CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«パスワード入力しても起動できない(最終回) | Main | 1709にアップしたら、ドライバに!マークがいっぱい»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Win10でPPPOE接続 [2018年02月26日(Mon)]
インターネットが突然つながらなくなったということで、連絡いただきました。
プロバイダーに電話をしていろいろされたようですが、結局パソコンが悪そうだから、メーカーに連絡してくださいということで、困っておられます。
以前からの知り合いですので、出かけてみることに・・・。

久しぶりにうかがうなあと、少し思いだしながら、もしかしてと・・・。
出かけてみると、・・・・やはり、そうでした。
光回線ではなく、ADSLのPPPOE接続でした。

タスクバーの左の方では、パソコンアイコンに「!」がついていて、開いてみると・・。
temp1.PNG

「モデムの接続での問題が発生しています」で
モデムをリセットしてみろと・・・。

指示通りやってみたが改善しない。
デバイスマネージャを開いてみたが、ドライバには問題がなさそう。
接続アイコンを見てみると・・。
temp2.PNG

昨日、プロバイダーと電話でいろいろやったようですが、「Plala」「ブロードバンド接続」とかいうアイコンがあり、切断でグレーになっている。
「この接続を開始する」としても開始できない。

プロバイダーの会員決定通知もあり、IDやパスワードもしっかりわかるので、私の方でも一度設定ファイルを作成してみたが、やはりだめでした。

申し訳ないですが、もう一度プロバイダーに電話をしていただき、再度設定をすることにしました。

なかなか電話がつながらなかったが、15分以上待ってやっとつながり、再度設定をすることになり、「ISPの情報を入力」する画面で・・・。
temp4.PNG


電話のサポートさんから、会員通知書に書かれているIDの後ろに、「@plala.or.jp」を追加入力してくれということでした。
いわれた通り、追加して、そのほかは前と同様に入力して「接続」とすると・・・。

temp3.PNG

無事に接続できました。

plalaの接続設定のページにそんなこと書いてないよ、と思ったが、まあ、無事接続できたのだからよしとしましょう。
それに、今度光に変更することになっており、工事待ち状態ですから、もうしばらくの辛抱です。
と、オーナーさんに説明して帰ってきました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント