CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«マカフィーが異常動作 | Main | 第8回かながわイーパーツPC寄贈式»
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
停電でネットがつながらなくなった [2013年08月25日(Sun)]
市民活動推進センターからインターネットに繋がらないという連絡が・・・。
今日は、町内会の有志が主催するバーベキュー大会に、参加するつもりでしたが急遽センターに出向くことになり、バーベキューの方は参加費を払って、3時まで行けたら行くという事で・・・。

昨夜、ビルの電源工事があり、3時間ほど停電していたようでした。
NAS等はUSPを使っているので、問題なく起動しており正常に動作していましたが、何故かインターネットに繋がらない。

NTTさんに電話をしてサポートしていただいたのですが、回線的には問題なく、パソコンかプロバイダの問題であろうという事に・・・。
というのも、ブラウザを立ち上げて、YahooのIPアドレス「124.83.235.204」を打ち込むと問題なくYahooのページが表示されるが、「http://www.yahoo.co.jp/」ではつながらない。
どうも、DNSが働いてくれない。
NTTさんにサポートを受ける前に、プロバイダであるCutyFujisawaの S氏(個人的にいつもお世話になっている)電話で連絡しておいたら、お休みであるのに、「午後からなら行けるよ」と親切に応援に来てくれました。
センターの桜井氏も午後から来てくれて、3人でああでもないこうでもないと四苦八苦。
どうやら、2重接続でサーバーの方で止められている様子、ということが館和えられる。
2重接続に関しても、一寸説明しづらいですが可能性のある環境設定になっていた。
とにかく接続できなくては大変困るだろうからという事で、S氏の計らいでアカウントを設定しなおしていただき、接続できるようになった。
事後の処理はまだ残るが、とりあえずネットに接続できて、一件落着となりました。

お休みのところを手伝って頂いた、S氏には何とお礼を申し上げていいか、本当に有難いです。
また、借りが一つ増えました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント