• もっと見る
«Acer5349のメモリ増設 | Main | HDDケースの修理»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カタコト音がする外付けHDD [2015年06月23日(Tue)]
外付けのHDDが、カタカタ音がするので、某有名データー救出会社に送ったら・・・。
修理見積もりで、45万と言われたということで、相談に来られました。

見てみないと何とも言えないので、持ってきた頂き見てみました。

Baffalo の1TBのHDD
確かに、電源を投入するだけで、ヘッダーがカタカタと動いています。
これは、私の手に負えないかなと思いつつ、ダメなら下田商会さんの方に見てもらいましょうと、お預かりしました。

ケースの方で、インターフェースが不具合なのかも知れないの、分解して、HDD単体で見てみることに・・・。
IMG_2366.JPG


取り出して、私のインターフェースで接続すると・・・。
きちんと回転して、認識もして、「修復しますか」と来た。

取りあえず、チェックディスクをしてみるかと、実施。
時間は掛かりましたが、正常にフォルダが見れるようになった。

ということは、インターフェースの故障だけで、某データー救出屋さんは、45万円も取るのか。
確かに、データ救出は時間がかかりますが・・・。
このディスクは、1TBですが、4TBだとか6TBになるといくら取られるのでしょうか。

とにかく、そんな動かしていたくないので、データを別なHDDにお引越し・・。
オーナーさんのお話では、写真だけでも助けたいということでしたので、写真ファイルから実施しましたが、ドキュメント類とか、バックアップデータには、引っ越しできないファイルもかなりあったようです。

新品のHDDに移行して、ケースに装着して、お返ししました。
頂いたのは、HDDとケースの代金を含めても、某データ救出屋さんの1割にも満たない金額で・・・。
オーナーさんは、大喜びでした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント