CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
SSDに変えたら、死んだ [2019年11月15日(Fri)]
起動すると・・・。
「自動修復を準備しています」でて、ブルー画面で止まる。

IMG_1804s.jpg

「回復」エラー0xc0000185

パソコンは、Dynabook TX/573KB
CPU i7のなかなかのものです。

早速、HDDを取り出して、ほかのパソコンにつないでみると・・。

temp1.PNG

いきなり、「修復しますか?」ときた。
ディスクチェックを実施、数時間

ディスクの管理を開いてみてみると
temp2.PNG

何とか、認識もしており、フォルダも開くことができた。
オーナーさんはデータを気にされていたので、とりあえず、ドキュメント類を、USBメモリに退避させた。

HDDをもとに戻して、起動してみると、正常に起動はしたが、やたら遅い。
何度か、再起動していると、再び「自動修復しています」で止まった。

こりゃ、交換しないとだめだなと、オーナーさんに連絡すると、この際、SSDに変えてほしいということになり、SSDにすることにしました。

HDDから、SSDにクローンを作ったのですが、調子の悪いHDDから、正常にクローンが作れなかった。
仕方ないので、SSDを装着してディスクから、クリーンインストールを実施し、正常に起動できた。

何度となく、アップデートを繰り返し、やっと、1903にアップデートして、再起動視されたら・・・。
画面が、チラチラ・・・。
IMG_1815s.jpg

と思ったら、いきなり黒い画面になり、電源も落ちてしまった。
ありゃりゃ!

心配していたことが起こってしまった。
HDDから、SSDに変えたので、CPUが忙しくなり、電源回路がやられたのか?

その後、SWを入れても、ロゴも出なくなった。
こうなったら、私の手には負えません。
多分、電源回路のコンデンサーが不良となったのでしょうが・・・。

オーナーさんには、前もってこうなるかも知れませんと言ってあったので、データ救出のみで、納得していただきました。
WIN10にアップした 東芝 TX/66A [2019年11月13日(Wed)]
再生したパソコン。
東芝 TX/66A
CPU:Celeron M430 1.73GHz
RAM:3GB
HDD:100GB

1709にアップしたら、デバイスマネージャに「!」マークがいっぱい。
ネットも使えない状況です。
それでも、Officeは起動するので、センターの講習会用に使っていました。
今では、これ以上のパソコンもあるので、ほとんど使わなくなっています。
画面もきれいだし、本体の不具合はないので、廃棄するのももったいないと、1903にアップデートしてみた。

ドライバに「!」がついて、ネットも使えないのですが、USBの無線LAN子機を使って、ネット接続ができます。
「設定」の更新で、1903に更新できますと出ていたので、やってみた。
IMG_1129s.jpg

数時間ほどかかって、やっと終わったと思ったら・・・。
黒い画面で、「以前のバージョンにもどしています」だって

再起動になったら・・・。
IMG_1131s.jpg

残念でした。
どうしましょうか。
リナックスマシンにするかな?
時々HDDが消える [2019年11月11日(Mon)]
センターで講習会用に使用しているパソコンの整備をしました。
最近では、i3とか、i5のCPUを搭載したパソコンも寄贈いただきそれらを再生して優先的に使っています。

暫く使わなかった、NEC Versa Pro VF-7
起動してみると、バージョンが古かったので、1903にアップした。

アップし終わって、何度か起動していると・・・。
IMG_1822s.jpg

「Operation System not found」ときた。

BIOSで起動してみると・・・。
IMG_1819s.jpg

「Internal HDD [None]」だって・・・。

そのまま、再起動したら、今度はHDDのLEDが点滅して、何事もなかったように起動した。
まあ、HDDを交換しておいた方がよさそうですが・・・。

CPU:Celeron 900 2.2GHz
RAM:2GB
HDD:250GB
OSは、Win10 Home 32ビット
ですから、どうしましょうか。

4、5回に1度は、not found
浦尾開けて、HDDのコネクター部分をアルコールで掃除して組み立てたら、かなり、よくなっ用ですが、やはり、心配ですね。
Office 講習会用ですから、起動できれば使うということで、置いておきます。
ブルー画面で「Recovery」 [2019年11月07日(Thu)]
寄贈いただいたパソコンを再生して使っていたが、突然起動できなくなった。
SOTEC DS502A
CPU:Core 2 Duo E7400
RAM:3GB DDR2 PC2-6400
HDD:320GB

なんせ、2009年生まれですから・・・・。

起動すると・・。
IMG_1800s.jpg

ブルー画面で、「Recovery」

HDDを取り出して、他のパソコンで、見てみると、フォルダも見えるし・・。
diskinfoS.png

Diskinfo を見ると 「注意」

チェックディスクをすると「修復しろ」だって。

temp2.PNG

「残りおよそ 1日」と出ていたので、そのまま朝まで続けたが駄目でした。

HDDを交換して、修復完了です。

画面が出なくなった NEC PC-GV286VZDU [2019年11月05日(Tue)]
画面が出なくなった NEC PC-GV286VZDU
グラフィックチップが不良らしく、手持ちのフルサイズのグラボを付けたら画像が出てきた。

http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201910/30
しかし、このままではどうしようもないので、どうしようと迷っていたら、ハーフサイズのグラボを頂いた。
IMG_1752s.jpg


これを、装着してみると・・・。
IMG_1791s.jpg

バッチリと画像が出てきて、問題なく動きます。

IMG_1792s.jpg

上のマザーボード部のコネクターは、テープを張っておきました。
グラボの、HDMIコネクターからモニターに、勿論、デジタル信号もOKでした。
動作が遅い [2019年11月01日(Fri)]
動作が遅いということで見に行きました。
電源を投入すると、起動も少し遅いですが、デスクトップ画面が出て、タスクマネジャーを開いてもなかなか出てこない。

やっと、出てきたところで、見てみると・・・。
temp4.PNG

ディスクが100%にへばりついて、メモリも4GBで、72%まで上がっている。
これでは、動作が遅いのは当然ということで、メモリの増設も含めて即入院です。

パソコンは、FMV DH50/HN 2012年生まれ
CPU: Core i5-3450
RAM:4GB
DDR3 SDRAM PC3-10600
HDD:2TB

持ち帰り、電源投入したら、スンナり動く?
systemを見てみると、バージョン1803でした。
更新履歴を見てみると・・・。

temp1.PNG

何やら、、いろんなアップデートに何回も失敗している。
どうやら、遅い原因はこの変ですね。
ということで、インターネットに接続して更新を実施してみた。

temp3.PNG

エラー 0x80070663 で、3個
ネットで調べてみると・・・。
Windows 10のWindows Updateがエラー0x80070663で失敗する場合の対処法【Microsoft Office】
https://www.lancork.net/2019/05/windows-update-error-0x80070663-microsoft-office/

このページによると、
Microsoft Office のインストールオプションの選択画面で、「修復」を実行しろとあったので、即実行。
temp7.PNG


修復後に再度アップデートすると・・。
temp8.PNG

再起動が必要です。
と出て、再起動して再度アップデートを実行

temp10.PNG

「バージョン1903」に更新できそうです。
もたもた、していると、注文していたメモリが入手できたので、先にメモリ増設を実施。
メモリチェックをして・・・。
temp11.PNG

正常なことを確認し、1903にアップして、やっと退院です。
もちろん、快適に動作します。
画面が出ない NEC PC-GV286VZDU [2019年10月30日(Wed)]
画面が出ない NEC PC-GV286VZDU

マザーボードを交換ということで、オーナーさんは修理をしないということで、頂きました。
基板交換で、6万以上では修理しないですね。

しかし、i5マシンなので捨てるにはもったいないです。
グラボを追加して、絵が出てこないかと、入れてみたが、手持ちのグラボではだめだった。
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201910/24

一つ目は駄目でしたが、諦めきれず、倉庫からいろいろ探してみると・・。
IMG_1715s.jpg

ASUS のフルサイズのが見つかった。
パネルを外すと何とか装着できそうだったので、外してつけてみた。

IMG_1749s.jpg


IMG_1713s.jpg

おー!!
BIOSで起動して、画面が出ました。
そのまま、通常起動すると、何度も強制終了しているので、かなり、起動に時間がかかりましたが、正常にWin10が立ち上がった。
その後も、HDDが100%で動いていたが、2時間ほどでおとなしくなりました。
しかし、このままでは・・・。
フルサイズでなく、ハーフサイズのグラボが欲しいですね。

アマゾンで探してみると、5000円ぐらいで買えそうですね。
さてどうするか。
誰か、チャチイグラボを交換したので不要となったグラボくれないかな。
暫く、様子を見ましょう。
アップデートしたらBDが動かない [2019年10月28日(Mon)]
またまた、アップデートでの不具合で相談です。
今度は、BDRWドライブが使えなくなったということです。

パソコンは、HP ENVY 15-k033tx
DVDディスクを挿入すると・・・。
temp0.PNG

「ディスクを挿入してください」と吐き出してくる。

デバイスマネージャーを見てみると・・・。
temp2s.png

「hp BDRW UJ272」ときちんと認識しており、「このデバイスは正常に動作しています」だって。
でも、BDRW なのに、(標準 CD-ROM ドライブ)だって???

ネットで調べてみると、このUJ272は、結構トラブっているようですね。
HPのサポートページに行ってみたが、ほかのドライブのアップデートはあるが、UJ272 のアップデートはなかった。

オーナーさんの話では、BDは使ったこともないし、今後も使わないと思うので、DVDがつければよいということでしたので、試しに、DVDドライブに変えてみた。

temp3s.png

正常に、インストールできて、DVDディスクを入れると、きちんと再生ができた。

これで、十分だというオーナーさん。
取り外した、「BDRW UJ272」は頂きました。
アップデートしたら無線がつながらない [2019年10月26日(Sat)]
寄贈していただいた NEC LS150/J

CPU:Pentium B980 2.4GHz
RAM:8GB
HDD:640GB

アップデートしたら、無線がおかしくなった。
起動したら、無線LANがない。
temp1.PNG


デバイスマネージャを開くと・・・。
temp2.PNG

ネットワークアダプターの 「Advanced-N 6205」に「!」マークがついていて、
プロパティを開くと、「要求した操作が失敗しました」だって。

temp3.PNG

「ドライバー」で、「デバイスを無効にする」をクリックして、無効にして、再度有効にすると、「!」マークが消えて、デバイスマネージャにも、無線が出てくる。

しかし、再起動すると、またまた消えてる。
デバイスマネージャーの「ドライバーの更新」から
「ドライバーの検索方法」で、「コンピューターを参照して・・・・」を選択

temp4.PNG


「・・・利用可能なドライバー・・・」を選択すると
temp5.PNG

(Intel)の下に、同じ名前で(Microsoft)と二個ある。
下のほうの(Microsoft)を選択して、「次へ」行くと、インストールできた。

これで、再起動してもきちんとWiFiが使えるようになりました。
temp.PNG
モニター入力がない [2019年10月24日(Thu)]
起動するが絵が出ないという連絡を頂いた。

行ってみて、電源を投入すると、LEDが点灯して、HDDのLEDも点滅するが、モニターには、「信号なし」と出る。
モニターの不良か、本体側か・・・。
どちらかわからないので、とりあえず、本体だけをお預かりした。

持ち帰って、こちらのモニターで接続して見たが・・・。
IMG_1710s.jpg

こちらのモニターも頂いたものばかりで、モニターを交換してみたが、駄目。
うーん、どうやらビデオチップの不良か? どうすればいいのか。
IMG_1708s.jpg


幸い、頂いたパソコンの中に、ハーフのビデオカードを持ったのがあった。
IMG_1722s.jpg

そのグラボを外して、追加してみたが、駄目だった。
グラボが駄目なのかと、元のパソコンに戻して確認してみると・・。
IMG_1725s.jpg

マザーのアナログコネクターからも、グラボのデジタルコネクターからも信号が出てる。
何故、認識しないのだろう。
マザーボードを交換するしかないようですね。

NEC PC-GV286VZDU
CPU:Corei5-3450S 2.8GHz
RAM:4GB(DDR3 SDRAM PC3-12800)
HDD:500GB

NECのサイトで調べると、マザーボード交換で、6万以上かかりそうです。
オーナーさんに連絡すると、もう修理しないということで、データー救出のみ依頼された。
早速、HDDを取り出して、他のパソコンでつないだが、読めない。
Linuxでどうかと試してみたら、何とか読めた。
ドキュメント類等を、32GBのUSBメモリに救い出せた。
メモリを持って行って、本体の方は廃棄ということで頂いた。
| 次へ