr.exe
ここのデータを見て、システムドライブ
(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\HelpCtr.exe
となっているのを確認する。なっていなければこれに直す。
temp2.PNG

「regedit」を開いて、確認してみると、正常でした。

ネットの情報で、「F1キーの不具合」という情報もありました。
考えてみると、ロゴが出てWindowsが起動する前に、”ピ、ピ、ピ・・・・”と音が出るのですから、こちらの方は濃厚ですね。
IMG_1448s.jpg

ということで、キーボードを外してみて、外付けUSBキーボードで試してみたら、何度起動しても正常に動作するようになった。

キーボードも結構高いので、もう取り外して、USBキーボードで代用すれば、2000円ほどで済みますね。

まあ、最後の手段で・・・。
IMG_1454s.jpg

水で洗い流して、陰干しで十分乾燥させて、元に戻したら不具合が出なくなった。
しかし、この荒療法は他に不具合が移ることもあるし、時間がたったらもっとひどくなることもあるので、プロのすることではないですね。

今度、キーボードが調子悪くなったら、外すということでオーナーさんは納得されました、
それにしても、もうXPは使わない方がいいですよと、アドバイスしておきました。
これでしか使えないという「SPSS」は、IBMの統計解析ソフトで、かなり高価なソフトですが、今では、エクセルでクロス集計などもできるし、何もこんな高いソフトを使わなくてもいいかなと思いますが、仕事で使っているなら買えばいいじゃないですか。
とはいううものの、30万円ではよほど仕事をしないと元は取れないですね。

勝手に落ちる 東芝RX1/T8E [2019年05月04日(Sat)]
以前、「勝手に落ちる 東芝RX1/T8E」を書いたのですが・・。
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/1570

やはりファンが不調で止まっているようです。
ということで、交換しようとしたのですが、同じ型のがなく上手くいかないので、何かいい方法はないかと試行錯誤して、こんなのを作りました。
IMG_1030s.JPG

前の、記事では下に空冷ファンを着けていたのですが、持ち運びに不便だということで、これにしました。
勿論、内臓のファンを取り外して、外から空気を送り込み形をなります。

これで、結構持ちます。
夏になるとどうなるか一寸不安ですが。
IEでセキュリティ問題が・・ [2019年03月05日(Tue)]
いつも、センターで顔見知りの団体さんが、インターネットが見れないということで、持ち込まれました。

早速、電源を投入していただき、センターの無線LANに接続し、IEを起動していただいた。
Win7ですので、・・・。
temp1s.jpg

え! 開くじゃないですか?
オーナーさん曰く、「この後なのです」と検索に「Yahoo」と打ち込んで、検索・・・。

すると・・。
temp2s.jpg

「このWebサイトへのセキュリティで保護された接続に問題があります・」だって・・???

いつからですか?と聞いてみると、
しばらく使ってなくて、昨日久しぶりに使ったら、メールもつながらない。
ですって。

ふと、右端を見てみると・・・。
temp3.JPG

「2000/03/04」だって???
「日付と時刻」を開いて見ると・・・。
temp4.JPG

日付を正しく変更すると、何事もなかったように動きました。

久しぶりに入れた時に、黒い画面が出たはずですが、ご本人覚えてないとのことでした。

Cmos電池を交換した方が良さそうですが、今度にしましょうと、お持ち帰りになりました。
NECロゴから進まない [2019年03月01日(Fri)]
電源を投入すると、NECロゴが表示されてそこから進まない。
勿論、BIOS起動にも進めない。

パソコンは、PC-VK18EFWDG
CPU:Celeron 1000M 1.8GHz
RAM:2GB
HDD:320GB
OSは、Win7 Pro 32ビット

HDD取り出したら、NECロゴから進んで、BIOS起動できた。
IMG_0777s.jpg

勿論、「Hard disk :Not Detected」

外した、HDDをUSB接続で私のパソコンに接続すると、読めた。
とにかく、データ救出を実施し、オーナーさんにDVDでお渡ししました。
しかし、DiskInfo で情報が読めない。

Win10のパソコンもあるらしいですが、こちらの方が使いやすいということで、修理を希望です。
HDDの交換と、メモリも増設しましょうということになりました。

メモリが先に入手できたので、メモリを増設してメモリチェックを実施し、良好なことを確認した。
IMG_0780s.jpg


ダメもとで、HDDを元に戻してみたら・・。
起動した。
HDDも入手できたので、そのままクローンが出来るかと試してみた。
スンナリと、クローンも作成できて、入れ替えたらスンナリと起動でき快適です。

全て、運よく作業が完了し、無事お返しできました。
異色の「ニコイチ」 [2019年01月28日(Mon)]
一寸変わった、二個一になりました。
同じ、NEC製のパソコンですが、片方はデスクトップの「PC-VN370JS6W」

マザーボードの電源部がやられていそうで、どうしようもありません。
でも、左サイドに・・・。
IMG_0759.JPG

「入力切替」というボタンがあります。
HDDも、メモリも取り出してしまったので、パソコンとしては起動しないのですが、このSWを押すと・・・。

IMG_0758.JPG

黒い画面の左上に「HDMI NO SIGNAL」と出る。
もしかしたら、モニターとして使えるのかと、モニターの壊れたノートPC「LL750/W」をケーブルでつないでみたら・・・。
IMG_0756.JPG


綺麗に出てくるではないか。
この子は、インバーターが壊れていて、偶然にも同じインバーターがあったので、それを交換したのですが、その時はよかったのですが、画面の右下に少しにじみが出ていて、その部分がすぐに熱くなる子だった。
IMG_0760.JPG

多分、またインバーターが壊れるなと思って使っていたら、1か月もしないで、モニターもインバーターも壊れてしまった。

それでは、モニターを外して使いましょうと・・・・。

IMG_0763.JPG


どうでしょう。
新しい、デスクトップPCの出来上がりです。
昔、一体型で、キーボードを折りたためるタイプのパソコンがありましたね。
無線LANカードの交換 [2019年01月24日(Thu)]
センターで講習会用に使っているPCが突然無線LANにつながらなくなった。

機種は、
Dynabook RX1/T8E
CPU:core2 U7600 1.2Ghz
RAM;2GB
SSD:32GB

「トラブルシュート」をしてみると・・・。
temp2s.JPG

「ワイヤレス機能を有効にします」だって??
「有効」になっているのに???

そういえば、HDDの隣の無線のLEDが点灯していない。
IMG_0253s.JPG


デバイスマネージャーを開いてみると・・。
temp3.JPG

「4565AGN」も異状なく正常ということになってるが・・。

手持ちに、atherosのカードがあったので、裏を開けてみた。
IMG_0241s.JPG

大きさは、かなり違うが、コネクターは同じなので、載せ替えてみた。
IMG_0243s.JPG

とりあえず、テープで止めておけば良いでしょう。

電源を投入すると、デバイスが変わったので、少し時間がかかったが、きちんと認識してくれて、接続すると・・・。
temp6.JPG

何事もなかったように、接続できた。
見慣れないパソコン [2019年01月12日(Sat)]
起動しないというパソコンを持ち込まれました。

電源を投入すると、電源のLEDが点滅して、モニターには何も出ない、ロゴも出てこない。
見慣れないパソコンで、裏のラベルと見てみると・・。
IMG_4324s.jpg


「SmartBook2 N14」で検索してみると、ありましたね。
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/simonoseki170920b_tpr

SmartBook2 N14 FHD
CPU:Atom x5-Z8350 1.44GHz
RAM:4GB
HDD:eMMC:32GB
という代物らしい。
バッテリーを外して、ACアダプターだけで電源ONしてみようと、外そうとしたが、どうやら裏のネジをすべて外さないと駄目らしい。

全てのネジを外して、裏蓋を外すと・・・。
IMG_4320s.jpg

バッテリーと小さな基盤があるだけ・・
バッテリーを外して、ACアダプターだけで電源を投入してみたが、同じ結果。
どうやら、全てメインボードに乗せられており、手も足も出せない。
タブレット用のメインボードで、モニターとキーボードを付けたという感じのパソコンですね。
裏蓋の方に、金属の板が張り付いていて、この重さで、モニターが倒れないようにしているのが笑える。
ということで、私には修理できませんということで、お返ししました。
キーボードの交換 [2018年10月18日(Thu)]
キーボードの調子が悪いということで、頂いたノートPC

電源を投入して、メモ帳でキーボード入力すると、殆どまともに出てこない。
IMG_0436.JPG

グリーンのマーカーを張っていくと・・。
「1,2,4,6,0,q,e,r,t,y,u,i,o・・・」と上半分が殆どまともに動かない。

ネットでキーボードを調べてみると、中古品で1万円ぐらいする。
これでは、とても手がない。
元々が、Visitaマシンで、CPUもCore2 ですから、・・・。
まあ、これが、i5とかi7なら、別ですが、ということで外付けキーボードで使えるようにしました。
IMG_0437.JPG

1900円なら、良いでしょう。

でも、被災地復興用にお嫁に出せないか。
センターで、講習会貸出用ですかね。
勝手に落ちる 東芝RX1/T8E [2018年08月11日(Sat)]
寄贈いただいた、東芝 RX1/T8E
CPU:core2 U7600 1.2GHz
RAM:3GB
という仕様でしたが、手持ちの中に32GBのSSDが余っていたので、これを入れてみた。
IMG_0030.jpg


OSと、Officeしか入れないので、これで十分かと。
確かに、起動が速くなった。
しかし、30分もしないのに、急に落ちる。
裏に手を当てると、大変熱い。

「Core Temp」で監視してみると・・。
temp2.JPG

何と、「101℃」と赤く表示される。
慌てて、底を持ち上げて団扇で仰ぐ・・・。

これでは、落ちますよね。
ファンのチェックをしてみたが、埃もないし、回転もしてるし・・・。
念のために、ヒートシンククリームを塗りなおしたが、ファンが回転しているのに、温度が100度になる。

IMG_0031.JPG


HDDに戻してみたが、それでも、1時間ほどで落ちる。
SSDだと、30分持たないことも・・・。
やはり、SSDだとCPUに負荷がかかりすぎるのか、温度上昇が早いようですね。
団扇で仰ぐ程度で、何とか持つから、下にファンを入れてやれば良いのかな。

でも、快適なモバイル機に仕上げたいのに、下にファンを追加するというのは如何なものか。
とはいううものの、勝手に落ちるのは困るので、分解したパソコンから持ってきた、5V駆動のファンで、台を作ってみた。
IMG_0224s.jpg


IMG_0225s.jpg

これに乗せて連続試験をしてみたが、カードゲームをしていて、90度ぐらいまで上がったが、落ちることはなかった。

折角のモバイル機ですが、仕方ないです。
IMG_0223s.jpg

| 次へ