• もっと見る
«「PCビギナー」に載っちゃいました | Main | メモリ256MBでは»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Qosmio T560/T4AB のリカバリ [2013年03月23日(Sat)]
リカバリをしたが失敗して、起動しなくなったと持ち込まれました。

患者さんは、東芝 Qosmio T560/T4AB(2010年10月生まれ)
CPU: Intel Pentium P6100 2000 MHz
RAM:4GB
HDD:500GB

まだまだ、現役バリバリのマシンです。

起動すると、「ようこそ」まで表示が出て、デスクトップ画面が一瞬出ると、・・・。

IMG_2783s.jpg

「初期化しています。」
「しばらくお待ちください。」
「システムを構成しています。」
そのまま待っていると・・・。


IMG_2782s.jpg

Boot Maneger
File: /Boot/BCD
Stataus : 0xc0000000e

どうやら、リカバリを失敗しているようだ。
もう一度、DtoDでリカバリすれば良いだろうと、東芝のサイトでこの形式のリカバリを確かめて見ると、「0」ゼロキーを押しながら、電源を投入するとDtoDのリカバリエリアに飛べそうなので、実施してみたが、復元メニューが表示されず、「ようこそ」の画面が起動し、またまた、「初期化します」で始まった。

えー! 起動を失敗したかと、もう一度やってみたが、同じ・・・。
Boot Manegerさんが出てくるのだから、Boot領域で不具合なのか。

HDD取り出して、スマート情報を確認しようと、USBのインターフェースで私のマシンに接続してみたら・・・。
最初、認識しない。一寸ヤバイ状況かも
USBを刺しなおしたら、今度は認識した。
リカバリエリアは、大丈夫そう。

HDDを取り出したマシンに、linuxのBootCDで起動してみたら、正常に動作した。ハード的には異常がないようだ。
HDDを交換してリカバリすれば良いでしょう。

とにかく、クローンを作成することに・・。

作ったクローンHDDを装着して、起動すると、同じように「ようこそ」が出て、「初期化します」が始まった。
今度は、途中で「Boot Maneger」さんは出てこずに、正常に初期化された。

東芝のサイトでは、Officeはディスクからインストールするように書かれていたのですが、何故かOfficeもきちんと戻って居ります。

その後が大変、何度再起動したらアップデートが終わるのという感じです。

全て順調に終わった後、再び元のHDDを入れてみたが、やはり、初期化に失敗して、「Boot Maneger」さんが表示されます。
やっぱり、HDDの不具合でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
こんばんは、ヒゲヤマです。

そうですね、クローンですからそのままですね。
ウイルスに汚染されていれば、そのまま、ウイルスも移ります。
Posted by: ヒゲヤマ  at 2013年03月25日(Mon) 19:57

ご返答有難うございます。

もう一つお聞きしたいのですが、HDDのクローンというのは元のHDDが断片化された状態だと、クローンHDDも断片化されたままなのでしょうか?

それとも、クローンを作るときに断片化は解消されるのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、ご返答よろしくお願いします。
Posted by: よっしー  at 2013年03月25日(Mon) 12:40

よっしーさん
コメント有難うございます。
いろいろ使っていますが、最近主に使っているのは、
ARKの「HD革命」ですね。
Posted by: ヒゲヤマ  at 2013年03月24日(Sun) 13:32

はじめまして、よっしーと言います。

HDDのクローンソフトは有料から無料まで沢山のソフトがありますが、ヒゲヤマさんが使用しているクローンソフトを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by: よっしー  at 2013年03月24日(Sun) 13:15