• もっと見る
«仙台の仮設住宅にパソコン設置のお手伝い後編 | Main | 異音がする FMV BIBLO NB10AL»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ネットワークでプリンターがつながらない [2012年09月22日(Sat)]
デスクトップパソコンを入れ替えたら、今まで使っていたノートパソコンから印刷ができなくなったという電話を頂きました。

DELLのデスクトップパソコンで、プリンターはキャノン
今まで、デスクトップパソコン(XP)にプリンターを接続して、それを共有設定で、無線LANでつながるノートPCから印刷をしていたという事でした。

新しいデスクトップPCも同じように、共有設定をして印刷しようとするが、ノートPCでつながらないという事でした。
DELLやキャノンのサポートを受けたようですが、どうにもつながらないとことで困っておられる様子

どうやら、ネットで不具合があるようですね。

伺ってみると・・・・。
ノートPCから、ネットを見てみるとデスクトップが見えません。
インターネットは接続できるのですから、回線的には正常のようです。
デスクトップの方で、共有が上手くいってないのかと思い、そちらを見てみると・・・。
パソコンの名前が、ノートPCと同じ名前になっている。
これでは、認識できないですね。
とにかく、ノートPCの名前を「****2-PC」という名前に変更してやると・・・。
途端に、ネットワークでデスクトップが見つかり、共有設定しているプリンターが見つかりました。

ということで、1件落着でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 今日は二人、ブログを開設しました。 from pcを楽しむのブログ
青森アウガで毎週金曜日ごご1時から5時まで開かれるパソコン愛好会青森例会の様子です。今回は9月21日の様子です。PCを楽しむPCを使いこなすのを目的にしています。 [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント