• もっと見る
«Lenovo X230のグラフィックドライバ | Main | モニターの交換»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
久しぶりにPPPoE接続 [2016年12月19日(Mon)]
パソコンを買い替えたので、設定をしてほしいという依頼で出かけました。

以前のパソコンは、Win7
今回は、もちろんWin10で中古再生品でした。

電源を投入すると、OSのライセンス認証で、プロダクトキーを要求してきた。
早速、COAラベルを見ると・・・。
IMG_4739s.JPG

プロダクトキーが、銀のシールで隠してある。
爪でカリカリとこすって、全て見えるようにして、プロダクトキーを入力し、設定を完了。
ネット接続しようと、Lanケーブルを接続しようとしたら・・・。
最近見かけない、モデム???
と思ってた、ADSLモデム「MN2」だった。
もしかして、PPPoE 接続、もしかしなくてもそうです。

えー!!
Win10 で、PPPoE 接続・・できるのか。(できないわけないか)
「設定」を開いてみると・・・。
temp3.PNG

おー!! 「ダイアルアップ」もあるんだ。(当たりまえですか)
プロバイダーの書類を引っ張り出していただき、パスワード等を設定しました。

temp4.PNG

無事、接続完了です。
ふー!! 久しぶりですので、慌てました。

どのくらいのスピードなのか、早速測ってみました。
temp5.PNG

4.204Mbps と出た。
かなり、遅いですが、ADSL も使う人が少なくなり、このくらいのスピードが出るのですね。
一寸、驚いた。
しかし、これでは、アップデート等にかなり時間がかかりそうですね。

オーナーさんには、このパソコンで、このスピードはかわいそうです、光回線に切り替えをお勧めしました。

Office2016の設定と、認証も終わり、データも古いパソコンから移行して、無事完了しました。
しかし、PPPoE で、パソコンと直モデムに接続ですので、セキュリティ上も弱いし、起動の度に、「接続」しなければならないので、少し面倒です。
常時接続の設定もできるのですが、やはり、セキュリティ上問題かと思うので、起動するたびに、ネット接続していただきましょう。
以前の、Win7の時もそのようでしたので。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント