CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«Lenovo X230 Win10インストールできない | Main | IP90がエラー5C00»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
インターネットに繋がらない [2017年01月10日(Tue)]
去年の暮れからネットがつながらないということで、電話を頂きました。
まあ、ルーターの電源リセットで治るだろうと、電話でその指示をして、その通りしていただいたのですが、ダメのようでしたので、伺いました。
お話を伺っていると、ネット回線をいろいろあちこち変更されてきたようで、どのプロバイザーに契約されているのか、ご本人も訳が分からなくなっているようでした。
とにかく、ルーターを見せていただくと・・・。

IMG_4915.JPG

ZXHW F660T でした。
12月の支払い通知を見せていただき、どうやら、NURO光のようですね。

光モデムのランプの方は、「WAN」「LAN」ランプ等は正常に点灯しているようで、「ALARM」は消灯しているし、問題なさそうです。
その先に、「TA」が接続されていて、電話は正常につながっている。
まあ、一度、電源リセットして、パソコンも起動しなおしてみましたが、やはりだめ。

temp1.JPG

イーサネットを開いて、診断してみるが、「有効なIP構成がありません」と冷たい回答。
プロパティで詳細を見てみると、「196.254.247.56」とリンクローカルアドレスが割り当てられている。
これでは、繋がるわけないですね。
電源リセットしてもダメ、ルーターのランプは正常そうだし、それに、プロバイダーもあちこち変更されているようなので、確認のためにも、プロバイダーに電話してみることに・・・。
12月の支払い通知の番号に電話をしていただき、契約を確認し、ネットにつながらなくなった旨を伝えたら、サポートの方に電話を回してくれました。
サポートさんの話で、リセットを試してくれということでしたので、背面にあるリセットボタンを穴からボールペンで5秒ほど押して、リセットをしました。
当然、電話もつながらなくなるので、私の携帯電話の方に電話を頂き、指示通りにリセットをしてパソコンも再起動したら、難なく正常に接続で来た。
サポートさんの話では、電源リセットでは解決しないこともあるということでした。
今回も、またまた、勉強させていただきました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント