CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«8.1にアップグレード | Main | DynaBook SS RX1に SSDを載せてみた»
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スタートアイコンが反応しない [2016年08月13日(Sat)]
いつも、持ち歩いている東芝のdynabook SS RX1 SE120E/2W

軽くて重宝しているのですが、このところかなり熱くなる。

メモリの搭載は最大、1.5GBなので、4GBのSDカードをReadyBoost で使っています。
temp8.PNG

HDDのLEDを見ていると、少し何かすると、HDDとSDのLEDがチカチカする。
これが、発熱の原因なのかと前から気になっているのですが、夏になり、ますます気になりだした。

まあ、そのことはさて置き、先日のことです。
シャットダウンしようとして、スタートアイコンをクリックしても反応しない。
Cortanaさんも応答なし、右クリックは反応ありなので、こちらからシャットダウンできそうです。

ネットで検索すると、いろいろ出てくる結構ある話らしい。
マイクロソフトのサポートページも、
「[スタート] メニューまたは Cortana を開くときの問題のトラブルシューティング」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12385/windows-10-troubleshoot-problems-opening-start-menu-cortana
がありました。
temp2s.PNG


「トラブルシューティングツール実行」というのがあったので、さっそく実施してみた。
「見つかった問題:必要なアプリケーションが正しくインストールされていません・・・・未解決」
だって、「詳細情報の表示」とあったので、それをクリックすると・・。

temp5.PNG

「"Microfoft.Windowes.ShellExpenienceHost"と
"Microfoft.Windowes.Cortana"アプリケーションが正しくインストールする必要があります。」だと。

どうやって、正しくインストールするの???

検索で他の情報を見ていると、アカウントを作成しなおしたら直ったという情報があった。
そういえば、この子には、ローカルアカウントも設定していた。
そちらで、ログインしてみると・・・。
正常にメニューも開く、Cortanaさんはローカルなので、呼び出せないですが。

再起動して、メインのアカウントで起動してみると・・・。
temp7s.png

何事もなかったように、正常に動いています。????
何だったんでしょうか。
不思議です。

それにしても、かなり熱くなるな。
この夏、乗り切れるかな。
HDDを、SSDに変更してみたいです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント