• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
11月になります・・・ [2017年10月31日(Tue)]

早いもので今年も残すところ2ヶ月ですねダッシュ(走り出すさま)木枯らし1号も吹き一気に冬を感じます・・・

10月のふれあいフェスティバルは中止となりましたが、11月も予定が目白押しです!

11月の予定はこちら→11月予定表.pdf

まずはグラウンドゴルフ。冬芝の養生も終えた青々とした芝生の上でオープニングでするんるん
グランンドゴルフ 改訂版6.jpg 11月もこピヨ.jpg 11月シネマ.jpg
今月のふれあい行事ポスターはこちらで〜す黒ハート
 11月喫茶.jpg 11月歌声.jpg まち語り.jpg
 最後の1枚は小学校で行われる講座ですが、どなたでも参加できますので是非どうぞかわいい

西部地域学校再編整備計画「今後の進め方」 [2017年10月26日(Thu)]

西部地域学校再編整備計画

 7月以降、各地域で説明会を開催されていた区役所より「今後の進め方」についての
地域回覧とふくろうの家に三冊組の冊子が届きました。気になる方は会館へどうぞ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_3310.JPG IMG_3638.JPG
勝山.東桃谷地域の説明会は7月30日でした。.... 冊子は3冊で1セットです。

西部学校再編2.png 西部学校再編1.png
近日中には回覧板で回ってくると思いますが、上の2枚で裏表になってます。
フェスティバル開催中止のご案内 [2017年10月26日(Thu)]

0001 (1).jpg

 これまでの開催準備にご尽力いただいた
全ての方に厚く御礼申し上げます。

今後もまちづくり活動へのお力添えを賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます
もこピヨ10月〜雨の運動会ごっこ [2017年10月23日(Mon)]

1019日は第3木曜日るんるんもこピヨランドの開催日でした。

あいにくの雨雨で、園庭での開催とはいかなかったのですが、園のホールをお借りして、
室内ながらも、めいっぱい運動会ごっこしましたよわーい(嬉しい顔)・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会2.JPG
 運動会1.JPG 運動会3.JPG
雨の中、たくさんのご参加ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
みなさんお子さん達と思う存分に楽しく遊んでもらえたでしょうか?
また次回もご参加おまちしていま〜す黒ハート
次回は 11月16日開催で〜す11月もこピヨ.jpg
H29年度生野区地域一斉パトロール [2017年10月20日(Fri)]

10月19日(木)生野区地域一斉パトロール が行われました。

昨日は冷え込んで肌寒さを感じる夜でしたが、生野区全域で約3700名の出動に
なったそうです。。........,....................
区役所1.jpg 区役所2.jpg
 区役所5.jpg バイク.jpg パトカー.jpg 区役所4.jpg
今年度より、各地域本部には本部提灯を灯されます。ふくろうの家に本部設置。
東桃谷では無線機を使っての通信訓練も行いながらパトロールとなりました。
IMG_E3626.JPG IMG_E3627.JPG
IMG_E3629.JPG IMG_E3631.JPG IMG_E3632.JPG IMG_E3630.JPG
パトロール隊の写真少なくてすみません・・・たらーっ(汗)皆さん、お疲れさまでした。
全国地域安全運動〜桃谷商店街防犯パレード [2017年10月16日(Mon)]

10月11日(水)午後2時「桃谷商店街防犯パレード」

 全国地域安全運動の開始にあたり桃谷商店街において、ゆるキャラたちと一緒に、
生野警察・区役所・防犯協会・女性部の皆さんが「防犯パレード」を実施され、
東桃谷防犯からも参加してきました!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「盗難被害・助成被害・特殊詐欺被害防止」の啓発チラシなど配りました。・・・
挨拶n.jpg 子ども警官n.jpg
近くの幼稚園から子ども警察官4人も参加。かわいらしい制服姿がいいですね〜黒ハート
いくみんn.jpg もずやんn.jpg ももたん.jpg フー君ケイちゃん.jpg
いくみん・もずやん・ももたん・・と大阪府警から来たフーくんとケイちゃん!
全員の名前、言えました?並ぶと圧巻です(*^_^*)
集合n.jpg ポリスマン.jpg パレード開始n.jpg
 (写真提供は東桃谷防犯担当さんでした。ありがとうございます!)
勝山中学校防災学習 [2017年10月10日(Tue)]

10月7日(土)は勝山中学校での防災学習でした。

毎年防災リーダーが訓練のサポートで参加しています。勝山中学校は東桃谷地域と勝山地域にまたがって校区があるので、両地域の防災リーダーさんが勢ぞろいされてました。
まずは区役所防災担当濱崎さんの講習会。
当たり前なんですが、中学生には阪神淡路大震災は「知識だけの災害」なんですね。22年前がしっかり記憶に残っている管理人と違って、なかなか実感がわかないのかな…なんて思いながら聴講。
防災学習2n.jpg 防災学習1n.jpg
耳なぜいま防災学習や訓練、心構えや備えが必要なのか??
exclamation地震は突然やってくるからです。 周期予測では20年以内。今日-明日かも。

    ◎中学生と地域訓練事例の紹介
    1.図上訓練…地図を広げて危険場所や地域地形を理解する。
    2.避難室のレイアウトを考える。
    3.受付訓練をやってみる。
    4.防災学習発表会をやってみる。

など、全国の学校での取り組みも紹介があり、とにかく自助→共助→それから公助の気持ちを作っていけたら、そしてゆくゆくは小学生のうちから防災学習を経験し、中学生になったら小学生に防災を教える「防災小中連携」を目指して、合同訓練の開催などができるように仕組み作りをしたい、としめくくりがありました。

今年は雨のため起震車と煙体験は中止となりましたが、引き続き三角巾を使った応急処置・簡易担架作り・心臓マッサージの講習があり、そちらは実際に自分達で体験。生徒さん達、すごく真面目にやってましたねわーい(嬉しい顔)すばらしい〜ぴかぴか(新しい)
防災学習3.jpg 防災学習4n.jpg 防災学習5n.jpg 防災学習6.jpg
 防災学習7n.jpg 防災学習8n.jpg 防災学習9n.jpg 防災学習10n.jpg
今の生徒さんが生きている間に必ず一度は大阪に地震は起きると言われています。
生徒さんだけでなく地域で協力しあって災害を乗り越える力をつけていきたいですね。

地域防災リーダーの皆さん、お疲れ様でしたexclamation×2東桃谷地区防災計画ももうすぐ完成です!
フェスティバル告知コマーシャル [2017年10月07日(Sat)]
29年度生野区地域振興会大会 [2017年10月06日(Fri)]

「H29年度生野区地域振興会大会     
      生野区赤十字奉仕団大会」


10月5日(木)ホテルアウィーナ大阪にて開催されました。
区内各連合振興町会長が集合される大会で、
東桃谷からは8名が出席となりました。
理事長表彰.jpg
今年度、松原理事長が永年功労賞の表彰を受けられました!!
10月歌声・俳句瓦版 [2017年10月04日(Wed)]

今月も「歌声サロン新聞カラオケ」「俳句瓦版ペン届きましたぴかぴか(新しい) 

H2910月新聞.jpg 20171004154238.jpg
来月もまたよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
| 次へ