CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« Android | Main
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ビデオ編集をフォトでやってみたが [2019年10月12日(Sat)]
ビデオの編集を「フォト」を使ってやってみたのですが、やはり、動作が遅くてイライラ・・。
ネットで調べてみると、「ムービーメーカー」再インストールしたら動作したという記事があったので、試してみました。
「Windowsムービーメーカーダウンロード」
https://www.winmoviemaker.com/jpn
のページにアクセスして、「Windows Live Essentials 2012」をダウンロード

ファイルは、「wlsetup-all.exe」
temp0.PNG


これを実行すると・・・。
temp1.PNG

「すべてインストール」か「選択」でインストールか。
もちろん、「選択」をクリック
temp2.PNG

「フォトギャラリーとムービーメーカー」だけを選択して、インストール

インストールか開始されて・・・。
temp4.PNG

「完了しました」と出た。

期待して、起動してみると・・・。
temp16s.png

以前と同じように問題なく編集できます。
こちらの方が、断然使いやすいです。
ビデオ編集をフォトでやってみたが [2019年10月10日(Thu)]
防災訓練のビデオを編集しようとしたが、今まで使っていた「ムービーメーカ」が使えなくなった。
temp11s.jpg

画面が4分割になっており、斜めにミラーリングで表示されて使えない。
サポートが終了したので、仕方ないのか。

いろいろ調べてみると、Win10の「フォト」でビデオの編集もできるというらしい。
「フォト」については、アプリを開くと、しばらく黒い画面でやたら遅いので、気に入らないのでほとんど使っていなかったが、動画編集もできるとなれば使うしかないか・・。
ということで、使い始めた。
temp13s.jpg


トリミングもできるし、文字の追加もできるし、何とか使えるかと使っていると・・・。
シーンを追加して長くなってくると・・・。
トリミングしようと、メニューをクリックして「トリミング」を選択すると・・。
temp14s.jpg

なかなか、画面が変わらない。しばらく待つと・・・。
temp15s.jpg

トリミングの矢印が出るが、操作してもすぐに動かない。
しばらく待ってやっと動く。
CPU i5 のSSDのマシンで、メモリ8GBを積んでるのに、これではどうしようもない。
イライラ、しながら使っていたが、これでは疲れる。

「ムービーメーカー」何とか使えないのかと調べてみると・・・。
「2019年Windows10でムービーメーカー日本語版をダウンロード」というページがあった。
https://piola.jp/edit/windows-moviemaker/
このページによると、新たにダウンロードしてインストールしたら起動したというのです。

ダメもとで試してみるかと、ダウンロードしてみた。

話が長くなったので、この続きはまたあとで・・・。
メモリ診断 [2019年10月08日(Tue)]
メモリを増設して、確認するのに以前は、CDでメモテストを使っていたのですが、最近では、Win10の「Windowesメモリ診断」を使うことが多くなってきた。

temp2.PNG

「Windowes 管理ツール」の下にある「Windowesメモリ診断」を選択すると・・・。

temp3.PNG

「今すぐ・・・確認する」を実行

再起動して、ブルー画面のテストが始まる。
IMG_1626.JPG


そのままにしておくと、知らぬ間に再起動して・・・。
一瞬「問題がありませんでした」と出るのですが、すぐに消えてしまい、見逃すことが多いです。
まあ、正常に再起動したのですから、問題ないのは確かです。
今まで、駄目でしたという画面が見たことがないですが、どんな画面が出るのか???

念のために、イベントを出して確認
「イベントビューアー」を起動して、「Windowsログ」の「システム」画面で
「メモリ診断」を検索すると・・・。

temp1.PNG

「エラーは検出されませんでした」と表示されている。

今までのメモテストとどのくらい違うのか理解していませんが、「Windowes」さんが問題ないと言っているのですから大丈夫かな。
NEC LS150/J を1903にアップ [2019年10月04日(Fri)]
不要となって、頂いた NEC LS150/J

1903にアップしたら、無線LANがつながらなくなったが、ドライバーを「無効」にして再度「有効に」したら、正常に動作したので、そのままアップデートをした。

アップデートをして、再起動したら、また、無線が使えない。
トラブルシュートを実行してみると・・・。
temp11.PNG

アダプターのドライバに問題が発せしていますー未解決

デバイスマネージャー開くと・・。
temp12.PNG

「このデバイスが開始できませんでした。(コード10)」

プロパティから、「ドライバー」→「ドライバーの更新」→「コンピューターを参照してドライバーソフトを検索」→「・・利用可能なドライバー・・・」

temp13.PNG

「互換性のあるハードウェアを表示」リストに
「intel centrino Advanced N 6205(Intel)}が、何故か3個
その下に「intel centrino Advanced N 6205(Microsoft)」があったので、それ選択して「次へ」
これで、つながった。

再起動しても、大丈夫でした。

後は、ディスク削除したデーターが読みだせないように、処理をしておきましょう。

まあ、Core2ですから、事務処理機ぐらいにしか使えないか。
NEC LS150/J を1903にアップ [2019年10月02日(Wed)]
不要になったということで、頂いた NEC LS150/J

CPU:Intel Pentium B980 2.4GHz
RAM:8GB
HDD:640GB
OS:Win10 H 64ビット
Office 2010 H&B

早速、電源を投入してみると・・・。
temp1.PNG

Homeリンクマネージャーのエラー???
NECあアプリらしく、8から8.1にアップしたら出るらしい。
NECから、アップデートが出ているが、Homeリンクなんて使ってないし、無視

とりあえず、元オーナーさんの情報を消したいので、新たにアカウントを作成して、そちらでログインして、元のオーナーさんのアカウントを削除した。

まだ、1803だったので、1903にアップデートした。
アップデートしたら、無線がつながらん。
temp2.PNG

WiFiがない。

デバイスマネージャーを開いてみると・・・。
temp3.PNG


Advanced-N 6205 に「!」が
temp4.PNG

プロパティを開くと
「操作の失敗」要求した操作が失敗しました。
「ドライバ」タグで、「無効にする」をして、「有効にする」
temp6_2.PNG

「!」マーク消えた
「設定」に「WiFi」が出てきて
temp8.PNG

「利用できるネットワーク」出てきて、接続もできた。

続きは、またあとで・・・。
Power Media Player が動かない [2019年09月26日(Thu)]
アップデートしたら、DVDが再生できなくなったと言う事で持ち込まれました。
DVDを装着して、エクスプローラーで開いてみると
temp1s.png

Power Media Player が入っているが、起動しない。

機種は、DELL Vostro3558
プレインストで、Power Media Player が入っている。
以前は動いていたということで、どうやらアップデートで動かなくなったようです。

ネットで調べてみると・・・。
【DELL】Power Media Player for DELL が起動しなくなった場合の対処法
http://takenet.jp/takeblo/2019/04/dellpower-media-player-for-dell.html
というページが見つかり、そのページによると・・・。

いったん、Power Media Player と Media Suite Essentals for DELL を削除
Microsoft Store から、Media Suite Essentals for DELL を検索しダウンロードしてインストール
インストールしたMedia Suite Essentals for DELLを起動して、Power Media Playerのアイコンをクリック
Power Media Playerのダウンロード画面が出るのでダウンロードして再インストール
という手順で復帰させることができました。

という記事でしたが、
Microsoft Store から、Media Suite Essentals for DELL を検索すると・・・。
temp5s.png

「見つかりません」と言われた。

うーん!どうするか。
いろいろ調べてみると、Power Media Player バージョン12では、Win10で起動しないようですね。

しからば、ほかのアプリをインストールするかと、エクスプローラーから「アプリを探す」に行ってみた。
temp2s.png

「Any Player」というのがあったので、それをインストしてみたら、それで、VOBファイルを開くことができた。

temp4s.png

それなら、Media Suite Essentals 12 をアンインストしてしまおうと、実施した。

ところが、アンインストして再起動すると、アンインストしたはずの「Media Suite Essentals」がまだある。

temp7.PNG

DVDを装着して、開くを実行すると・・・。
きちんと再生される???
何だか、狐につままれたようですが、再生できればいいか、と言う事で一件落着。
NEC LM750/HをWin10にアップ [2019年09月24日(Tue)]
Win7を、win10にアップグレードしたいということで、持ち込まれました。

機種は、NEC LM750/H
CPU:Corei7-2637M 1.7GHz
RAM:8GB
HDD:750GB
問題なく、Win10にアップできそうですね。

いつものことですが、万が一を考えて、クローンディスクを作っておきます。
一晩かかって、クローンディスクはできた。

それでは、ESD-USBから、Win10 1903 にアップしましょう。
temp1.PNG

USBを刺していると、アップデートがうまくいかないことがあるので、デスクトップに、フォルダを作成して、コピーをします。
その後、USBを外して、「setup.exe」から実行。

数時間かかって、成功しました。

デバイスマネージャを見ても問題なく、その他のアプリも動いているようで安心しました。
そのあとは、アップデートを実施すること数回の再起動で、最新版となり無事退院です。
NEC NS150/G キーボード交換 [2019年09月20日(Fri)]
SHIFTキーのキートップが取れてしまったと持ち込まれた。
パソコンショップへ行ったら、2万円かかると言われたのでそのまま使っているということです。

temp1.jpg


取れたキートップは、捨ててしまったということでした。
あれば、何とかなったかもですが・・・。

機種は、NEC NS150/G
ネットで調べてみると、2000円以下で購入できそうです。
早速、注文して入手するのを待っていただきました。
パソコンの方は、メモリが4GBでしたので、ついでにメモリ増設もアドバイスし増設することになりました。
こちらの方は、8000円ぐらいで入手できそうでした。

物がそろったら、連絡して交換することにしました。
メモリの増設もするので、チェックに時間がかかりますので、一晩お預かりですね。

キーボードの方は、ネットで注文した時には、白だったのですが、着いて開けてみたら黒だった。
オーナーさんに連絡したら、黒でも良いということでしたので、そのまま、黒で交換しました。
IMG_1623s.jpg


メモリの方も、8GBに増設して、十分チェックを行い、無事作業完了です。
起動しない 東芝J70 [2019年09月18日(Wed)]
HDDの不具合らしく、ブルー画面まで出るが、その後手も足も出ない。

HDDを取り出して、他のパソコンに接続して見たが・・・。

temp1.PNG

デバイスマネージャーでは認識している。
Hitachi HTS542580K9SA00
80GB らしい
しかし、エクスプローラには出てこない。

オーナーさんは、写真等救いたいということでしたので、LINUXで読めないかと、KNOPPIX マシンに接続したら読めた。
IMG_1621s.JPG


一晩以上、約1日かかったが、写真等のドキュメント、ユーザーファイルは救うことができた。

本体の方は、手持ちのHDD装着したら、起動した。
もちろん、認証は通らない。
ディスクから、再インストールしたら、認証も通り、正常に動くようになりました。
まあ、この子でしたら新品のHDDを購入して、再生してもどうしようないでしょう。
まは、半年は使えるかと思いますので、それまでに新機種を購入されることをアドバイスしてお返ししました。


起動しない 東芝J70 [2019年09月16日(Mon)]
起動しないということで、持ち込まれた東芝 J70

電源ONすると、ブルー画面で
IMG_1614s.JPG

「キーボードレイアウトの選択」と出る
「Microsoft IME」を選択して次に行くと

「オプションの選択」で「トラブルシュティング」を選択

IMG_1616s.JPG

「スタートアップ修復」を選択すると・・・「PC診断中」と出て・・

IMG_1618s.JPG

「スタートアップ修復できませんでした」

「トラブルシュティング」の「詳細オプション」で「システムの復元」「イメージシステムを回復」も駄目
どうにもなりません。

どうやら、HDDの頭が読めないようですね。
一応取り外して、ほかのパソコンで見てみるか。
この続きはまた後で・・・。
| 次へ