CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
晴れ時々ひがしなかもと
東成区のほぼ中央にある東中本。
「東中本まちづくり活動協議会」のブログです。
各種団体の活動や、地域福祉活動、行事についてお知らせします。
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1月のふれあいサークル[2015年01月20日(Tue)]
明けましておめでとうございます。晴れ
大寒雪の1/20(火)寒さに負けず 14組30人の参加でした。

本日は蒲田保健師さんに感染症予防のための「手洗いキュッキュッキュッ」の歌を手洗いの方法と合わせて、教えてもらいました。
次に小児科のお医者さまによる言葉の発達についてもお話しいただきました。
お母さんたちはみんな真剣に聞いておられた様子です。
IMG_2788_R.JPG

最後のはみんなで「アヒルのダンス」で盛り上がってお片付けです。
IMG_2793_R.JPG

ふれあいサークル開催[2014年11月18日(Tue)]
曇りどんよりとした空模様、冬がそこまで来ているようですね。でも、どうやら雨も降らずに無事終了
本日は8組17人の親子が参加

久しぶりに地域のボランティアさんが絵本の読み聞かせ・エプロンシアターなど楽しみをいっぱいもってきてくれました。
IMG_2325_R.JPG

IMG_2332_R.JPG

IMG_2336_R.JPG

手作りのボールのプレゼントもあり、みんな楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

次回は12月16日 良い子にしてるとサンタさんが来てくれるんだってexclamation×2
10/21 東中本幼稚園での「ふれあいサークル」[2014年10月24日(Fri)]
演劇10月は広い幼稚園のお部屋でふれあいサークルを開催しました。12組25名参加でした。

東成消防署から消防車も来ましたexclamation
救急隊の方からAEDの使い方を教えていただき、お母さんたちは頑張ってチャレンジです。
IMG_2126_R.JPG

幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんも手遊びを教えてくれました手(パー)
IMG_2137_R.JPG

とってもためになり、楽しい時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

次回は11月18日(火)憩の家で開催です。みんな来てね黒ハート

9/16「ふれあいサークル」お茶会[2014年09月18日(Thu)]
本日の参加者は12組
初めての試み「お茶会」保健師さんと一緒にママ会です。
とっても楽しい様子でしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
IMG_1889_R.JPG

子育てプラザさんも応援にかけつけてくれました。
IMG_1885_R.JPG

おしまいはみんなで「パンダ・ウサギ・コアラ」で体操
IMG_1893_R.JPG

次回10月21日(火)は東中本幼稚園で救急救命のお話です。
消防車がやってくるよexclamationおたのしみに揺れるハート

ふれあいサークル開催[2014年08月19日(Tue)]
晴れ夏休みまっただ中 9組12名のちびっこたちに加わり、お兄ちゃん・お姉ちゃんも参加してくれました。
 そして5年生のおねえちゃんがボランティアお手伝いをしてくれました。
 本日、盛りだくさんのメニュー
 あんパトさんから8月23日開催の「安全安心ミニフェスタ」の周知を兼ねバルーンアートの披露
 IMG_1593_R.JPG

IMG_1612_R.JPG
黒ハートハート・剣・かめさんぴかぴか(新しい)

子育て支援センターから手遊び
IMG_1596_R.JPG

食育のお話
IMG_1600_R.JPG

うんとお得なサークルでした。わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2
次回は9月16日おたのしみにるんるん



地域ボランティアさんによる手作り弁当[2014年07月24日(Thu)]
晴れたらーっ(汗)梅雨明け10日の茹だる暑さの中、地域の食事サービスのボランティアさんは
お待ちいただいている皆さんの笑顔を楽しみに、本日も頑張っていただきました!

本日のメニュー
主菜ーおくら入りハンバーグ・付け合せ(スパゲティーナポリタン・ブロッコリー・ゆで卵)
副菜ー煮物(大根・人参・牛蒡天・五目豆)・牛肉のきんぴらごぼう・マカロニサラダ・小松菜と人参しめじの胡麻和え・春雨の酢の物
香の物ー梅干し

IMG_1461_R.JPG
おやじカフェ開催[2014年07月20日(Sun)]
夏休みに入ってのおやじカフェ喫茶店
常連中学生さんたちが夏休みの宿題を持ってお茶を飲みに?遊びに?来てくれました。

IMG_1430_R.JPG

そして、今日は八王子神社のお祭り。おやじカフェに地車がやってきましたexclamation

IMG_1435_R.JPG

景気よく「皆さんのご健康と、益々の発展を祈願いたします!」とお祓いをしていただきました。

IMG_1432_R.JPG

これで おやじカフェはますます繁盛すること間違いなしです。

次回は8月17日(日) 紙芝居のおっちゃんがきますよexclamation
地域ボランティアさんによる手作り弁当[2014年07月17日(Thu)]
真夏を思わせるような猛暑グッド(上向き矢印)晴れ利用者の皆さんにはくれぐれもお部屋を快適にして、こまめな水分補給をしてくださいとお伝えしての配食でしたレストラン

本日のメニュー 
    主菜ー鶏のから揚げ・付け合せ(サニーレタス・ミニトマト・ゆで卵)
    副菜ーピーマンとベーコンの炒めもの・きゅうりの酢の物・いんげんと竹輪の胡麻和え
       煮物(筍・人参・牛蒡・生姜天・金時豆・枝豆)
    香の物ー梅酢沢庵
IMG_1426_R.JPG
7/15 ふれあいサークル アンパンマン誕生![2014年07月16日(Wed)]
梅雨の晴れ間 ムシムシのあっつーい日でしたが、12組の親子の参加 
ニューフェイスがたくさん集まってくれましたNEWわーい(嬉しい顔)
もちろん皆勤フェイスも出席です。

今回は区役所保健福祉課の方がいろんな遊びを持ってきてくれましたよexclamation×2
エプロンシアターにぱくぱくアンパンマン人形作り
ママたちは頑張って作ってくれました!
IMG_1403_R.JPG

アンパンマン誕生ひらめき
IMG_1402_R.JPG

ラーメン体操や動物体操猫
IMG_1419_R.JPG
ママのウエストが心なしかくびれたような…?
本日も楽しいひと時を過ごせました。

次回は8月19日(火)です。まってまーす!
東中本介護予防教室開催[2014年07月14日(Mon)]
ひらめきいきいきのおたのしみは「英会話を楽しむ」でした。
ハローソングに始まりgreeting(挨拶)ではgood-morning good-afternoon good-eveningの3つの挨拶を使ってすこーし会話になるよう教えていただきました。
この時期にぴったりな挨拶 Hello!muggy,isn't it?(こんにちは蒸し暑いですね?)
muggyっていうのは蒸し暑いなんて初めて知りました!

IMG_1388_R.JPG

じゃんけんの歌も歌いましたるんるん
手(グー)Rock、手(チョキ)Scissors、手(パー)Paper-WhatShallWeMake?

IMG_1392_R.JPG

楽しいひと時をありがとうございました。
ニューヨークに行っても挨拶とじゃんけんはできると思います。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

東中本まちづくり活動協議会さんの画像
東中本まちづくり活動協議会
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/higashinakamoto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/higashinakamoto/index2_0.xml