• もっと見る
« 2017年12月 | Main | 2018年02月»
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
歌声新聞1月号と俳句瓦版2月号〜 [2018年01月29日(Mon)]

今月も届きましたよ〜わーい(嬉しい顔)
歌声新聞1月号.jpg 俳句瓦版2月号.jpg
来月号も楽しみにしています黒ハート
東桃谷新年互礼会報告 [2018年01月24日(Wed)]

1月20日(土)午後6時半より森ノ宮KKRホテルの宴会場をお借りして
「東桃谷地域まちづくり協議会・新年互礼会」を開催しました。
今年は「子ども見守り隊」の皆さんへの感謝状授与もさせていただきました。・・・・・
当日すべての隊員の方はお見えではありませんでしたが、代表として来られた方々に登壇
いただき、山口区長も一緒に記念撮影しました.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見守り隊の皆さんホントにいつもありがとうございます〜。・・・・・・・・・・・・・
IMG_2627.JPG IMG_2628.JPG IMG_2629.JPG
 IMG_2634.JPG IMG_2631.JPG IMG_2643.JPG
 IMG_2638.JPG IMG_2658.JPG IMG_2660.JPG
 IMG_2651.JPG IMG_2650.JPG IMG_2652.JPG
 IMG_2657.JPG IMG_2664.JPG IMG_2665.JPG
地域の皆さん、新しい年も一丸となって盛り上がっていきましょう〜!!
地域避難訓練〜防災DAYキャンプ [2018年01月22日(Mon)]

1月20日(土) 東桃谷地域避難訓練

午前10時。地震発生の想定での地域避難訓練です。
避難訓練2.jpg 避難訓練3.jpg 避難訓練4.jpg
避難訓練1.jpg 避難訓練5.jpg
小学校へ集合した後、児童と一緒に講堂で、森松明希子さんの講演です。森松さんは
東日本大震災で被災され大阪に母子避難、ご自身の被災体験を元に低学年でもわかり
やすい丁寧な講演をしてくださいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講演後は各町会ごとにそれぞれ一次避難場所を確認してそこから解散となりました。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

お昼からは校庭と講堂で社会福祉協議会さんの防災イベント・・・・・・・・・・・・・
「DAYキャンプ・避難所に行ってみよう!」が開催されました。
DAYキャンプ1.jpg DAYキャンプ5.jpg DAYキャンプ6.jpg DAYキャンプ4_n.jpg
 DAYキャンプ2.jpg DAYキャンプ7n.jpg DAYキャンプ3n.jpg DAYキャンプ8n.jpg
子ども達に防災の学びを手(チョキ)と企画されたイベントで、火おこし(薪木にマッチで火をつける)
体験や新聞紙でスリッパ作りなど身につくものや、実際の避難所で使われるであろう間仕切
りや仮設トイレなどの使用体験などいざという時に役立つ充実の中身で、もっとたくさんの
子ども達に来て体験してもらいたかった〜あせあせ(飛び散る汗)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またお昼ご飯として、アルファ米を使ったカレーライスもふるまわれてましたわーい(嬉しい顔)
東桃谷からも青指さんを含むボランティアが20人ほど運営に御協力いたしました。
従事者の皆さんどうもお疲れ様でした黒ハート
もこピヨランド1月〜人形劇 [2018年01月19日(Fri)]

1月18日(木)今年最初のもこピヨランドは年に1度のお楽しみ「人形劇」
手作り人形劇はちっちゃなお子さんも食い入るように目観てくれます・・
今年も親子でまったりしながら楽しんで観ていただきました黒ハート ・・・・
区更正保護女性会の皆さん今回も朝早くからありがとうございましたぴかぴか(新しい) 
人形劇.JPG 生野区更正保護女性会.JPG
ふれあい・つながり遊びではしっかり体を使って遊んでいただきましたるんるん
ふれあい遊び.JPG ふれあい遊び2.JPG
次回のもこピヨランドは2月15日開催ですexclamationお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)0001 (7).jpg

俳句瓦版〜 [2018年01月17日(Wed)]

桃二町会俳句瓦版、2ヶ月まとめて届きました〜わーい(嬉しい顔)
瓦版霜月.jpg 瓦版新春.jpg
今年も秀作ぴかぴか(新しい)・傑作ぴかぴか(新しい)を楽しみにしていま〜す黒ハート
成人の日のつどい〜青指活動報告〜 [2018年01月10日(Wed)]

晴れひがもも青指から定期便晴れ新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年も東桃谷青少年指導員一同がんばりますので応援よろしくお願いいたしますლ(^o^ლ) 

さて、新年最初の行事は成人の日記念のつどいの前日と当日、お手伝いをしてきました。
1月7日の前日準備のほうは、午前中会場のシート敷きの手伝い、昼からはひがももは区民
センターにある必要な物の積み込みスポーツセンターまでの運搬の担当でそれが終わると
スポーツセンターで新成人に渡す資料を流れ作業で紙袋に入れて準備します。・・・・・
そのあと花束贈呈と鏡割りの子たちがリハーサルに来たのでそれの位置確認や来賓の代わ
りにリハーサルのお手伝いをしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
26196034_1590187654350784_5845780623913806319_n.jpg 26733642_1590187661017450_7215510499046668833_n.jpg 26730820_1590187664350783_152898279959339261_n.jpg
1月8日当日は早朝より雨が降り、新成人より一足早く会場入り。
ひがもも青指は館内の花束、鏡割りの子たちの受付担当でスーツ着用で挑みました。
外の警備の担当校の青指さん方は雨もあり寒そうでした…あせあせ(飛び散る汗)来年度は持ち場が変わるかも。
26229770_1590187747684108_7066613537653582520_n.jpg 26219142_1590187841017432_3915781969095545555_n.jpg 26219827_1590187774350772_7849371586587579933_n.jpg
今年は開始時間をずらした結果、いつもVTR出演だった大阪市の吉村市長が直接会場にグッド(上向き矢印) 
各成人式を回るみたいで、ご挨拶いただいた後また次の会場に向かわれました。・・・・
花束贈呈は12名、鏡割りは6名の新成人が舞台に上がりましたが、鏡割りの6名は全員
われらが地元である勝山中学卒業生でしたლ(^o^ლ) ・・・・・・・・・・・・・・
26219603_1590187854350764_1554706693978777569_n.jpg 26239122_1590187761017440_7709374714078822300_n.jpg 26238930_1590187834350766_6852719890594029908_n.jpg
式が終わり後片付けなどして帰りましたが、一日中雨で晴れ着の子たちが気の毒でしたねたらーっ(汗)
26230258_1590187867684096_857184459042223998_n.jpg 26219961_1590187977684085_1549922128649344419_n.jpg 26730777_1590187981017418_2564356630060701317_n.jpg 
同日夕方から上六のホテルにて「生野区青指青福新春懇親会」があり、生野区の各地区の
青少年指導員、青少年福祉委員の方々の顔と名前がわかるええ機会が設けられました☆
舞台に上がり各校下の紹介など順番にすすみ・・最後のあたりで毎年盛り上がりカオスな
感じになるんですが、今回は区青指会長であり、ひがもも青指前代表だった中内さんが
イジラれ役で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)(区長も参戦!!)・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、お疲れさまでした〜ぴかぴか(新しい)今年もどうぞよろしくお願いします。
1月の予定 [2018年01月05日(Fri)]

1月の予定表と行事ポスターです
《今月は配食サービスとふれあい喫茶がお休みです》

予定表はこちらをクリック→H30年1月予定表.pdf

ふれあい行事ポスター
0001.jpg 0001 (2).jpg
歳末夜警御礼 [2018年01月05日(Fri)]

12月28/29日、毎年恒例の歳末夜警にご参加くださった地域の皆さん、
また寒い中陣中見舞いに駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
26001326_1581345795234970_1152277185482059177_n.jpg 26195884_1579671525402397_7495417554280936181_n.jpg 25994725_1579671165402433_9101537098975009184_n.jpg
 防犯協会.jpg 26165564_1579671405402409_2491590044200561287_n.jpg 26055785_1579673322068884_3463099888020478222_n.jpg
 26168807_1579673315402218_4547908948716319554_n.jpg 26167151_1579672925402257_2485222285963928427_n.jpg 26165448_1579673722068844_6122731167380806489_n.jpg
 26001081_1579673782068838_1969393433962932222_n.jpg 26168461_1579673585402191_1935015438477632603_n.jpg 26167276_1579673898735493_7286786406630920056_n.jpg
皆さんの御協力のおかげで無事に新年を迎えることができました晴れ
新年のごあいさつ [2018年01月01日(Mon)]

新年明けましておめでとうございます

旧年中は活動にご協力.ご尽力いただき、ありがとうございました。
本年も東桃谷地域まちづくり協議会をどうぞよろしくお願いいたします。
671FF281-0E42-483C-9EC3-EAE59DCB768E.jpeg