CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« Win8 | Main | Win10»
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
不要となった「チャレンジパッド」 [2019年05月16日(Thu)]
不要となった「チャレンジパッド」をいただいた。

ネットで検索すると、脱会した後の活用法がいろいろ出ている。
アンドロイドタブレットで使えるが、どうやら、Ver4以上にアップできそうもなさそうですね。

初めてなので、中を見てみたくなったので、分解してみた。
裏にネジが4本あるが、その頭が三ツ矢で普通のドライバーでは回せない。
IMG_1099.JPG


こんな時(ネジ頭がつぶれたときに)は、この手を使います。
ゴムバンドを使って、
IMG_1093.JPG


開いてみると・・・。
IMG_1090s.JPG


こんな感じで、何もすることができそうもないです。
Gpadが死んだ [2019年01月26日(Sat)]
去年の10月から使い始めた、Gpad が充電できなくなり、使えない。

IMG_0764.JPG


充電用のコネクターが素直に入らない。
覗いてみると・・・。
IMG_0762.JPG

何やら、下に板のようなものが見える。
少し斜め上から差し込むとコネクターは入るが、画面は黒いままで充電できない。

早速、J〇〇〇さんに持って行って診てもらったら、保証期間でもあるし、即交換の手配をしてくれた。
2、3日で来るそうなので、来たら不良品を返送してください、ということでした。

最近は、タブレットの相談も多いので、少し勉強しなきゃと思って手に入れたのですが、やはり、タブレットは嫌いだ・・・・。
VAIO typeF をアンドロイドPCに [2018年08月27日(Mon)]
Gparted Live」を使って、パーティションの構築を行った後で、いよいよ、ディスクを android-x86-7.1 に変えてインストールです。

IMG_0265s.JPG

一番下の「Install Android-x86 to harddisk」を選択

IMG_0268s.JPG

sda1 は、Fat32なので
sda2 を選択して
フォーマットするファイルシステムを聞いてくるのですが、既に「ext4」にフォーマットしているので、「Do not format」で進む。
「GRUB」 は、yes でそのままインストールに進む。

IMG_0273s.JPG

インストールが成功すると確認がでますので、「Reboot」「OK」
ディスクを抜いて再起動
再度起動すると、画面が変わっていますので、そのままエンターキー
で、androidの初期設定画面

IMG_0277s.JPG

私の場合、この画面を出すまでに、1週間以上悩みました。


「ようこそ」で「日本語」設定して進みますが、まだ、キーボードは英語版のので、@は「shift+2」で、アカウント設定等を行わなければなりません。

ネット接続して、「Playストア」で「Google日本語入力」を選んで「インストール」
これで、109キーボードに対応します。
検索のときには、日本語対応していませんので「nihonngo」と入力すれば大丈夫です。

しかし、何故か・・・。
「Google Play開発者サービスが停止」という警告が出るのですが、無視して通過しても、何とか動いています。

これで、少し動かしてみて、その感想などはまた後程・・・。
VAIO typeF をアンドロイドPCに [2018年08月25日(Sat)]
前置きが長かったですが、VAIO typeF VGN-FE53B/W にアンドロイドをインストールした手順です。

Android のインストールディスクは、下記サイトから「android-x86-7.1.ios」をダウンロードして、isoファイルからディスクを作成
http://www.android-x86.org/

パーティションを構成するための、GParted のダウンロードページは、下記ページ
gparted-live-0.31.0-1-i686

先に紹介したサイトでは、インストール用にUSBメモリを使っていますが、私は、どちらもディスクに焼いて、それからインストールを実施。

まず、Gparted Live ディスクを起動して・・・。
IMG_0256s.jpg

スタート画面は起動するが、一番上の「Defalt settings」では実行できないかった。
上から、3番目の「Other modes of GParted Live」を選択。
その次の画面では・・。
IMG_0261s.JPG

「GParted Live (safe graphic settings vga=normal)」を選択。
vga画面で文字が大きく出た。
I
IMG_0262s.JPG

そのまま、「Enter」で進むと・・・。
IMG_0263s.JPG

言語をどうするか聞いてくるので、「15」を入力して、「x」で進むと、「Gparted Live」が起動する。
IMG_0264s.JPG

ここで、すべてのパーティションを一旦削除して、
上部メニューの「New」をクリックして、「新しいサイズ」に「200」と入力して「ファイルシステム」を「fat32」に設定して「+Add」をクリック。

残りの未割り当て領域を選択して、再度「New」をクリックすると、残りのディスク容量が「新しいサイズ」に表示されているので、そのまま「ファイルシステム」を「ext4」にして「+Add」をクリック。
設定が完了したら最後に「Apply」をクリックして反映させる。
フォーマットが完了したら「fat32」のパーティションを選択して、コンテキストメニューから「フラグを編集」をクリック。
「boot」と「esp」にチェックを入れて「close」。

詳しくは、下記ページを参照ください。
https://eizone.info/android-x86-7-1/

「Exit」をダブルクリックして、「Shutdown」で終了。

長くなったの、この続きは、また後で・・。
VAIO typeF をアンドロイドPCに [2018年08月23日(Thu)]
復興支援用として頂いた、VAIO typeF VGN-FE53B/W

CPU:INTEL CORE2 DUO T5500 1.66GHz
RAM:2.0GB
HDD:100GB
というスペックで、Win10にアップできそうだったのでアップしました。
ところが、「1709」にアップしたら・・・。

temp1.PNG

デバイスマネージャーに「!」マークがいっぱいついてしまった。
良くあることですが、この子もチップセットのドライバーがアップデートできずに、ネットワークも接続できない。

ということで、「android-X86」にチャレンジしてみた。

いろいろ、試している人もいて・・・。
無料OSでアンドロイドPCへ…Android-x86インストール編
https://report.hot-cafe.net/android-x86-install-1878
のページが大変参考になりました。

このページでは、インストールディスクの「Create/Modify partitions」を使って、パーティションの構築しているのですが、これが、上手くいかない。

いろいろ、調べていくと、GParted Live でパーティションを作成する方法で上手くいったという記事を見つけた。

Android x86 7.1 の起動とインストール
https://eizone.info/android-x86-7-1/

もう、スッタもんだして、やっとこさ「android」と画面で出てきた。
その時のスッタもんだは、置いておいて、上手く画面が出てきたところまでを、次から記載して行きます。
Acerの ICONIA A100をバージョンアップ [2016年11月15日(Tue)]
起動しない、Acerの ICONIA A100 Androidタブレット再インストールしたのですが、
バージョンが「3.2.1」のままでした。
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/1285

バージョンが古くて、藤沢の「街ナビ」アプリもインストールできない。
何とか、android 4.1 にアップできないかと、調べていくとありました。

A100にandroid4.1(JerryBean)を導入&キーボード日本語化
http://plaza.rakuten.co.jp/greenitem/diary/201212230000/

記載されている、Zipファイルを、micro-SD にコピーして、それを、A100に装着して、電源ボタンと同時にボリュームボタン(画面回転ロックボタン側)を押し続ける。

IMG_4580s.JPG

ドロイドくんが出てきたら、手を離す。

IMG_4582s.JPG

終わるまでしばらく待つ。

これで・・・。
IMG_4619s.JPG

英語表記ですが、「4.0.3」になった。

日本語にできるようですが、とりあえず、これで、使った見ることにします。

今日の教訓
「意外と簡単にできるもんなんだ」
Androidタブレット [2016年09月08日(Thu)]
知人からログインできないという、Androidタブレットをもらった。
Acer の ICONIA A100

リカバリすれば良いのですが、どうやってするの??
ネットで調べてみると、Acer のページに英語版の動画があったが、今一よくわからす調べていくと、見つけました。
http://shimabitox.xsrv.jp/786.html

この人もかなり苦労したようですが、うまくいったようです。

ACアダプターを接続して、SDカードは取り出しておく。
電源ボタンを押すと同時に、Volume Control の+ボタンを押す。
バイブレーションがあったら、電源ボタンから指をはなす。
Acer のロゴが出て消えたら、空かさず、Volumeボタンはそのままで、スクリーンロックスイッチを、カチカチと何度かスライドさせる。(これが難しい)
画面左上に白い小さい文字で「ErasingUserdate」と表示されたら、指を外す。

一度では、上手くやれす、何度かチャレンジしていたら・・・。
IMG_4297.JPG

やっと、アンドロイド君が「ようこそ」と出てきてくれた。

無事、リカバリが出来て・・・。
IMG_4302.JPG

やっと、起動できました。
しかし、バージョンが「3.2.1」ではね。
バージョン4にアップできるのかな?

この続きは、またあとで・・・。
とにかく、アンドロイドタブレットに慣れましょう。