CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«起動出来なくなったKIRA | Main | 無線LANがつながらない»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
起動出来なくなったKIRA [2019年07月15日(Mon)]
SSDを、512GBに変更して使っておられた、KIRA
突然、黒い画面で「Insert System disk in drive.」と出て起動できなくなった。
データーは救出できたので、お預かりして修理することに。

交換前の128GBのSSDを入れて起動して、様子を見ていると・・・。

temp1s.PNG

「東芝サービスステーション」が開いて、それを見てみると、BIOSのアップデートがあるようです。
内容を見てみると、不安定な要素を取り除いたという内容です。
まあ、これはアップデートしておかなければいけませんね。
temp3s.PNG

ということで、東芝のアップデートをすべて実施。


WIN10の方はというと・・・。
バージョン1511のままですから、これも、アップグレードアシストから、1903にアップデート
temp6s.PNG

これで、かなり時間を要した。

128GBのSSDがやっと最新版になったので、これでイメージバックアップを取っておけば、これで、最悪でも512GBのSSDを再生できるでしょう。

と準備が整ったところで、512GBに戻してみました。
やっぱり、電源を投入すると、黒い画面で
「Insert System disk in drive.」で止まる。
修復ディスクから起動していたいので、BIOSでブートを変更しましょう。

IMG_1336s.JPG

ブートオプションを変更して、USBにDVDドライブを接続して、修復ディスクから起動しようと電源を投入した。

一寸、気を抜いたら、USB ODD で起動の時にエンターを押さなかったら、次の「HDD/SSD」に進んでしまったらしく、窓が表示されて下でクルクル回っている???
えー!
とそのまま、待っていると何事もないかったように、普通にログインパスワードの画面が・・・。
伺っていたら、パスワードを入力すると、・・・。
普通に立ち上がった。

システム情報を見てみると・・・。
system2s.PNG

バージョン 1511 です。
このまま、アップデートすればいいのかと思いながら、USBのDVDドライブを外して、再起動してみたら、普通に起動する。
アップデートで何回も再起動するのが面倒なので、USERアカウントをパスワードなしで、作成しそちらで起動して、アップデートで何度か再起動した。

その間、まったく正常に起動し、あの不具合はどこに行ってしまったのか???

BIOSのアップデートが原因だったのか
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント