• もっと見る
« 配食サービス | Main | 地域新聞»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
桃二どんど祭 [2018年12月19日(Wed)]
 
12月15日(土)岸村理事長のおられる桃二町会が、町会内にある広場、
その名も「ももに広場」にて『どんど祭』を開催されました。


町会の方から写真が届きました。当日のレポートも投稿いただきました。

IMG_1676.JPG IMG_1677.JPG IMG_1672.JPG
 IMG_1675.JPG IMG_1668.JPG IMG_1670.JPG
どんど焼きとは、木や竹でやぐらを組み、火を焚いて一年間の招福・無病息災を
祈るというものですが、桃二どんど祭は今年町内で亡くなった方を偲んでろうそくに
明かりを灯しお祈りした後、飾り付けられたルミネーションとどんどに点火honoo.jpg
みんなであったかいおぜんざいをいただきます。
この日は生野区まちづくりセンターから来たお二人が、ギター弾き語りをしてくれました。
最後はどんどの火の中から焼き芋がでてきます。このお芋も「ももに農園」で採れたもの!
火を付ける前の寒さも忘れるほどみんなで火を囲んで暖まりました。

町内の皆さんで、あったかい火を囲んでホッコリした時間を過ごされたようですね・・ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
月に一度の清掃活動 [2018年03月12日(Mon)]

◇地域内では主に町会単位での清掃活動に取り組んでいただいています◇

毎月第2日曜日勝八町会清掃活動の日です
今年はなかなか取材に行けず、3月11日(日)終わりかけの頃にようやくお邪魔しましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4562.JPG IMG_4565.JPG IMG_4564.JPG
朝早くから町会長をはじめ皆さんで町会内にある区役所や・・・・・・・・・・・・
りんりん広場の周りを掃除されています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_4563.JPG・・・・・・・・・・ 
活動中には間に合わなかったので集合写真をパチリカメラあせあせ(飛び散る汗) 皆さんお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
ももに町会よりお知らせ〜俳句瓦版どんど祭 [2017年11月24日(Fri)]

桃二町会さんから俳句瓦版11月・12月号が届きました。

それから・・「ももに広場」で新たな催し『どんど祭』を開催されるそうですわーい(嬉しい顔)

俳句瓦版.jpg どんどまつり.jpg
寒さを吹き飛ばして、あったかくほっこりしたイベントになるといいですね〜るんるんるんるん
ももに広場の記事が・・・ [2017年05月15日(Mon)]

5月6日付でももに広場の記事がネット配信されました・・

===================

防災力向上に向けた「ももに広場」の挑戦。

密集市街の民間提供地を活かしたまちづくり

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00643/

=========================

ももに広場「手づくり郷土賞」一般部門に選定!! [2016年12月21日(Wed)]

 さて、皆さん。

   国土交通省が選ぶ「手づくり郷土(ふるさと)賞」をご存じですか?

国土交通省ホームページによると・・・
「全国各地において、地域固有の自然や歴史、伝統、文化や地場産業等を貴重な資源として再認識し積極的に利活用した、魅力ある地域づくりに成功している事例が数多く見受けられます。
このように、地域の魅力や個性を創出している良質な社会資本及びそれと関わりを持つ優れた地域活動を一体の成果として発掘し、表彰するとともに、好事例として広く紹介することにより、各地で個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取組が一層推進されることを目指しています。『手づくり郷土賞』は昭和61年度に創設され、平成28年度で31回目の開催となる国土交通大臣表彰です。 」
   なんだそうです。

手(パー) 今年28年度の一般部門全国20件の1件に、
    ももに広場の活動が選ばれたんだそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
0003.jpg

わが地域の中の取り組みが全国20選の1つだなんて、嬉しいニュースですよねわーい(嬉しい顔) 

桃二町会の皆さん、おめでとうございます〜!!

平成28年度「手づくり郷土賞」についての詳細はこちら↓ をどうぞ
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo03_hh_000147.html

      
桃二広場誕生祭 [2016年04月25日(Mon)]
  4月24日(日) 桃二町会では町会の広場で誕生祭が開催されました。
  この日は町会の老人会も子ども会も総出です!
  今年はこの春小学校へ入学した児童3名に記念品と花束の贈呈式も行われ
  良いお天気にも恵まれて賑やかな催しとなりました。
H280001.JPG H280002.JPG H280003.JPG 
H280004.JPG H280005.JPG H280006.JPG 
H280007.JPG H280008.JPG H280009.JPG 
H280010.JPG H280011.JPG H280012.JPG
 「おじゃぽん」=手作りのお手玉を使ったオリジナルのゲーム も楽しそうでした・・・わーい(嬉しい顔)
桃二ひろば誕生祭 [2015年06月04日(Thu)]
東桃谷桃二町会さんの皆さんで5月24日(日)
ももに広場誕生祭を開催されました。
お天気にも恵まれたくさんの方々が来られていました。 
DSC00745.JPG

日頃から俳句を皆さんで作られているのを、短冊に書かれて、
披露されています。
DSC00746.JPG

ネギ焼き・そうめん・おはぎやわらびもちなど
皆さんの力でつくり。販売され大勢の人が来られ賑わっていました。
DSC00750.JPG
「ももに広場誕生まつり」の開催案内 [2013年04月16日(Tue)]
ももに広場誕生まつり


4月28日の10時〜13時(雨天の場合は翌29日に順延)に、「ももに広場誕生まつり」と名付けた記念イベントが行われます。ぴかぴか(新しい)

地域住民による「もちつき大会」や、かまどベンチの使用訓練を兼ねて作る「ぜんざい」など、楽しい模擬店やゲームのイベント内容となっております。


ももに広場のセレモニー [2013年04月05日(Fri)]
ももに広場のセレモニー


ももに広場の完成を記念して、平成25年3月23日(土)に開設セレモニーが開催されました。

ももに広場  
生野区勝山北2丁目1番 
続きを読む・・・