CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Creatorsアップデート [2017年09月21日(Thu)]
低スペックの再生パソコンを、Creatorsアップデートを実施してみた。

パソコンは、Dynabook AX/840LS
CPU:Intel Celeron M 1.5MHz
RAM:2GB
HDD:80GB

Ofiice が何とか動かせる程度で、センターでの講習会に貸出用として使用しています。

10時ごろにスタートしましたが、CPUは、100%駆動のまま・・・。
temp2s.png


温度上昇が気になったが、そのまま実施して・・・。
終わったのが、15時過ぎた。
iPod Classic にSDカードを [2017年09月19日(Tue)]
iPod Classic が動かなくなったということで持ってこられました。
耳を付けると、なんか変な音が・・。
カタ、カタ、カタ、・・・
HDDのヘッダーが動いている音
こりゃダメなようですね。

オーナーさん、ネットで調べて、SDカードに変更したというページを見つけて、これと同じにしたいという要望です。

http://www.mikinote.com/entry/ipod-c-256gb
もともと入っている、ZIFのHDDを取り出して、
SDカードをCFカードアダプターに入れて
変換名人の CFカード⇒1.8インチIDE変換アダプターを使って接続するということです。

とにかく、裏ぶたを外すことが一番難しい。
私も、IPhoneの電池を交換するときに一度だけやったことがあるのですが、あまり、自信がない。
上手く、分解できてから、部品を注文してと言ってお預かりしました。

3時間ほど、悪戦苦闘して、やっと開くことが出来た。
チットでも無理をすると、パネルが割れたりですから、それはそれは、慎重に、少しづつ少しづつ・・・。

上手く、開くことが出来たので、オーナーさんに連絡して、部品を手配していただきました。
折角ですから、バッテリーも交換しましょう。
IMG_5707s.jpg


部品がそろったところで、装着です。
IMG_5708s.jpg


後は、オーナーさんの方で、iMac に接続して、確認してもらいましょう。
IMG_5740s.jpg
Creators でインターネットにつながらくなった [2017年09月15日(Fri)]
インターネットに接続できない LAVIE Note PC-NS350

自宅に持ち帰って、自分のネット環境でも同じ・・・。
10分ぐらい、クルクル回り、「接続出来ませんでした」

どうも、アップデートが絡んでいそうなので・・・。
temp10s.png

「以前のバージョンに戻す」で戻した。
1時間ほどかかったが、元に戻すことが出来たようです。
早速、ブラウザを開いて見ると・・・。
temp12s.png

IEも、Edge もすんなりと開くではないか。
では、アップデートで何が起こったのか。

翌日、NECにチャットでいろいろ尋ねてみたが、埒が明かず、MSに聞いて見てくれで終わった。
その後、MSにこれまたチャットで問い合わせをした。
いろいろ、チャットでアップデート止める方法を聞き出したが、MSさんもこれはお勧めできる方法ではないがと言われた。
確かに、自分でいろいろパソコンを監視できる人であればいいが、今回のオーナーさんにはこの方法は、かなり厳しいかと思った。
チャットの中で、セキュリティの話が出てきて、搭載しているマカフィーを削除してみてはどうかという話が出てきた。
Creators では、セキュリティ関連の変更もかなり進んでいるようで、これとマカフィーが不整合を起こしている可能性もあるということでした。

これは、重要な情報です。
また、アップデートが上手くいかなかった可能性もあるということで、再度、アップデートしてみて、やはりダメだったら、アップデート止めるという方針を決めて、チャットを終えた。

チャット終了後、早速、再アップデートに挑戦。
「Windowes 10 更新アシスタント」を実行すると・・・。
やはり、同じ症状
temp21s.png

早速、マカフィーさんをアンインストール
そうすると、なんと全て良好となった。

Win10 もかなりセキュリティが頑丈になってきているようですので、しばらくはこのままで大丈夫でしょうということで、お返ししました。
Creators でインターネットにつながらくなった [2017年09月13日(Wed)]
インターネットにつながらくなったと連絡で、伺いました。

IEを開くと、白い画面でクルクル回って、10分ぐらいして「表示できません」という画面に・・・。
Edgeで開いても同じ症状。

ネット環境は、Jcomのモデムからケーブルで直結。
パソコンは、NEC
LAVIE Note Standard
型番PC-NS350EAW-KS

タスクバーのネットワークを見ても・・。
temp23.PNG

!マークもないし、正常につながってる様子。
temp3s.png


いつからですかと、オーナーさんに聞くと、数日前にアップデートがあってそれからのような気がするという返事でした。

早速、更新履歴を見てみると・・。
temp9.PNG

4日の日にCreators のアップが行われている。
どうも、このせいですね。

とにかく、Jcomの問題かと、Jcomさんに電話をして見ることに、オーナーさんに電話をしていただき、サポータさんとお話ししたのですが、Jcomの方からもこちらまで、問題なく接続されているし、こちらでも、Yahoo にPING を打つと、JcomのDNSさんから、Yahoo のIPアドレスが戻ってきて、そこに、接続しようとすると「要求がタイムアウトしました」で接続できず。
サポートの話では、アップデートでも不具合情報も入っていないということで、パソコン自体の問題ということに・・・。

とにかく、このままでは、どうしようもないので、お預かりしました。
この結末は、またあとで報告します。
インターネットに接続できなくなった、Surface [2017年09月11日(Mon)]
インターネットに接続できなくなった、Surface

無線も、有線も、WiMAXをUSBで接続しても、つながらない。

temp1s.png

「識別中」のまま・・・。

プロパティの詳細を見てみると・・。
temp2s.png

IPアドレスは、振ってもらっているようですが・・。

ドライバがおかしいのか?
temp7s.png

一度、削除して・・、再起動。

今度は、スンナリと何でも接続できた。
何だったのでしょうか。
動作が遅い LIFEBOOK AH40/K [2017年09月09日(Sat)]
動作が遅くてという連絡で訪問しました。
パソコンは、LIFEBOOK AH40/K
OSは、Win10 の64ビット版で、メモリが4GBでした。

taskmanS.png

タスクマネージャーを開いて見ると・・。
やはり、64ビットでは、メモリ 4GBはかなり、つらいですね。
ディスクも、100%で動きっぱなしです。
ということで、お預かりして、メモリ増設をすることにしました。

念のために、HDDの状態も確認してみると・・。
diskinfoS.png

750GBのHDDで、使用時間 670時間で、まだまだ健康な状態です。

メモリを増設して、メモリテストで2時間ほど確認して起動してみると・・。
早速、Creatorsのアップデートが来た。
2時間ほどかかり、アップデートが完了し、そのまま、一晩放置しておき、朝、タスクマネージャを確認してみると・・。
taskman2S.png


かなり、落ち着いた状態で、何とかスムーズに動いてくれました。
出来れば、メモリを16GBまで増設すればいいのかもしれませんが、これで、様子を見てもらいましょう。
起動しない SAMSUNG NP-NC110 [2017年09月07日(Thu)]
起動しなくなったという、SAMSUNG NOTEBOOK NP-NC110

CPU:Atom N550 1.5GHz
RAM:2GB
HDD:250GB
OSは、Win7 Starter

電源をと入れると・・・。
旗が閃いて、バーが出て薄いまま進まない。
HDDのLEDも最初チョコと点灯して、消灯したまま。

F8でセーフモードで起動してみた。
IMG_5684s.jpg


CLASSPNP.SYS で止まったまま・・、HDDのLEDも消灯したまま。

IMG_5686s.jpg

分解して、HDD取り出して・・・。

IMG_5687s.jpg


temp2.JPG

「スキャンして修復しますか」と来たので、修復を実施し、ファイルは開くことができそうです。
おっと、その前に、バスターさんでチェックしましょう。
実施したら、「ウイルス:1個」「スパイ:5個」を処理

データーは読めそうなので、救出はできそうです。
オーナーさんの話では、データーさえ救えればということでしたので、32GBのUSBに救出完了です。
チェッディスクも再度実施したので、起動できるようになったかと、チョットは期待しながら、もとに戻したのですが、全く同じ症状でした。

もう修理はしないということでしたので、USBメモリと共にお返ししました。
ACアダプターの修理 [2017年09月05日(Tue)]
IPadの電源アダプターが、切れかかってると相談を受けた。

もう、よくあるやつです。
IMG_5704.JPG


よく見ると、断線している様子はなく、外皮が切れた状態です。
まあ、このままでいると切れるでしょう。
ということで、姑息な手ですが・・・。
応急処置
IMG_5706.JPG

爪楊枝で、添え木をして糸で巻き、セメダインで固めました。
これで、切れたら半田付けで修理しましょう。

Apple フィッシングメール [2017年09月01日(Fri)]
Macを使っている人から、変なメールが来たと相談を受けた。

そのメールを転送してもらうと・・・。
======================
差出人: AppIe Inc.
送信日時: 2017年8月29日 21:50
件名: リマインダー:Apple Statementアカウントの更新情報を再アクティブにログインする不正なログイン

あなたの意見はMacbook Pro 15にサインインするのに使用されています
最近アカウントにログインしておらず、誰かがあなたのアカウントにアクセスしている可能性があると思われる場合は、下のリンクをクリックして、あなたの謝辞を教えてください。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
======================
不正なログインがあるから下のPDFファイルを開いて、その指示にしたしたがえとなっている。

差出人のアドレスをみると、apple.com ではなく、ipun.*****@re********lete.com と長い。
ネットで検索してみると、「Appleをかたるフィッシングメール」が横行しているようです。

一寸、気になるので、添付ファイルのPDFファイルをダウンロードして、ウイルスチェックして開いて見ると・・・。
temp1.PNG

リンゴマークの付いた手紙。
それに書かれている、「Confirm My Account」をクリックしてみた。

temp22s.png

アカウントの管理画面で、IDとパスワードを入力する画面。
勿論、URLは、「apple.com」ではない。

因みに、本物のページは・・・。
temp33s.png


似てるが、一寸違う、でも、絵だけでは、どちらが本物かはわかりません。
偽物の方では、「Apple IDを作成する」をクリックしても、ページは変わらない。
本物は、当然画面が変わり、ID作成画面となる。

どちらも、鍵マークがついてSSLですが・・。
Edgeで、そのカギを見てみると・・・。
temp24s.png


今まで、鍵マークを見てくださいと説明していたが、その証明書も見ないとな!!
Liveメールで受信できない [2017年08月30日(Wed)]
メールが受信できなくなったということで連絡いただきました。
いつも、お世話をしている近くのご老人です。
伺ってみると、最近、終了がすごく遅いときがあったということです。
早速、更新履歴を見てみると・・・。
temp1.JPG

どうも、クリエータのアップがあったようです。
メーラーはというと、「Liveメール」です。
とうとう、使えなくなったか。

テストメールを打ってみると、送信はできるが、受信ができない。
というより、エラーが出ないので、受信はしている。
確かに、受信音もなる。
ところが、受信ボックスのリストに出てこない。

temp2.png


メールアドレスは、Jcomですので、WEBメールで開いてみると・・・。
temp3.png

今日、自分で自分宛てに送信したメールも、私に宛てたメールの返信もすべて、受信されている。

ということで、Liveメールではなく、今度から、こちらを使ってくださいと、1時間ほど使い方等を説明して帰ってきました。
| 次へ