CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
起動しない 富士通AH56/D [2018年01月19日(Fri)]
またまた、起動しないということで持ち込まれました。

起動時に、強制終了2回行い、修復に進んだが・・・。
「修復できませんでした」で、詳細オプションで、とりあえず、セーフモードで起動できるか試しt見たら、起動できた。

パソコンに情報や、状態を確認したら、HDDがかなり傷んでいるようで、黄色い注意が数か所に・・。
DiskInfos.png

HDD交換した方が良いでしょうと、お預かりしました。
メモリも増設した方が良いですね。

HDDの方は、クローンでダメな場合も考えて、データーのバックアップ等の体制を整えてから、クローン作成を実施。
ウイルスも心配でしたので、作ったクローンをバスターさんにでチェックをしてもらったら、スパイウエアが3件あった。

さて、これで動いてくれれば楽だなあと期待して、載せ替えてみたら、ばっちり起動してくれました。


「ようこそ」の画面から、ブラック画面で起動しない [2018年01月15日(Mon)]
DELL のパソコンが起動しなくなったと持ち込まれました。

電源投入で、「ようこそ」の後ブラック画面のまま
IMG_6088.sJPG.JPG

たまに、HDDのLEDがチカットするだけ。
スイッチ長押しで、強制終了して、旗が閃いてクルクル回ると、再度、強制終了。
2回の強制終了すると・・・。
IMG_6092s.JPG

「自動修復しています」と出て、その後、「修復できませんでした」で、「詳細オプション」を選択して・・。
「オプションの選択」で「トラブルシューティング」
「回復ツール」「詳細オプション」に進んで・・。

IMG_6096s.JPG

さて、何からするか?
復元ポイントがあるかな。
「システムの復元」に行ってみるか・・。

IMG_6098s.JPG

1/8・1/3・12/25と3個のポイントがあった。
オーナーさんの話では、昨日立ち上げたら起動しなくなったという事でしたので、一番最近のポイントで復元してみた。
説明では、「Removed HP FWUPdateEDO2」のアンインストールとなっている。
どうやら、HPプリンターのファイルらしいが、何だかよくわかりませんが、とりあえず戻してみることにした。

時間がかかったが、再起動すると・・・。

IMG_6107s.JPG


無事、起動できて修復でき、オーナーさんは大喜びでお帰りになりました。

しかし、何故起動しなくなったかは不明です。
すべてのアプリから、パワポが消えた(続編) [2018年01月13日(Sat)]
すべてのアプリリストでOfficeの下にあるはずの「PowerPoint」ショートカットがない。
「Word」「Excel」はあるが、「PowerPoint」「OutLook」もない。
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201801/11

いつも、ご愛読していただいている、foitecさんから
「Windows10でスタートメニューに登録するには
C:ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming|\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム
内にショートカットを置いてください。
リストに表示されるはずです。」
とコメントをいただいたのですが、・・・。

その通りすると、「スタートメニュー」には登録されるのですが、リストには出てこない?
temp5.PNG


Officeのショートカットフォルダーは別な場所にあるようで、表示されている「Excel」で「ファイルの場所を開く」で開いてみた。
temp2.PNG

どうやら、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office
にあるらしい。

temp3.PNG

その中に、「PowerPoint」がなかったので、ショートカットをここに置いてみたら・・。

temp4.PNG

無事に、Officeフォルダの下に、表示されました。
しかし、何故消えたのでしょか。
「OutLook」も消えているが、使わないので、そのままでいいです。
すべてのアプリから、パワポが消えた [2018年01月11日(Thu)]
私が持ち歩いている、Dynabook SS RX1SE120
CPU:Core2 Duo U7600
RAMは、最大1.5GBですが、120GBのSSDを搭載しているので、何とか動いてくれてます。
VDVがないので、薄くて軽くて持ち運ぶのに重宝しています。
バッテリーも正常で、フル充電しておくと、4時間ぐらい動いてくれます。
今度の講習会で、「Windows10の使い方」を行うので、その資料をパワーポイントで作成して気が付いたのですが、すべてのアプリのOffice2010の下に、PowerPointがない。??
temp1.PNG

OutLookもないぞ!!

「設定」からアプリを確認してみると・・・。
temp2.PNG

Office Home and Business 2010 となっているし???

ほかのパソコンで作成した「Windows10」のパワポの資料が開くし!!
temp3.PNG


何故、メニューのリストから消えたの・・。
確かに以前はあったような。

戻すにはどうするの???
ネットで調べてみたが一寸わからなかったので、とにかく、「スタートにピン留する」で対処しましょう。

エクスプローラから、「Program File」−「Microsoft Office」−「Office14」を開いて、「POWERPNT」を右クリックして、「スタートにピン留めする」を選択して・・。
temp4.PNG


とりあえずはこれで、起動できますね。
temp5.PNG
15年前のフイルムスキャナー [2018年01月09日(Tue)]
要らないからと、頂いた「DimaMinolta Dimage Scan Dual U AF-2820U」
フィルムスキャナなんて使ったこともないので、試してみたくて頂いたが、Win10では動きそうもないですね。
まあ、Win7で動けばいいかと、MINOLTAのサイトに行って見た。
「コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。」となっていた。
サポートが終了してから10年以上たっている代物ですね。
ネットで調べてみると、どうやら、Win7で動いたという記事が見つかり、ドライバソフトも下記ページにあった。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/download/dsd2/v103w/index.html

無理だとは思ったが、Win10のマシンにインストールしてみると・・・。
temp1.PNG

インストールはできた。
起動してみると・・・。
temp2.PNG

「スキャナーの接続が確認できません」
デバイスマネージャーを開いてみると
temp3.PNG


やはり、Win10ではドライバが当たらないか、無理か・・。
ネットで調べて行くと、Win7用のドライバを作った人がいるらしく、下記ページにあった。
http://blog.livedoor.jp/naruto_jp/archives/382444.html

http://narutojp.web.fc2.com/contents/camera/data/kmscan.txt
このページを「名前を付けて保存」で、CドライブのSystem32に保存しようとしたら、
temp4.PNG

権限なしで怒られた。
とりあえず、デスクトップに「kmscan.inf」で保存
デスクトップから、CドライブのSystem32に移行しようとしたら、警告が出たが、「続行」を選択したら、スンナリとCドライブのSystem32に移動できた。

デバイスマネージャから「ドライブの更新」「ディスクの使用」
temp4.PNG

警告を無視して、インストールすると、デバイスマネージャではきちんと認識できた。
再度、アプリを起動すると、デバイスが認識できているようですが・・・。
temp12.PNG

「スキャナ前面のドアを閉めてください」
とエラーが出た。
確かに、ドアーが開いたままでしたので、閉めてみましたが、ダメでした。
スキャナーの電源を落として、再度オンにしてみたが、やはり同じエラー。
本体がダメなのか、Win10だからダメなのか。
今度は、Win7のマシンで試してみます。
データ救出 [2018年01月05日(Fri)]
パソコンが起動しなくなったということで、持ち込まれました。
セットして、電源を投入したのですが、初期診断でストップして、BIOS も起動できない。

パソコンは、買い替えるつもりのようで、データーだけ救えればということでしたので、早速HDDを取り出して、状態を見てみた。

IMG_6052s.jpg


最初、ダメだったが、何度か試行したら・・・。
temp2s.png


ドキュメント類は、何とか救えたので、一緒に持ってこられた64GBのUSBに、ご自分でコピーされて、大事な写真等全て救えて、大喜びでお帰りになりました。

パソコンの方は、要らないということで置いて行かれました。
HDDの状態を見てみると・・・。
temp1s.png

危ないところでした。
ファンも動かない [2018年01月01日(Mon)]
あけまして、おめでとうございます。
今年も、相変わらずパソコン再生とサポートに励んで行きたいと思います。


昨年の暮れに、福島県の方からパソコンの希望をいただいたのですが、生憎ご希望の台数を寄贈できなくて、年越しの作業をしております。

頂いたノートPCで、電源がまったく投入できないのが、2台あります。
どちらも、NECのパソコンですが、一台はi7で、もう一台もi3という代物です。
何とか再生したい。

バッテリーを外して、ACアダプターで接続して、SWをオンしても、ウンともスンとも・・・。
ファンも回らないし、ACアダプターを差し込んでもLEDも点灯しない。
どうやら、過電流で電圧が落ちているようなのです。

ということで、電圧と電流を測れるもの作成しました。
IMG_6061s.JPG

これを、ACアダプターに接続すると、19.5Vを正常な電圧ですが・・・。

IMG_6062s.JPG

パソコンにコネクターを接続すると・・・。
電圧が落ちてしまします。
ACアダプターの方は、保護回路が働いているので、一度抜き差しすると、正常値が出ます。
ACアダプターの保護回路が悪いのかと、別な物をつないでも同じ、また、別なパソコンに接続したら、正常に動作します。
ということで、パソコンの不具合です。
起動時に固まる [2017年12月30日(Sat)]
内のカミさんが使っている、Lenovo 時々、起動しないときがあるという。

IMG_6050.JPG

「ようこそ」画面で、くるくる回ったまま、HDDのLEDも消灯したまま、・・・。
強制終了して、再起動すると「修復します」も出なく、正常に起動する。

メモリチェックをしても、異常ないし、DiskInfo で見てみても・・・。
Diskinfo.PNG

電源投入回数:2197回 使用時間:3600時間 で「正常」

とりあえず、クローンを作っておきましょうと・・・。
IMG_6064.JPG

作成しておきました。
その時に、ディスクチェックがやたら時間がかかった。
これで、良くなったかもしれません。

とりあえず、クローンができたので、そのまま使って、必要なデーターは、必ずUSBメモリにバックアップをして使ってもらうことにします。
Outlook2007 メール送受信できない [2017年12月28日(Thu)]
Win10のアップデートがあり、それが終わったら、メールが送受信できなくなった、という相談でした。
電話では、よくわからないので持ち込んでいただきました。
起動していただくと、タスクバーの右の方に、「お人形さん」が並んでおり、アップグレードされているのがわかります。

それでは、メールを開いてみてくださいと、いつものように起動してもらうと・・・。
OutLook2007 でした。
「全て、送受信」を選択すると・・・。
temp1.PNG

「実行できるようにはなっていません。」???
何だこりゃ!!

ツールで、アカウント設定をクリックしてみると・・・。
temp2s.PNG

「レジストリまたはインストールに問題があるため、操作を失敗しました」
だって????

2007はサポートを終了しているので、どうしようもないのか。
アップデートを戻してみるかと、復元に・・・。
temp5s.PNG

「その理由をお聞かせください」
と聞かれたので・・・。
「Outlook2007 が送受信できなくなった」と書いておいた。

30分ほどかかって、復元でき、再起動すると、正常に送受信できました。
2007のサポート終了していることや、モニターも左上に液漏れしていることもあり、至急に買い替えた方が良いことを説明して、おきました。


1437件の問題が見つかりました [2017年12月26日(Tue)]
日本郵便の年賀状ソフトをインストールしたら、変な画面が出るようになったということで、持ち込まれました。
起動すると・・・。
久しぶりに見る画面が出てきた。
temp1.PNG

「Simple PC Optimizer」さんが「1437件の問題が見つかりました」と言ってる。
数年前には、よく見かけた画面ですが、最近ではお目にかかってないですね。
何者なのかと調べてみると、「レジストリをクリーンアップし、PCを最適化します。」ですって・・。
いろんな意見が出ていたが、まあ、良い評判はなさそうなので、早速消えていただくことにしました。
コンパネを開いて・・・。
temp2.PNG

アンインストールでさようならです。

しかし、日本郵便の年賀状ソフトをどこからダウンロードしてのでしょうか。
ダウンロードは、正規のところからしましょう。
| 次へ