• もっと見る
«「印刷」をクリックするとフォルダが開く | Main | 寒さで着ぶくれしたMAC»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
「Missing operating sysytem」と冷たい表情 [2015年12月23日(Wed)]
アップデートが終らないので、電源を切ったら起動しなくなったということで伺いました。

マシンは、富士通のFMV-CF/B50 Vista でした。
多分、HDDを交換しなければならない様子でしたので、修理するより、買い替えた方が良さそうですが、慣れているとことで、HDD交換するということでお預かりしました。
写真がいっぱい入っているので、それらは、救いたいということでしたの、外付けHDDもお預かりして、そちらに、データを救出することにしました。

持ち帰って、電源を投入すると・・・。
IMG_3135s.jpg

「Missing operating sysytem」
MBR部で不具合ですね。
勿論、BIOSではHDDもきちんと認識しています。
まあ、データ部分は大丈夫でしょう。
とにかく、データ救出でHDDを取り出して、私のパソコンに接続してみると、Cドライブ、Dドライブと読めそうなので、Dドライブの230GBと、Cドライブのユーザーフォルダ等を、お預かりしたHDDにバックアップしました。

これで、写真はとりこぼすことなく救出できました。
さて、パソコンの方ですが、もう一度HDDを戻して、起動しましたが、同じく「Missing operating sysytem」と冷たい表情。
富士通の場合「マイリカバリ」があるのですが、取り出して、私のパソコンに接続してフォルダを見た時には、「マイリカバリ」のフォルダは無かったので、これからは戻せない。
隠しパーティションから、出荷状態に戻すしかないですね。
富士通のロゴが出たところ、「F12」を叩いて、起動メニューを表示させると・・。
その中に「トラブル解決ナビ」というのがあり、これを選択すると「富士通ハードウェア診断ツール」というのが出てきた。

ダメ元で、取りあえずやってみましょうと、実行してみた。
IMG_3132s.jpg


CPU・メモリ・ディスプレイと進み・・・。ハードディスクも時間がかかったが、全て合格でした。

再起動すると、今度は何もなかったように、起動した。
DiskInfoで確認してみると・・・。
diskinfoS.png

もうすでに、12000時間も使っているのですから、交換必須ですね。

いざというときのために、リカバリディスクも作成しておきました。

500GBのHDDでしたが、大して値段も変わらないので、1TBの新しいHDDに、クローンを作成したら、チェックディスクに一晩かかったが上手くいったようでした。

新しいHDDに交換して、いろいろ調べていくと、何やら怪しげなソフトもあり、それらを整理して、かなり、快適に動くようになりました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント