CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ブルー画面「CRITICAL PROCESS DIED」 | Main | 突然デスクトップ画面が変わった»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
物理障害でしょう [2016年08月27日(Sat)]
「画面が表示されなくなった」ということで、持ち込まれた NEC VersaPro J VL-D

電源を投入すると、電源LEDが点灯し、HDDのLED がチカチカしているが、NECロゴも出てこない。
モニターの方は、バックライトは点いているようですが絵は出てこない。
早速外付けのモニターを接続すると・・・・。
IMG_4257s.jpg

モニター部の不良の確定ですね。
私の方では、部品入手も面倒なので、こうした場合には、下田商会さんに泣きつくのです。
電話で、話を聞いてみると、この型だと3万チョイかかるということでした。

オーナーさんは、中古で4万で購入したので、あまり金を掛けたくないということでした。
しかし、Office無しで、4万円はちと高いかも・・・。

まあ、外部モニターで使えるので、1万ぐらいのモニターを購入して、それで使うことが可能ですとアドバイスしました。
それでは、早速ショップに行ってモニターを見てみますといって、出かけられました。

しばらくすると、オーナーさんからこちらに戻ってくるという電話が掛かってきたので、待っていました。

戻ってきたオーナーさんの話では、ショップで診断をしてもらったら、画面が出てきて、「Win7に戻せば不具合解消します」と言われたというのです。
再び、電源を投入すると、確かにNECとロゴが出て、旗がひらめき、「ようこそ」と出て、Win10の画面が出てきた。
しかし、数分すると・・・。
また消えてしまった。
モニターを付けると、そちらには表示できる。

再起動で、BIOS画面にしてみた。
IMG_4255s.jpg

BIOS画面も出ないのに??
Win7のダウンしたら不具合が解消するわけないでしょう。

Win10にアップしたことで、チップに負荷がかかり、チップを壊してしまった可能性があるが、Win7に戻すことでそれが解消するとは思えない。

オーナーさんの疑惑を解消するために、Win7に戻してみましょうと、お預かりしました。

今、装着されている、HDDを見てみると・・・。
diskinfoS.png

「正常」で何ともないようなので、これを戻すのも大変だし・・。
ということで、HDDを交換して、それにWin7をインストールしてみることにしました。

IMG_4256s.jpg

そうすれば、どちらで起動しても、同じ症状だと証明できオーナーさんも納得するでしょう。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント